• ベストアンサー

起動後、「svchost.exe」によりCPU使用率100%になるが、なぜ?

WindwsXPを起動すると、起動後、10~15分間くらいフリーズ してしまいます。 タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見ると、「svchost.exe」が CPU使用率、約98~100%を使用している状況です。 ユーザー名は、「SYSTEM」「LOCAL SERVICE」「NETWORK SERVICE」 になってます。 なお、トレンドバスターでスパイウェア、およびウィルスを検索 しましたが、検出されておりません。 使用OS:WindowsXP SP1 CPU  :Cereron 900Hz メモリー:512Mb 原因は何で、どのように対処したらこの現象から回避あるいは 改善できるのですか? よろしくお願いいたします。

  • o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

SP2にすると簡単ですが。 「CPU 使用率が 100% になる 」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328915 svchost は複数起動されているので、下記手順で判別 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「cmd 」 OK コマンドプロンプトで「 tasklist -svc 」実行 コマンドプロンプトで「 net stop <サービス名> 」実行、停止する。 XP HEは tasklist コマンドがないためタスクマネージャの 「プロセス」にて。

参考URL:
http://72.14.235.104/search?q=cache:4cquXQjLHAcJ:homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html+svchost.exe+CPU&hl=ja&gl=jp&ct
o-jon
質問者

お礼

自動更新もオフ、ウィルスソフト、メッセンジャーも終了しSP1からSP2にアップデートしようとしたのですが、質問NO2409185の方が書いてる ような状態になり、アップデートもできません。 どうすればいいのですか?

o-jon
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます。 たまたま、Windowsのアップデート更新の通知をオフにしたら 一時?回避できたみたいですが。 大丈夫ですか?

その他の回答 (2)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

>10~15分間くらいフリーズ >CPU使用率、約98~100%を使用している状況です。 矛盾してませんか? ネットワークの環境が悪いのではないですか(設定が)。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38395E383AAE383BCE382BA.html
o-jon
質問者

お礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 なんか自動更新通知オフに設定してからは、記載した現象は 今日時点ではフリーズしなくなりました。

o-jon
質問者

補足

う~~ん、表現が難しいだけで、ほとんど100%に達し、フリーズに 陥ってました。 ネットワーク環境は、ADSL8mbですが。 ただ、最近になって回線が切断されてますが。 そのことと関連があるのですか?「svchost.exe」ファイルは。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

少し前に、この名前に扮してPCにもぐりこむウィルスがはやっていたのですが、ウィルススキャン・スパイウェアスキャンをパスされたということですので、そちらのほうは問題ないと思います。 まず、このsvchost.exeというファイルは、ネットワーク関係で動いているプログラムです。ですから、通常の状態で、これと同名のプログラムがいくつか起動していることは、正常です。 が、その状態でPCがハングアップしてしまうというのは、なにか問題が起きていると考えられます。ネットワーク関係でなにか問題があるかどうかを調べてみる必要があるかもしれません。 いくつか資料がありますので、もしご参考になれば・・・。 ●OKWave svchost.exe ってなんですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=698358 ●ウィンドウズ処方箋 CPU やメモリーを大量に消費することのある svchost って何ですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1016

o-jon
質問者

お礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 なんか自動更新通知オフに設定してからは、記載した現象は 今日時点ではフリーズしなくなりました。

o-jon
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます。 たまたま、Windowsのアップデート更新の通知をオフにしたら 一時?回避できたみたいですが。 大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • svchost.exeでCPU使用率が異様に高い

    突然PCが遅くなったと思い、タスクマネージャーを開いてみると、CPU使用率が100%になっていました。プロセスをチェックするとsvchost.exeが原因のようです。 スパイウェアを疑い、spybotとadawareで検索し、検出されたクッキーなどを削除(MSのHKEYというファイル以外すべて)しましたが、改善されません。 対処方についてご存知であれば、教えて頂けませんか。

  • 起動後、CPU使用率100% svchost.exe

    以前はこんなことなかったんですが… 最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。) タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。) 下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。 調べてみました。 svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。 …まぁ、大事だということはわかりました。 しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB メーカー:SHARP PC-CL1-5CE よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • svchost.exeのCPU使用率が常に25%

    お世話になります。XPのSP2です。本日、タスクマネージャーを見て気付いたのですが、svchost.exeというイメージ名のCPU使用率が、常に25%ほどになっています。ユーザー名は「SYSTEM」です。 Process Explorerというフリーソフトで調べてみると、「DcomLaunch(DCOMサービスを起動する機能を提供する)」と、「TermServices(複数のユーザーが会話型でうんぬん)」という2つのサービスをするイメージ名だそうです。 試しにそのsvchost.exeというイメージ名を終了させてみたところ、OSが強制終了しました。 いつから25%になったのか分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までは、こんな現象は起きていませんでした。ちなみに、svchost.exeというイメージ名は、これを含めて合計7つあります。「LOCAL SERVICE」や「NETWORK SERVICE」のものもあります。 ウィルスやワームの類ではないようなのですが、CPUを常時25%も使われてはたまりません。原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。 ちなみにセキュリティソフトはESETのスマートセキュリティです。あと、1週間ほど前に、http://sbc21.co.jp/notice/notice091227.htmlこの事件のサイトにアクセスしてウィルスに感染しましたが、セキュリティソフトが駆除したと言っていたことがあります。

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeでCPU100%

    PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

  • svchost.exeでCPU負荷率が100%、困っている

    異常動作で困っています。  数ヶ月前から、起動してまもなくCPU負荷率が100%になって すべての動きが停滞してしまいます。  Ctrl+ALT+Delete キーでタスクマネジャーを出してみると svchost.exe というプロセスが90%以上の高負荷で居座っていて、 これが原因でCPU負荷が異常に高まっていることが判りました。  やむを得ず、このsvchost.exeを強制終了させると軽くなりますが、 しばらくするとまた再現する場合や、なんとなくおかしくなる場合が あります。    原因が何で、対策はどうしたらよいか、ご存知の方が居られたらば お教えください。

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • CPU使用率100%・・・

    CPU使用率が100%に近い状態で非常に動作が重いです 過去の質問を見てみましたが、初心者のためなかなか分かりません・・・  タスクマネージャーのプロセスを見るとiNetConDsp.exe System SystemIdleProce... が常時20%~30%です スパイウェアやウイルスに感染しているのでしょうか? スペックは、 OS:XP Home Edision Service Pack2 メモリ:256MB CPU:intel celeron 845MHz Spybotを使用しましたがスパイウェアは検出されませんでした。  後、ディスククリーンアップなどはしてみました。

  • 何もしていないのにCPU使用率が30%前後

     最近CPUの使用率がほぼ常時30%前後をキープしています。  アンチウィルスソフトを含む常駐ソフトをいくつか起動してありますが、以前までこういうことはありませんでした。  タスクマネージャーのプロセスを開いてCPUを使っているのはいくつかのsvchost.exeとSystem Idie Processだけで、他は00ばかりです。  svchostはProcessExplorerで一つずつサービス名を調べたので大丈夫だと思います(断言はできませんが)。  気になるのはリソースモニタのCPUタブ、サービスの項目でp2psvcというサービスがCPUを食っていた点です。マルチパーティ通信というものに関係しているそうですが……。  ウイルスチェック(MS Security Essentials)とスパイウェアチェック(Ad-Aware)も一応済ませましたが、特に何もでてきませんでした。  最近するようになった事といえばDVDのエンコードくらいです(念のためにアンインストールしてみましたが変わらず)。他には全く心当たりがありません。  最悪OSの最インストールを考えていますが、何か情報だけでもあれば、どうかよろしくお願いいたします。