• ベストアンサー

svchost.exeでCPU100%

PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

noname#49473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirc
回答No.2

こんにちは。 これは既知の問題のようで、Microsoftのサポート情報にも記述されていますね。 KB927891パッチを適用された、とのことなのでご存知かもしれませんが…。 最終更新日が今年の4月末なのをみると、まだまだ完全には解決されていないのかもしれません。 私のPCでも同様の現象が発生します。 不便ではありますが、しばらくは我慢するしかないようです。 Officeを入れない、という選択肢は仕事で利用される方には無理ですよね…。 回避方法としては、自動更新をとめて、アップデートはすべて手動で行うぐらいでしょうか。 (パッチごとにファイルを手動でダウンロードして、手動でインストールになるので、かなり面倒かもしれませんが) まったく回答になっていなくてすみません…。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/916089/,http://support.microsoft.com/kb/927891/
質問者

お礼

ありがとうございます。 このバグはMSがあまりしっかり対策してないみたいなので、 購入時の状態に戻しました。 どっちにしろ、一回購入時に戻したばっかりでしたので。 購入時に戻すときOfficeとWindows Installer3.1を入れる順番が悪かったようですので。 短期間で2回も購入時に戻すハメになるとは・・・

その他の回答 (2)

• shinkami
回答No.3

自分は[Office2000Pro]を使っています。 自分の場合は、標準のインストールするとメールファイルとアドレス帳が開けなくなります。 カスタムインストールでワード、エクセル、パワアーポイント、パブリッシングと個別にインストールしました。運用上問題はありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 このバグはMSがあまりしっかり対策してないみたいなので、 購入時の状態に戻しました。 どっちにしろ、一回購入時に戻したばっかりでしたので。 購入時に戻すときOfficeとWindows Installer3.1を入れる順番が悪かったようです。 短期間で2回も購入時に戻すハメになるとは・・・

回答No.1

これは質問なのでしょうか? 何の問題もないと思いますが・・・ こちらを参照してください。 「Svchost.exe」プロセスの正体を知りたい http://www.windows-world.jp/faq/-/55655.html こちらにもかかれていますが、Svchost.exeを偽装するウイルスがある場合もありますので、 ウィルススキャンをお勧めします。 これでも気になるというのならば、Windowsとは縁を切るしかありません。

質問者

補足

svchost.exeはSYSTEMとNETWORK SERVISEで実行されているのでたぶんウイルスではないと思います。 ちなみに、これはウイルスの問題ではなく、svchost.exeのせいで、CPU使用率が100になるバグらしいです。 聞いているのは直し方です。