• 締切済み
  • すぐに回答を!

svchost.exeの対処法をお教えください。

svchost.exeの対処法をお教えください。 昨日から急にパソコンの動きが鈍くなり、タスク マネージャを起動して確認したところ「svchost.exe」がCPUをほぼ100%占有していました。プロセスの終了をすると強制再起動です。。 webで対処法を調べると「Process Explorer」というアプリケーションを使って内容を調べられるということを知り、さっそく使用して調べました。 するとCPUを占有してる「svchost.exe」から二つの内容が表示されました。 サービス名が「DcoomLaunch」と「TermService」でした。 2つともストップはできないようです。 とりあえず原因因子はわかったようですが……対処法が全く分からず困っています。 対処方法をぜひお教えください。必要な情報がありましたらお伝えください。 画像も添付します。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3322
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

svchost.exeに対する詳細な情報を次のURLで参照することができます: http://www.windowsfiles.jp/fairu/svchost.exe.html http://www.windowsfiles.jp/freeware/svchostviewer.html http://www.virustotal.com/jp/

参考URL:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/svchost.exe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについてです>< 今日、急に重くなったのでタスクを開いてみるとsvchostが11個もありました いろんなところを検索してprocess explorerで消そうとしても アクセスが拒否されましたと出ます 何が原因なのかもいまいち分かりません・・・ OSはwindows7です 回答待ってます

  • SVCHOSTでメモリが常に100%で困っています。

    windowsXP home editionを使っているのですが、昨日から、 突然、動作がとても遅くなりました。 タスクマネージャのメモリのパフォーマンスは、何もソフトをたちあげてないときも、つねに100%。 プロセスを確認したら、svchost.exeが、99%近くもつねに 働いています。 Process Explorerで詳しく調べてみたら、 c:windows\system32\rpcss.dll c:windows\system32\termsrv.dll を含んだsvchostがメモリを食っているのが原因のようです。 ですが、ここからどう対処したらいいかわかりません。 一応、WINDOWSのUPDATEもやりました。 非常にこまっております。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

 No.3です。  ボットウィルスに感染している可能性も否定できません。  念のために検索してみた方が良いかも知れません。  ボットとは https://www.ccc.go.jp/bot/index.html  駆除ツール「CCCクリーナー」 https://www.ccc.go.jp/flow/index.html

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/bot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 再び niwatori-sanpo です。 >「RpcSs」というもの1つになってました。  因みに、お使いのファイアーウォールやウィルス検索では特に問題は ないのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/RPC  「Svchost Process Analyzer」というツールを使って svchost.exeが 管理するサービス一覧から「Remote Procedure Cell(RPC)」を調べたら 「Security Task Manager」を使って セキュリティをチェックした方が いいようなことが書いてありました。  ソフトの信頼性や有料か無料かが不明のため、オイラはダウンロード しませんでしたが、利用すれば何かが追求できるかも知れません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/01/svchostanalyzer.html  ところで、インターネット回線にはルータを介して接続しているので しょうか?  或いは、常駐セキュリティソフトが重複しているなどという可能性は ありませんか?

参考URL:
http://www.neuber.com/taskmanager/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>対処法が全く分からず困っています。 取り敢えず、データバックアップしLAN抜いて様子見て改善しないなら リカバリーでしょうか。 今後のため、同じような事例に陥った時のためとか、何度もなるから等 の理由なら別ですがWindowsは壊れやすいものって割り切りもある程度 必要かと。 http://q.hatena.ne.jp/1123001089 95の頃からXP,Vista,7RCでそういう状態になったことがないので、使え ない状態よりは使えたほうがいいのでクリーンインストールか市販、 フリーソフトで復元して、ソフトの運用も見直しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>2つともストップはできないようです。  TermService は、リモートデスクトップが関係しているようです。 http://support.microsoft.com/kb/321624/ja  もし利用していないなら、デスクトップにあるマイコンピュータを 右クリックして、「管理」から「コンピュータの管理」ウィンドウに ある「サービス」の該当する項目で「プロパティ」を開き「スタート アップの種類」が「自動」になっていたら「無効」にしたり、或いは 「サービスの状態」を「停止」することで、該当サービスをストップ 出来ませんか?  ところで、添付画像は Webブラウザ上で拡大表示してもうまく読み 取れませんでした。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383AAE383A2E383BCE38388E38387E382B9E382AFE38388E38383E38397.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます。 リモートデスクトップという機能は使っていません。私が把握する限りですが…。 さっそく、お教えいただいた対処法を実践してみました。 「DcoomLaunch」「TermService」の2つの「スタートアップの種類」を無効にして再起動してみました。 ですが…再びタスクマネージャを起動すると、「svchost.exe」のCPU占有率は変わらずほぼ100%でした。 しかし上記の状態を確認すると、2つとも停止状態でした。 再び「Process Explorer」にて確認すると、「svchost.exe」の内容が変わっていました。 「RpcSs」というもの1つになってました。 Remote Procedure Cell(RPC)と書いてありまして、 「エンドポイント マッパーや各種のRPCサービスを提供します」と書いてあります。 ちなみにこれ、無効にしたりできないのですが…。 それから、画像の件、画質が粗いようですね。失礼しました。

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • svchost.exe

    最近パソコンをしていると急に動作が重くなり、フォルダを開くのにも1分以上かかってしまうような状態になってしまいます。 タスクマネージャを起動してプロセスをクリックしてみると必ずsvchost.exeというシステムがCPU100になっています。 おそらくコイツのせいでCPU使用率が上がり、動作が重くなってしまうんだと思うのですが、原因がわかりません; システムを復元すればなんとか直ることもあるのですが毎回、復元するのももうめんどくさくなってきました。 原因が分かる方、解消する方法を知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • svchost.exeでCPU負荷率が100%、困っている

    異常動作で困っています。  数ヶ月前から、起動してまもなくCPU負荷率が100%になって すべての動きが停滞してしまいます。  Ctrl+ALT+Delete キーでタスクマネジャーを出してみると svchost.exe というプロセスが90%以上の高負荷で居座っていて、 これが原因でCPU負荷が異常に高まっていることが判りました。  やむを得ず、このsvchost.exeを強制終了させると軽くなりますが、 しばらくするとまた再現する場合や、なんとなくおかしくなる場合が あります。    原因が何で、対策はどうしたらよいか、ご存知の方が居られたらば お教えください。

  • svchost.exeがCPUを100%使って他のアプリが動作しない

    タスクマネージャのプロセスを見るとsvchost.exeがCPUを100%近く使っていて、他のアプリを起動しても正常に(とんでもなく遅い)起動しません。ちなみにウィルスと思い新規インストールしましたが同じです。誰か助けてください。

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについて質問です。 最近、外付けHDDの内Jドライブだけ「安全に取り外す」が上手くいきません。 いくつか外付けHDDは使っているのですが、なぜかそのドライブだけ「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません」と出ます。 もちろんアプリケーションで使ったりなどはしていませんし、自動復元ポイントを利用するディスクにも指定されていません。 気になって「Unlocker」を使ってJドライブを調べると、 J: J:\System Volume Information\tracking.log J:\$Extend\$ObjId の3つがロックされていました。 そして使用しているプロセスは3つとも C:\Windows\System32\svchost.exe でした。 svchost.exeということで一応ウイルススキャンをしてみたのですが(AviraとBitDefenderです)特に問題は見つかりません。 「Process Explorer」でもすべてのsvchost.exeについて見てみたのですが、やはり不審なものは見当たりませんでした(というよりほとんどシステム関係でよくわからなかったのですが・・・)。 ということで一応ウイルス関係ではないと思うのですが、だとしたらこれは一体何をしているのでしょうか? それと、これらのプロセスがロックしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。

  • svchost.exeについて

    タスクマネージャでsvchost.exeというプログラムが メモリを結構使用しているのですが、 何のプログラムなのでしょうか?

  • 起動後、CPU使用率100% svchost.exe

    以前はこんなことなかったんですが… 最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。) タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。) 下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。 調べてみました。 svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。 …まぁ、大事だということはわかりました。 しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB メーカー:SHARP PC-CL1-5CE よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeでCPU100%

    PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

  • 不必要なサービス?svchost.exe

    svchost.exeがタスクマネージャで動作しているのを確認しましたが、一体これは何でしょうか? 最近、パソコンの動作が非常に遅く感じます。