CPUの使用率がおかしなことに...

このQ&Aのポイント
  • ここ1ヶ月くらいから突然CPUの動作が不安定になりました。CPUの使用率が50~80%になり、アイドル時にも突然この現象が起こることもあります。再起動することで一時的に治るが、数時間後に再発します。
  • この現象が起こるときには、PCの操作はフリーズせずに反応が鈍くなるだけで、CPUファンの音がうるさくなります。また、この現象が起こるとスカイプがフリーズし、強制終了するまで使用できません。
  • タスクマネージャーで確認したところ、二つの「svchost.exe」がCPUを大量に使用していることがわかりました。これらのプロセスを強制終了すると、再起動を促すウィンドウが表示され、音声デバイスがおかしくなることがあります。さらに、音声再生時にプレイヤーが応答なしになったり、違うデバイスが自動的に既定に変更されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの使用率がおかしなことに・・・

CPUの使用率がおかしなことに・・・ ここ1ヶ月くらいから突然CPUの動作が不安定になりました。 突然といっても私がなにかしたからかもしれませんが全く心当たりもなく原因がわからないので皆様のお力をお借りしたく投稿させて頂きました。 【PCスペック】 OS : Windows 7 Home Premium Home Edition (64bit) CPU : Intel Core i5 メモリー : 4GB グラボ : NVIDIA GeForce GT 220 マザボ : ASRocK P55M Pro 詳しい状況を説明しますと、普通にWMPやインターネットで動画をみていたりするだけで突然CPUの使用率が50~80%になります。 何もしていないアイドル時にも突然この現象が起こることもあります。 この現象が起こるのはいつ来るのかが不規則で大体一日に1,2回のペースおこっていて、一日何も起こらない日もたまにあります。 この現象が起こり始めていくら時間が経過しても全く治る気配もなく永遠とCPU使用率が50~80%をいったりきたりして落ち着かなくなります。 再起動することでとりあえず一時的に治るのですが、調子の悪いときは1,2時間置きくらいに同じ現象が起こります。そのたびに再起動してます。 このときPCの操作自体はフリーズするなどということも無く、ちょっと反応が鈍くなるという感じで操作はできます。PC操作よりもCPUファンの音がうるさくて気がつく感じです。 この現象が起こったときだけなぜかスカイプだけがフリーズしてスカイプは強制終了しないと使えなくなります。 タスクマネージャーで確認してみたところ二つの「svchost.exe」がCPUを使用してるようです。 リソースモニターで詳細を調べてみたら svchost.exe (LocalSystemNetworkRestricted) svchost.exe (DcomLaunch) この二つのようです・・・ この二つを検索して調べようと試みたのですが全くわかりませんでした・・・ この二つを強制終了してみたのですが再起動を促すウィンドウが出てきて再起動をしてみるとサウンド系のディバイスがどうやらおかしくなりました^^; PCの電源を切る前はオンボードのHDディバイスだったはずなのに電源を入れると勝手に違うディバイスが既定のディバイスに変更されていたり、USBの音声外部機器やUSBヘッドセットなどを接続するとボリュームゲージがMAXの100になったりといった感じです。(通常時はボリュームは50以下でいつも使用してます) それとたまにWMPやPC内で音楽を再生しようとして再生ボタンを押すとプレイヤーが応答なしになって1分後にいきなり再生しだしたりします・・・ このような現象が起こる前にインストールしたものをアンインストールするとか、不具合出る前に復元するといったことをすればよかったのかもですが、それに気がついた時には時間が経ちすぎて手遅れでした。 PCにはあまり詳しいわけではないのですが自分で調べたりやってみたことを書いておきます。 (1)スカイプのアンインストール・再インストール (2)通常起動時とセーフモードでのウィルススキャン(ESET Smart Security4) (3)IE一時ファイル・クッキー削除 (4)不要なスタートアップを停止 (5)マザーボード&グラフィックカード付属のCDからディバイスを再インストール (6)ホームグループの削除・停止 以上のことをやっても全く改善されなかったのでOSの再インストールをしましたが何も変わりませんでした。 PIO病?というのが調べて出てきたのでその線でも調べてみたのですがPIO病ではなかったようです。 わかりづらい説明でしたら申し訳ありません^^; 自分で調べて解決しようとしていたのですが意味分からなくなって頭がパニックになってしまいなにがなんだか・・・何をしたらいいのか分からなくなってしまいました・・・ 長くなってしまいましたがなんでもいいので分かる方いらっしゃいましたらご指南お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.6

> 今回みたいな症状が出る以前、4ヶ月前 つい最近、スカイプが自動更新しています…恐らく、設定でこの? 自動更新を切っていなかったのが原因です。 自動更新後のプログラムにバグが有るらしく?それが原因です。 スカイプを再インストールして、自動更新を切り…アップが出たら? 拒否して下さい…拒否しても、起動及び通話に影響しません。

daiaro887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが自動更新とかWindowsアップデートのことでしょうか? スカイプの自動更新でいろいろ調べてみたのですがちょっといまいち分からなかったので^^; ちなみにWindowsアップデートはダウンロードだけ自動でインストールは手動にしてあります。

daiaro887
質問者

補足

解決することができませんでしたので締め切りにさせて頂きます。回答してくださった方々ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

原因はスカイプだと思います Windows7-64ビット対応と言っても完全に対応していないのでしょう これはVistaでもトラブルはいろいろ出ていました、それもパソコンの機種・インストールしてあるソフトで色々なエラーを吐くので呆れて使わなくなりました はっきり言ってXPまでの物でしょう

daiaro887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回みたいな症状が出る以前、4ヶ月前からスカイプを使用していたのですがなんの問題もなく使用できていました。最近になって突然です^^; ソフトでいろいろなエラーも出るのですね。 どれが原因かわかりませんが・・・

• John_Papa
回答No.4

これに該当するかどうかはわかりませんけど、 パソコン本体のサウンドデバイス(Realtekなど)とスカイプの相性の悪さは度々耳にします。 Windowsのサウンドとスカイプでデバイスの奪い合いが無いようにすれば解決する事が多いようで、USBヘッドセットをスカイプ用に使うのが良いようです。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp721u/ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HSUSB10W ただし、これも他のUSBサウンドデバイスとかUSBキャプチャ機器とは併用できません。 私自身はセキュリティへの疑念からメッセンジャーとかP2P技術応用のスカイプを使いませんので、実体験ではなく知識の範囲を出ません。参考ということでお願いします。

daiaro887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘッドセットはUSBのものを使用しております。 スカイプと相性が悪いのですね、初めて聞きました! ディバイスの奪い合いですか・・・USBいっぱいさしてるのがいけないんですかね^^; そっちのせんでももう少し調べてみたいと思います。 有難うございました。

• umimonogat
回答No.3

セキュリテイソフト競合してないですか?

daiaro887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期センターというところで競合というところを見てみたのですが何もありませんでした。

• M0A_Y8A
回答No.2

再インストールでも直らないのでしたら 物理的にCPUに過負荷がかかってしまったのではないでしょうか? 夏場の暑い室内でのPC使用等により CPUに過負荷がかかりすぎて壊れることがたまにあります。 PCがメーカー品ならば一度修理に出されてはどうでしょうか。 保障期間切れや自作PCならば我慢して使うか。 CPUの交換、又はPCそのものの買い直しを検討されてはどうでしょう。

daiaro887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏はエアコンがほぼ毎日一日中効いている室内に置いてあったので暑さではないと思われます。 PCはBTOパソコンですがまだ保障期間中なので修理も考えてみます。

• goold-man
回答No.1

Windows Update 自動更新を一時的に無効にして試す。 http://www.isagiyoi.com/e71.html トロイの木馬に感染した場合。 http://okwave.jp/qa/q5566694.html アンチウィルスソフトだけでなく、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(フリー)でも検査する。(どちらも定義ファイルを最新版にアップデートした後スキャン) 「svchostエラーを取り除く方法」 http://www.windowsfiles.jp/fairu/svchost.exe.html

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-is-svchost-exe
daiaro887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows Updateはダウンロードだけ自動でインストールは手動にしております。 書き忘れてしまいましたが現在使用中のセキュリティソフトのほかにSpybotでもスキャン済みです。 貼り付けていただいたURLの「svchostエラーを取り除く方法」というものですが、以前自分で調べたときに同じレジストリブースターというものでスキャンをして見たのですが、スキャン後に除去するのは有料ですとウィンドウが出たので除去せずにアンインストールしました。 そのレジストリブースターについてちょっと調べてみたら詐欺だからやめたほうがいいというものを何度か見かけたのですが・・・ たまたま悪いサイトを見ただけですかね^^;