• ベストアンサー
  • 困ってます

svchost.exe ってなんですか?

svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2035
  • ありがとう数1556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

別にsvchostだからウィルスとは限りません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1016 と言った物で複数起動しているのが普通です。 >おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 はRPCサービスをあなたが終了させて「ブラスター」と同じ事をあなたがした可能性があります(笑)。 但し、svchostに偽装したウィルスも報告がありますので念の為にアンチウィルスでパソコンをチェックしてください。何も出なければ大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でブラスター行為をしていたわけですね?!(((^^;)(;^^) )) 何をやっているんだ自分・・・(笑) ウィルスバスターでチェックしても何も発見されませんでした♪ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>よろしくお願いします。<(_ _)> ('◇')ゞラジャ Windows2000かな? それともWindowsXP? 「管理ツール」の「サービス」を開いてみて。 この中のサービスで開始しているのがあるでしょ? (例えばDNS Client) それをダブルクリックします。 すると[実行ファイルのパス]に C:\WINDOWS\System32\svchost.exe ??????? って書かれているでしょ? このようにsvchost.exeで起動されるサービスが 色々あるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございまふ^^ これで安心しましたアリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)ポッ