• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在、svchost.exeが常時CPU使用率100%になっていて、P

現在、svchost.exeが常時CPU使用率100%になっていて、PCの動作が非常に遅くなっていて困ってます とりあえずこの現象を解決するためにインターネットで解決方法を検索して主に以下の方法を試してみました ・Windows Updateの実行及び、自動更新を無効 ・ESET NOD32の設定を最も厳しくしてウイルススキャン これ以外にこの現象の解決方法はあるのでしょうか? もしありましたら是非回答お願いします。 ちなみに私のPCは WinXP SP3 32bit です 以下、svchost.exeの詳細 ・回線を接続し、少し時間が経つとCPU100%になる ・ProcessExplorerでプロパティを確認すると、「DcomLaunch」と「TermService」というサービスが起動し ている → これは停止して良いサービスなのですか? また、停止して良いサービスならサービスの停 止の方法も教えてくだされば幸いです。 ちなみにDCOMは「このコンピュータ上で分散COMを有効にす  る」のチェックを外して停止しました。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数19334
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

svchost.exeに対する詳細な情報を次のURLで参照することができます: http://www.windowsfiles.jp/fairu/svchost.exe.html http://www.windowsfiles.jp/freeware/svchostviewer.html http://www.virustotal.com/jp/

参考URL:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/svchost.exe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#3です。 私の場合は地雷を踏んでしまったようです。 『ウイルスバスター2010』では問題なしでしたが、 『ESET Smart Security V4.0』の体験版でスキャンしたところ、 トロイの木馬が発見されました。 駆除した後は、同事象は解決しています。 試してみるのもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.eset-smart-security.jp/trial.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • passes
  • ベストアンサー率26% (11/42)

同じような症状に悩んだ者です。 先刻、回答#1さんのリンクに回答書きましたので、ご参考までに。 同じような方がいらっしゃるということは、やはりどこかのサイトで地雷を踏んじゃったのかな。 ちなみに、DcomLaunchは停止してはいけません。まともに動作しなくなっちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も数日前から同じ状態です。 サービスを停止したり、WindowsUpdateを無効にしたり、 いろいろ試しましたが、ダメでした。 私のとりあえずの対処方法ですが、 タスクマネージャから当該のプロセスを右クリック。 「優先度の設定」を「低」にする。 以上で、CPUの使用率100%は改善しませんが、 動作は改善されるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>これは停止して良いサービスなのですか?  デスクトップのマイコンピュータを右クリックして、「管理」メニュー から「サービス」という項目を表示させると、その概要が表示されます。  曰く。  「DcomLaunch」   「DCOM サービスを起動する機能を提供します。」  「TermService」   「ユーザーがリモートコンピュータに対話的に接続できるように~」  というわけで、オイラのような素人にはサッパリ分かりませんね。  ただ、「Terminal Services」は リモートデスクトップに関係があると いうことだから、それを利用していなければ「停止」して様子を見てみる という手もあるでしょう。 >サービスの停止の方法も教えてくだされば  いろいろな方法があるかも知れませんが、  デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリック   ↓ 「管理」   ↓ 「サービスとアプリケーション」   ↓ 「サービス」  という手順から該当サービスを選択すると、停止の選択肢が表示される ようです。  添付した画像は使い回しなので該当するサービス名が違いますが、一応 参考にしてください。  そんなことより、個人的には高負荷に至った原因の方が重要だと思うの ですが、NOD32 では検知されない何らかのマルウェアの類に感染している 可能性があるのではないでしょうか  つまり、今回問題になっているサービスの高負荷は不正なプログラムの 挙動による副次的なものであるという意味です。  念のために 他のオンラインスキャンや「CCCクリーナー」等を利用して 件s枠してみることをお勧めしたいところです。  Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしい) http://www.pandasecurity.com/activescan/index/  駆除ツール「CCCクリーナー」のダウンロード https://www.ccc.go.jp/flow/index.html  スパイウェア対策ソフト「Malwarebytes' Anti-Malware」 http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/Malwarebytes/0001.htm

参考URL:
http://www.daw-pc.info/windows/servicestop.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

似た様な質問で参考になれば http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5567920.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • svchost.exeのCPU使用率が常に25%

    お世話になります。XPのSP2です。本日、タスクマネージャーを見て気付いたのですが、svchost.exeというイメージ名のCPU使用率が、常に25%ほどになっています。ユーザー名は「SYSTEM」です。 Process Explorerというフリーソフトで調べてみると、「DcomLaunch(DCOMサービスを起動する機能を提供する)」と、「TermServices(複数のユーザーが会話型でうんぬん)」という2つのサービスをするイメージ名だそうです。 試しにそのsvchost.exeというイメージ名を終了させてみたところ、OSが強制終了しました。 いつから25%になったのか分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までは、こんな現象は起きていませんでした。ちなみに、svchost.exeというイメージ名は、これを含めて合計7つあります。「LOCAL SERVICE」や「NETWORK SERVICE」のものもあります。 ウィルスやワームの類ではないようなのですが、CPUを常時25%も使われてはたまりません。原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。 ちなみにセキュリティソフトはESETのスマートセキュリティです。あと、1週間ほど前に、http://sbc21.co.jp/notice/notice091227.htmlこの事件のサイトにアクセスしてウィルスに感染しましたが、セキュリティソフトが駆除したと言っていたことがあります。

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • CPU使用率が常に100% svchost.exeについて

    色々調べたのですが、解決しないのでこちらで質問させていただきます。 ここ数日、パソコンがやたら重く、何もできない状態が続くのでタスクマネージャからパフォーマンスを確認したところ、常にCPU使用率が100%のままです。 プロセスの確認をすると、svchost.exeが3つあり、そのうち一つが原因だということがわかりました。 ファイル名を指定して実行→cmd→tasklist -svc で調べた結果、一つのsvchostが svchost.exe 908 AudioSrv, Browser, CryptSvc, Dhcp, dmserver, ERSvc, EventSystem, FastUserSwitchingCompatibility, helpsvc, lanmanserver, lanmanworkstation, Messenger, Netman, Nla, RasMan, Schedule, seclogon, SENS, ShellHWDetection, srservice, TapiSrv, TermService, Themes, TrkWks, uploadmgr, W32Time, winmgmt, WmdmPmSp, wuauserv, WZCSVC こんなにたくさんのサービスを占めている(?)ことがわかりました。 これらを一気に停止すると、音が出なくなる等の不具合がおきます。 しかし停止しないとパソコンが動かない状態です。 何か対処法はありますか? 尚、ウィルスは感知されませんでした。 読みにくい文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • LAN接続無しでsvchost cpu使用率アップ

    最近 PC(Windows XP Pro)が有線または無線LANに接続していないときユーザー名 NETWORK SERVICEの プロセスsvchost.exe のcpu使用率が70ぐらいに上がってしまいます。 DNS Client サービスを停止すると プロセスsvchost.exe は、無くなりますが、今度は、プロセス Csrss.exe のCPU使用率が90以上に上がります。 LANに接続しているときは、問題ないのですが接続していない時は上記の問題からPCのパフォーマンスが落ちてしまいます。何か解決方法はございますでしょうか?

  • 起動後、CPU使用率100% svchost.exe

    以前はこんなことなかったんですが… 最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。) タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。) 下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。 調べてみました。 svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。 …まぁ、大事だということはわかりました。 しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB メーカー:SHARP PC-CL1-5CE よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeでCPU使用率が異様に高い

    突然PCが遅くなったと思い、タスクマネージャーを開いてみると、CPU使用率が100%になっていました。プロセスをチェックするとsvchost.exeが原因のようです。 スパイウェアを疑い、spybotとadawareで検索し、検出されたクッキーなどを削除(MSのHKEYというファイル以外すべて)しましたが、改善されません。 対処方についてご存知であれば、教えて頂けませんか。

  • svchost.exeについて

    ネット接続しないと何でもないんですが、接続したとたんCPU使用率が100%になってしまって非常に重くなってしまいます(一度ネット接続すると、切断してもCPU使用率は100%のまま)。 Windows2000なのでタスクマネージャーで見るとsvchost.exeというのが原因らしいです。 で、いろいろなHP見て、そのsvchost.exeを使用してるサービスを停止すればいいとわかったんですが・・・これが停止できません(涙) RpcSsて言うサービスらしいんですが、これってどうしても停止できないんですか? ちなみにHDをフォーマットしても×でした・・・(ウィルスだと思ってたので)。 これを書き込むだけでも大変な状態なんです! なんとか宜しくお願いします!

  • svchost.exeを削除したい

    svchost.exeはwindowsの不明なサービスにでてきますが、やはりPCが重くなる原因かと思います。 名前がほかとは区別できないのでsvchost.exeを削除したり、サービスを止めることができません。 Process Hackerなるソフトによると私のPCでもいくつかsvchostが動いていました。 Generic Hostという名前が説明についているだけでまったく実体がつかめません。 どうやってどのsvchostが不要なのかを調べる方法ないでしょうか?

  • svchost.exe について

    C:\Windows\System32\svchost.exe のアウトバンド通信をPFWで遮断するとCPUが100%になって困っています。 windowsupdateをすると通信したがります。 svchost.exe は何個も同じファイル名がありシステムファイルでもあると聞いたのですが、そうでしょうか? 上記フォルダにもあるものなのでしょうか?ある可能性のあるフォルダを教えてください。 絶対に上記にないなら削除します。 エフセキュアでは検知されません。 複数あるのでsvchost.exe を停止するときはサービスのどれがこれかどのように調べるのでしょうか? またプロセスというタブもあるのですが、こちらはサービスとどう違うのでしょうか? OSは7の64bitです。

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについて質問です。 最近、外付けHDDの内Jドライブだけ「安全に取り外す」が上手くいきません。 いくつか外付けHDDは使っているのですが、なぜかそのドライブだけ「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません」と出ます。 もちろんアプリケーションで使ったりなどはしていませんし、自動復元ポイントを利用するディスクにも指定されていません。 気になって「Unlocker」を使ってJドライブを調べると、 J: J:\System Volume Information\tracking.log J:\$Extend\$ObjId の3つがロックされていました。 そして使用しているプロセスは3つとも C:\Windows\System32\svchost.exe でした。 svchost.exeということで一応ウイルススキャンをしてみたのですが(AviraとBitDefenderです)特に問題は見つかりません。 「Process Explorer」でもすべてのsvchost.exeについて見てみたのですが、やはり不審なものは見当たりませんでした(というよりほとんどシステム関係でよくわからなかったのですが・・・)。 ということで一応ウイルス関係ではないと思うのですが、だとしたらこれは一体何をしているのでしょうか? それと、これらのプロセスがロックしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。