• ベストアンサー

起動後、「svchost.exe」によりCPU使用率100%になるが、なぜ?

WindwsXPを起動すると、起動後、10~15分間くらいフリーズ してしまいます。 タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見ると、「svchost.exe」が CPU使用率、約98~100%を使用している状況です。 ユーザー名は、「SYSTEM」「LOCAL SERVICE」「NETWORK SERVICE」 になってます。 なお、トレンドバスターでスパイウェア、およびウィルスを検索 しましたが、検出されておりません。 使用OS:WindowsXP SP1 CPU  :Cereron 900Hz メモリー:512Mb 原因は何で、どのように対処したらこの現象から回避あるいは 改善できるのですか? よろしくお願いいたします。

• o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

SP2にすると簡単ですが。 「CPU 使用率が 100% になる 」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328915 svchost は複数起動されているので、下記手順で判別 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「cmd 」 OK コマンドプロンプトで「 tasklist -svc 」実行 コマンドプロンプトで「 net stop <サービス名> 」実行、停止する。 XP HEは tasklist コマンドがないためタスクマネージャの 「プロセス」にて。

参考URL:
http://72.14.235.104/search?q=cache:4cquXQjLHAcJ:homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html+svchost.exe+CPU&hl=ja&gl=jp&ct
o-jon
質問者

お礼

自動更新もオフ、ウィルスソフト、メッセンジャーも終了しSP1からSP2にアップデートしようとしたのですが、質問NO2409185の方が書いてる ような状態になり、アップデートもできません。 どうすればいいのですか?

o-jon
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます。 たまたま、Windowsのアップデート更新の通知をオフにしたら 一時?回避できたみたいですが。 大丈夫ですか?

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.3

>10~15分間くらいフリーズ >CPU使用率、約98~100%を使用している状況です。 矛盾してませんか? ネットワークの環境が悪いのではないですか(設定が)。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38395E383AAE383BCE382BA.html
o-jon
質問者

お礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 なんか自動更新通知オフに設定してからは、記載した現象は 今日時点ではフリーズしなくなりました。

o-jon
質問者

補足

う~~ん、表現が難しいだけで、ほとんど100%に達し、フリーズに 陥ってました。 ネットワーク環境は、ADSL8mbですが。 ただ、最近になって回線が切断されてますが。 そのことと関連があるのですか?「svchost.exe」ファイルは。

• nakayan_4
回答No.1

少し前に、この名前に扮してPCにもぐりこむウィルスがはやっていたのですが、ウィルススキャン・スパイウェアスキャンをパスされたということですので、そちらのほうは問題ないと思います。 まず、このsvchost.exeというファイルは、ネットワーク関係で動いているプログラムです。ですから、通常の状態で、これと同名のプログラムがいくつか起動していることは、正常です。 が、その状態でPCがハングアップしてしまうというのは、なにか問題が起きていると考えられます。ネットワーク関係でなにか問題があるかどうかを調べてみる必要があるかもしれません。 いくつか資料がありますので、もしご参考になれば・・・。 ●OKWave svchost.exe ってなんですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=698358 ●ウィンドウズ処方箋 CPU やメモリーを大量に消費することのある svchost って何ですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1016

o-jon
質問者

お礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 なんか自動更新通知オフに設定してからは、記載した現象は 今日時点ではフリーズしなくなりました。

o-jon
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます。 たまたま、Windowsのアップデート更新の通知をオフにしたら 一時?回避できたみたいですが。 大丈夫ですか?