• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あり

タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あります。 googleで検索して、幾つかのページを見たのですが、 「複数あれば確実にウィルスに感染している」と書いてあるページと、 「"ユーザー名"が"SYSTEM"や"NETWORK SERVICE"などPCの  ログイン名以外ならウイルスではない」 と書いてあるページもあって、どちらが本当なのか分かりません。 ウィルス対策ソフトは『ESET Smart Security 4』の無料体験版を入れています。 SSはタスクマネージャーの"プロセス"タブを開いたところのものです。 また、PCの動作をそれほど重くしない、 お勧めのウィルス対策ソフトも教えて下さい。

noname#114837
noname#114837

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4105
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bz9
  • ベストアンサー率50% (4/8)

>「複数あれば確実にウィルスに感染している」 これは間違っています。 ユーザー名が、「SYSTEM」や、「LOCAL SERVICE」や、「NETWORK SERVICE」などがあるのが正常です。 安心してください。ウィルスでは、ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 姉から最初に聞かされて、調べてみたら実際に 姉の云った通りの事が書かれているページと、 真逆の事が書かれているページとがあって困惑しておりました。 こういう答えがちゃんとはっきり分かるものなら良いのですが、 そうではないものだと、ネットでの調べ物は 何が正しいのか、判断が難しいです…。 とりあえず、ウィルスではないとのことで、安心しました。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>「複数あれば確実にウィルスに感染している」と書いてあるページ これは確実に間違いです。 XP以前のOS(XPも含め)では、このプロセスが起動されていなかったとしてもOSは安定して動作します。つまり、本当に必要な物はなく、ほとんどが便利にしてくれるサービスです。 そういった意味で「複数あると」と言うのは成り立ちますが、このコマンドには沢山のオプションがありVista以降では、複数あるのが当たり前です。XPでも複数起動していて当たり前です。 >ウィルス対策ソフトは『ESET Smart Security 4』の無料体験版を入れています 心配なら、ちゃんと購入してください。基本的に完全スキャンしないとだめですよ。私は2つのメーカーの物を使用しています。 >お勧めのウィルス対策ソフトも教えて下さい 環境にもよるので、体験版を沢山DLして試してみてからでも遅くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました

関連するQ&A

  • svchost.exeは複数?

    XP-SP2です。 タスクマジャーのプロセスのイメージ名で svchost.exeが多い時は5個も表示されます。 各ユーザ名は、 LOCAL SERVICE 7552k NETWORK SERVICE 4700k SESTEM 24952k NETWORK SERVICE 3844k SESTEM 4644k 普段は1個?だと思うのですが 只、イメージ名が5個出ている時でもタスクマネージャーの左下のプロセスの数字は36で1個の時も5個の時も変わりません。 それとも私の見間違えで5個は普通ですか? (プロセスのメモリ使用量のをクリックすると順番が変わりますが) ほんのときたま?こんな状態になるのですが 原因というかなんなんでしょうか?

  • svchost.exeのCPU使用率が常に25%

    お世話になります。XPのSP2です。本日、タスクマネージャーを見て気付いたのですが、svchost.exeというイメージ名のCPU使用率が、常に25%ほどになっています。ユーザー名は「SYSTEM」です。 Process Explorerというフリーソフトで調べてみると、「DcomLaunch(DCOMサービスを起動する機能を提供する)」と、「TermServices(複数のユーザーが会話型でうんぬん)」という2つのサービスをするイメージ名だそうです。 試しにそのsvchost.exeというイメージ名を終了させてみたところ、OSが強制終了しました。 いつから25%になったのか分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までは、こんな現象は起きていませんでした。ちなみに、svchost.exeというイメージ名は、これを含めて合計7つあります。「LOCAL SERVICE」や「NETWORK SERVICE」のものもあります。 ウィルスやワームの類ではないようなのですが、CPUを常時25%も使われてはたまりません。原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。 ちなみにセキュリティソフトはESETのスマートセキュリティです。あと、1週間ほど前に、http://sbc21.co.jp/notice/notice091227.htmlこの事件のサイトにアクセスしてウィルスに感染しましたが、セキュリティソフトが駆除したと言っていたことがあります。

  • svchost.exeのプロセスが3つあります

     Windows2000SP3を使っていますが、タスクマネージャーのプロセスを見たときにsvchost.exeというプロセスが3つ程あることに気がつきました。もう一台のパソコンを見ると2つ程ありました。  これの現象は正常なのでしょうか?やはり異常なのでしょうか?ウィルススキャンを行っても引っかからないのでウィルスでは無いと思いますがとても不安です。  もし、解る方がいたら教えてください。

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • タスクマネージャーのプロセスでLUCOMS"1.exeは何かのウィルス?

     タスクマネージャーのプロセスで、突如、動き出す「イメージ名」 LUCOMS"1.exe 「ユーザー名」SYSTEM は何かのウィルスでしょうか?  いつも存在する訳ではないのですが、突如として動き出す LUCOMS"1.exe のお蔭で、 (1)HDDのアクセスランプが激しく点滅して (2)何もアプリが動作していない「アイドル状態」から、CPU使用率が96%近辺で高止まり、 (3)IEのページの移動まで急に遅くなる。 等の、典型的なウィルス罹患現象が出るのですが? 「ユーザー名」SYSTEM は、SYSTEMの入ったWindows \ SYSTEM が怪しいと考え、Cフォルダ全体をモノ凄く時間を掛け、ウィルスソフト(Symantec)でチェックしたのですが、何も検出されません。  こうした現象が現れる直前、確かにフリーソフトをDLしてはいるのですが‥‥‥‥。 最悪、「キーロガー」であったりした場合、同じプロセスで「svchost.exe」に異常が出たりするそうなのですが、如何でしょうか?

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • svchost.exeの数について

    最近タスクマネージャを見たら、svchost.exeが6つありました。ユーザー名がsystemが3つ、NETWORK SERVICEが2つ、LOCAL SERVICEが1つでした。svchost.exeが複数起動していることが正常であることはわかるのですが、もう一台のノートPCやネットで検索してみると、svchost.exeは5つしかないようでした。ウイルスかとも思いウイルスバスター2005やシマンテックのオンラインスキャンで調べても何も出てきませんでした。どうしようもなかったのでOSを入れなおしてしまいました。正常な状態でもsvchost.exeが6つ以上起動することはあるのでしょうか? 自作マシンでOSはWindowsXP HOME SP2です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • svchost.exeは、ウィルス或いはワームですか?

    タスクマネージャーの「プロセス」を見ると、svchost.exeというイメージ名が、5つも発見されました。その1つは、メモリを15MBも使用しています。これは、ウィルス或いはワームでしょうか?

  • タスクマネージャーのプロセス管理

    最近タスクマネージャーを確認するといつもPF使用率が高くて困っています。 友達に聞いたところ、PF使用率というのはメモリの使用状況のことでプロセスを終了すると減るらしいのですが、 なにを基準に終了していいかどうかを判断すればいいのかわかりません。 Owner、SYSTEM、NETWORK SERVICEなどがありますが、Ownerというのは終了してもだいじょうぶなのでしょうか?