• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

svchost.exeについて

メモリが重くなり、タスクマネージャで見たところ、svchost.exeというのが沢山ありました。 ネットで色々と調べると、複数ある場合やユーザー名で実行している場合はウィルス感染しているなどと書いてありました。 自分のユーザー名では実行されていないのですが、15個も実行しています… これはウィルス感染しているのでしょうか? svchost.exeの中身がわかるという、SvchostAnalyzerというソフトで見ましたがよく分かりませんでした。 ウィルスバスター2011クラウドが入っていて、Ad-Awareでスパイウェアの検査もしました。 問題がなければいいのですが、 もし問題がある場合、解決策を教えてください。(出来れば、リカバリー以外で) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)

#3です。 ボクはより汎用性のあるProcess Explorerというソフトを使っています。 このソフトではどれか適当なsvchost.exeをダブルクリックすると、そのsvchost.exeがどのサービスを起動させてるかがわかります。 ちなみに、以下の動画ではプロセスインジェクション型マルウェアがレジストリにスタートアップエントリを作成した様子をモニタリングしています。このマルウェアではターゲットプロセスはsvchost.exeではなくデフォブラウザのプロセスになっています。Process Explorer上ではブラウザのプロセスが表示されてるのにタスクバーには表示されていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Process Explorerを使ってみました。 これのほうが、詳しく分かりますね。 ひとつひとつ見て、必要無さそうなものを削除していきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

http://www.windowsfiles.jp/fairu/svchost.exe.html で書いてある通り、 svchost.exeはいろんなソフトウェアに属するものです。 大変なのはtaskmanagerではどのソフトウェアのものなのかの情報がないですね。 そこで、http://www.panda.co.jp/taskmanager/ を使って、 svchost.exeはどのソフトウェアのものかがわかるようになります。 本当にそのソフトウェアが必要かどうかを決めて、スタートアップからいらないソフトウェアをできるだけ実行しないように設定すればいいと思います。 スタートアップの設定は「スタート」メニューから「ファイル名指定して実行」でmsconfig を入力してください。「スタートアップ」タブでいらないソフトウェアのチェックを外してください。これで、自動的に立ち上がらなくなります。 再起動した後、スタートアップ設定変更確認の画面がでてくるので、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 紹介していただいたソフトで調べてみました。 タスクスケジューラー エンジン      3 windows サービスのホスト プロセス    15 が出てきました。 これでいらないソフトは分かりますか?

  • 回答No.3
  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)

>ネットで色々と調べると、複数ある場合やユーザー名で実行している場合はウィルス感染しているなどと書いてありました。 他にはプロセスインジェクションで成り済まされてるとか。 >これはウィルス感染しているのでしょうか? 心配ならオンラインスキャンを利用しましょう。 なお、個人的にはウイルスバスターお勧めじゃないです。2010よりむしろ防御性能下がってます。 >リカバリー以外で こういう人よく居るんですけど、日頃からバックアップ定期的に取らない人はアホ。いざというときに困るじゃん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • type0
  • ベストアンサー率38% (47/123)

ウイルスに感染しているかどうかは質問内容だけでは 分かりかねますが、svchost.exeを経由して 起動するサービスもあるので、 気になるのであれば必要の無いサービスや アプリはWindows起動時に自動起動しないように 設定する事が必要になるかと思われます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21167)

svchostは、状況次第で複数動作していても問題無いプログラムです。最近のウイルスは動作を遅くするものが少ないので(遅くなったら見つかってしまったり再セットアップで削除されたりするため)、原因は違う所にありそうな気がするんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!