• ベストアンサー

svchost.exeでCPU100%

PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

noname#49473
noname#49473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirc
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

こんにちは。 これは既知の問題のようで、Microsoftのサポート情報にも記述されていますね。 KB927891パッチを適用された、とのことなのでご存知かもしれませんが…。 最終更新日が今年の4月末なのをみると、まだまだ完全には解決されていないのかもしれません。 私のPCでも同様の現象が発生します。 不便ではありますが、しばらくは我慢するしかないようです。 Officeを入れない、という選択肢は仕事で利用される方には無理ですよね…。 回避方法としては、自動更新をとめて、アップデートはすべて手動で行うぐらいでしょうか。 (パッチごとにファイルを手動でダウンロードして、手動でインストールになるので、かなり面倒かもしれませんが) まったく回答になっていなくてすみません…。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/916089/,http://support.microsoft.com/kb/927891/
noname#49473
質問者

お礼

ありがとうございます。 このバグはMSがあまりしっかり対策してないみたいなので、 購入時の状態に戻しました。 どっちにしろ、一回購入時に戻したばっかりでしたので。 購入時に戻すときOfficeとWindows Installer3.1を入れる順番が悪かったようですので。 短期間で2回も購入時に戻すハメになるとは・・・

その他の回答 (2)

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.3

自分は[Office2000Pro]を使っています。 自分の場合は、標準のインストールするとメールファイルとアドレス帳が開けなくなります。 カスタムインストールでワード、エクセル、パワアーポイント、パブリッシングと個別にインストールしました。運用上問題はありません

noname#49473
質問者

お礼

ありがとうございます。 このバグはMSがあまりしっかり対策してないみたいなので、 購入時の状態に戻しました。 どっちにしろ、一回購入時に戻したばっかりでしたので。 購入時に戻すときOfficeとWindows Installer3.1を入れる順番が悪かったようです。 短期間で2回も購入時に戻すハメになるとは・・・

回答No.1

これは質問なのでしょうか? 何の問題もないと思いますが・・・ こちらを参照してください。 「Svchost.exe」プロセスの正体を知りたい http://www.windows-world.jp/faq/-/55655.html こちらにもかかれていますが、Svchost.exeを偽装するウイルスがある場合もありますので、 ウィルススキャンをお勧めします。 これでも気になるというのならば、Windowsとは縁を切るしかありません。

noname#49473
質問者

補足

svchost.exeはSYSTEMとNETWORK SERVISEで実行されているのでたぶんウイルスではないと思います。 ちなみに、これはウイルスの問題ではなく、svchost.exeのせいで、CPU使用率が100になるバグらしいです。 聞いているのは直し方です。

関連するQ&A

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeのプロセス終了

    PCを起動するとCPUの使用率が100%になり、タスクマネージャの「svchost.exe」が99%くらいになってしまって2時間くらい動作が遅くなってしまいます。 これは終了させたら何か支障を来すものなのでしょうか? 検索したのですが解決策が分かりません。 ユーザー名は名前じゃなく、「SYSTEM」になっています。 OSはWindowsXPです。 どうか解決策を教えてください。お願いします。

  • svchost.exe

    最近パソコンをしていると急に動作が重くなり、フォルダを開くのにも1分以上かかってしまうような状態になってしまいます。 タスクマネージャを起動してプロセスをクリックしてみると必ずsvchost.exeというシステムがCPU100になっています。 おそらくコイツのせいでCPU使用率が上がり、動作が重くなってしまうんだと思うのですが、原因がわかりません; システムを復元すればなんとか直ることもあるのですが毎回、復元するのももうめんどくさくなってきました。 原因が分かる方、解消する方法を知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • svchost.exeでCPU負荷率が100%、困っている

    異常動作で困っています。  数ヶ月前から、起動してまもなくCPU負荷率が100%になって すべての動きが停滞してしまいます。  Ctrl+ALT+Delete キーでタスクマネジャーを出してみると svchost.exe というプロセスが90%以上の高負荷で居座っていて、 これが原因でCPU負荷が異常に高まっていることが判りました。  やむを得ず、このsvchost.exeを強制終了させると軽くなりますが、 しばらくするとまた再現する場合や、なんとなくおかしくなる場合が あります。    原因が何で、対策はどうしたらよいか、ご存知の方が居られたらば お教えください。

  • svchost.exe

    PFWを使っていると、svchost.exeが頻繁にネットにアクセスしています。 タスクマネージャーでも5つ起動しています。 svchost.exeとは一体何なのでしょうか?

  • svchost.exeの異常なCPU使用量

    svchost.exeの異常なCPU使用量に悩んでいます。 起動後、5分後くらいから動きが遅くなり、しばらくするとほとんど動かなくなります。 一度、タスクマネージャーを起動してみたら、svchost.exe[SYSTEM]のCPUの値が、99となっておりこれを強制終了させると、言語バーが変になるのと、サウンドデバイスが設定されなくなります。 既出の質問で、「Microsoft update」の自動更新を切ると良くなるとの回答がございましたが、試したところ5分後ではなくなりましたが、15分後あたりから、動きが遅くなりました。そこでsvchost.exeを終了させたのですが、また、5分後くらいに同じ現象が起きました。 BITS(Background Intelligent Transfer Service)と関係あるでしょうか?「手動」を「自動」にしたあとこの現象が起きているので、気になります。 どうすれば、このような現象は押さえされるでしょうか。対策をご教授願います。 windows XP SP2 (元々home edition) 富士通製

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchost.exeの対処法をお教えください。

    svchost.exeの対処法をお教えください。 昨日から急にパソコンの動きが鈍くなり、タスク マネージャを起動して確認したところ「svchost.exe」がCPUをほぼ100%占有していました。プロセスの終了をすると強制再起動です。。 webで対処法を調べると「Process Explorer」というアプリケーションを使って内容を調べられるということを知り、さっそく使用して調べました。 するとCPUを占有してる「svchost.exe」から二つの内容が表示されました。 サービス名が「DcoomLaunch」と「TermService」でした。 2つともストップはできないようです。 とりあえず原因因子はわかったようですが……対処法が全く分からず困っています。 対処方法をぜひお教えください。必要な情報がありましたらお伝えください。 画像も添付します。 どうぞよろしくお願いします。