• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動後、CPU使用率100% svchost.exe

以前はこんなことなかったんですが… 最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。) タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。) 下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。 調べてみました。 svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。 …まぁ、大事だということはわかりました。 しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB メーカー:SHARP PC-CL1-5CE よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数18286
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私のマシンも同様な状況でしたが、原因はWindowsUpdateだったようです。 自動更新の停止 ↓ タスクマネージャーからCPUを食ってる「svchost.exe」を停止 ↓ 手動で一つづつ更新をアップデート+再起動の繰り返し ↓ 自動更新の再開 ↓ 症状改善 となりました。 タスクマネージャーを起動し、CPUの使用状況を確認しながら作業しましたが、途中で100%になったりしながらもなんとか終了しました。次も同じような現象の時にはOKとは限りませんが・・・。 この現象、皆さんの質問状況を見ていると最近頻出しているような感じがしません?身近な例でも私のマシンで2台目です。もう1台も試しにやってみようと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自動更新を無効にしただけで、その次の起動時からスムーズに動くようになりました。これで問題解決です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • sho501
  • ベストアンサー率31% (44/141)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1016​​ svchostで過去の質問も検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

stopということは、そのサービスを止めるということですよね? 一番CPU使用率が高いのは、SYSTEMなのですが、止めても大丈夫なのでしょうか?

  • 回答No.5
  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)

No.4です。 これをしてみたら深刻な問題が発見され削除されました。 そしたら現象が改善されましたので試してみてはいかがでしょうか。 http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改善されそうですが、私の場合補足の通りにうまくいきません。 でもこの方法はよさそうなので、何回か挑戦してみます。 ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

質問者からの補足

やってみたのですが、どうもスキャンの途中でフリーズしてしまいます…。何かいい方法はないのでしょうか…。

  • 回答No.4
  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)

回答ではないですが。 私のマシンも同じ状況です。 先月クリーンインストールしたばかりですが,最初からそのような 状況だったと思いますがいつからかな? 私のは起動後1~2分放置して使用率が落ち着いてから使用してますが 全く問題なく使用できています。 起動してるプロセスの種類と数も質問者様といっしょです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

CPU 使用率が 100% に達することがある~ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;903737 こっちはタスクが違いますが参考に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;819946

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

そのsvchost.exeのユーザ名は,「SYSTEM」「NETWORK SERVIVE」「LOCAL SERVICE」のどれかになっていますか? もしも違う名前でしたら,ウィルスが偽装している可能性があります.ウィルス対策ソフトで駆除してください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SYSTEMが4つ、 NETWORKSERVICEが2つ、 LOCALSERVISEが1つありました。 それ以外はなかったので、ウィルスの心配は「たぶん」ないです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。  ウィルスセキュリティソフトは使われていますか?  もしかすると、異常に起動が遅くなるのはウィルスのせいかもしれません。 では。

参考URL:
http://bakera.jp/hatomaru.aspx/glossary/0073007600630068006f00730074002e006500780065

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ウィルスセキュリティソフトは使われていますか? 一応使っています。Nortonのです。ウィルスチェックもしたので、それはないと思います…。

関連するQ&A

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • 起動後、「svchost.exe」によりCPU使用率100%になるが、なぜ?

    WindwsXPを起動すると、起動後、10~15分間くらいフリーズ してしまいます。 タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見ると、「svchost.exe」が CPU使用率、約98~100%を使用している状況です。 ユーザー名は、「SYSTEM」「LOCAL SERVICE」「NETWORK SERVICE」 になってます。 なお、トレンドバスターでスパイウェア、およびウィルスを検索 しましたが、検出されておりません。 使用OS:WindowsXP SP1 CPU  :Cereron 900Hz メモリー:512Mb 原因は何で、どのように対処したらこの現象から回避あるいは 改善できるのですか? よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe

    最近パソコンをしていると急に動作が重くなり、フォルダを開くのにも1分以上かかってしまうような状態になってしまいます。 タスクマネージャを起動してプロセスをクリックしてみると必ずsvchost.exeというシステムがCPU100になっています。 おそらくコイツのせいでCPU使用率が上がり、動作が重くなってしまうんだと思うのですが、原因がわかりません; システムを復元すればなんとか直ることもあるのですが毎回、復元するのももうめんどくさくなってきました。 原因が分かる方、解消する方法を知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が常に100% svchost.exeについて

    色々調べたのですが、解決しないのでこちらで質問させていただきます。 ここ数日、パソコンがやたら重く、何もできない状態が続くのでタスクマネージャからパフォーマンスを確認したところ、常にCPU使用率が100%のままです。 プロセスの確認をすると、svchost.exeが3つあり、そのうち一つが原因だということがわかりました。 ファイル名を指定して実行→cmd→tasklist -svc で調べた結果、一つのsvchostが svchost.exe 908 AudioSrv, Browser, CryptSvc, Dhcp, dmserver, ERSvc, EventSystem, FastUserSwitchingCompatibility, helpsvc, lanmanserver, lanmanworkstation, Messenger, Netman, Nla, RasMan, Schedule, seclogon, SENS, ShellHWDetection, srservice, TapiSrv, TermService, Themes, TrkWks, uploadmgr, W32Time, winmgmt, WmdmPmSp, wuauserv, WZCSVC こんなにたくさんのサービスを占めている(?)ことがわかりました。 これらを一気に停止すると、音が出なくなる等の不具合がおきます。 しかし停止しないとパソコンが動かない状態です。 何か対処法はありますか? 尚、ウィルスは感知されませんでした。 読みにくい文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchost.exeについて

    OS2000.DYNABOOKユーザーです。CPU使用率が常に100%でほとんどフリーズ状態です。タスクをチェックしておりますとsvchost.exeの使用率が原因のようなのですが、駆除ソフト(ウイルスバスターやstingerなど)でもウイルスが見つかりません。microsoftのサービスパックを試したいのですが何を起動していいのかわかりません。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • svchost.exeの数について

    最近タスクマネージャを見たら、svchost.exeが6つありました。ユーザー名がsystemが3つ、NETWORK SERVICEが2つ、LOCAL SERVICEが1つでした。svchost.exeが複数起動していることが正常であることはわかるのですが、もう一台のノートPCやネットで検索してみると、svchost.exeは5つしかないようでした。ウイルスかとも思いウイルスバスター2005やシマンテックのオンラインスキャンで調べても何も出てきませんでした。どうしようもなかったのでOSを入れなおしてしまいました。正常な状態でもsvchost.exeが6つ以上起動することはあるのでしょうか? 自作マシンでOSはWindowsXP HOME SP2です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • svchost.exeでCPU使用率が異様に高い

    突然PCが遅くなったと思い、タスクマネージャーを開いてみると、CPU使用率が100%になっていました。プロセスをチェックするとsvchost.exeが原因のようです。 スパイウェアを疑い、spybotとadawareで検索し、検出されたクッキーなどを削除(MSのHKEYというファイル以外すべて)しましたが、改善されません。 対処方についてご存知であれば、教えて頂けませんか。

  • svchost.exeが決まって起動直後CPU占有量が100%近くなります。

    最近、起動直後にsvchost.exeが1分ほどCPU100%の状態になり、0%になるまで殆ど作業ができません(半ビジー状態 前までは殆どなかったのですが、最近頻繁です。(というか毎回起動直後と言ったほうが妥当かと。)極稀に何もないときがあります。(今となっては殆どありませんが) ウイルスかと思い、対処方法をOk@Wave、ネット上で調べましたが、対処方法はまったく見出せず、OSの再インストールまでしました。しかし、再インストールしてHotFixも全適用して2日後その現象はまた現れました。 OK@Wave上の過去の事例を見ましたが、全てダメです。 起動直後、タスクマネージャを開くくらいは何とかできるので開いてみると、 「svchost.exe SYSTEM 100 33.000MB」が決まって100%になっています。CPU使用率が100%になっている時そのsvchost.exeのメモリ占有量が不安定で30~80MBまで上がり下がりします。 あと、起動直後と言っていますが、"起動した瞬間すぐ"と言うわけではなく、起動完了後10秒くらいのタイムラグがあります。 ウイルスチェック、スパイウェアチェック済みです。問題は見当たりませんでした。 一応コンピュータ環境を表記しておきます。 ・回線:フレッツADSLモア24 ・OS:Windows xp Professional SP2 ・メーカー製パソコンではない。(即ち余計なソフトは無い 何かわかることございませんでしょうか。 情報が足りなければ補足いたします。よろしくお願いいたします。