タスクマネージャーのプロセスにsvchost.exeが複数あり、ウィルス感染しているのかどうかを確認する方法

このQ&Aのポイント
  • タスクマネージャーのプロセスに複数のsvchost.exeがある場合、ウィルス感染の可能性がありますが、確定的な証拠ではありません。
  • 複数のsvchost.exeがある場合、ウィルス感染の可能性が高いという情報もありますが、必ずしもそうとは限りません。
  • svchost.exeのログイン名がユーザー名以外の場合、ウイルスではない可能性があります。しかし、ログイン名だけで判断することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あり

タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あります。 googleで検索して、幾つかのページを見たのですが、 「複数あれば確実にウィルスに感染している」と書いてあるページと、 「"ユーザー名"が"SYSTEM"や"NETWORK SERVICE"などPCの  ログイン名以外ならウイルスではない」 と書いてあるページもあって、どちらが本当なのか分かりません。 ウィルス対策ソフトは『ESET Smart Security 4』の無料体験版を入れています。 SSはタスクマネージャーの"プロセス"タブを開いたところのものです。 また、PCの動作をそれほど重くしない、 お勧めのウィルス対策ソフトも教えて下さい。

noname#114837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bz9
回答No.2

>「複数あれば確実にウィルスに感染している」 これは間違っています。 ユーザー名が、「SYSTEM」や、「LOCAL SERVICE」や、「NETWORK SERVICE」などがあるのが正常です。 安心してください。ウィルスでは、ありません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 姉から最初に聞かされて、調べてみたら実際に 姉の云った通りの事が書かれているページと、 真逆の事が書かれているページとがあって困惑しておりました。 こういう答えがちゃんとはっきり分かるものなら良いのですが、 そうではないものだと、ネットでの調べ物は 何が正しいのか、判断が難しいです…。 とりあえず、ウィルスではないとのことで、安心しました。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• 0909union
回答No.1

>「複数あれば確実にウィルスに感染している」と書いてあるページ これは確実に間違いです。 XP以前のOS(XPも含め)では、このプロセスが起動されていなかったとしてもOSは安定して動作します。つまり、本当に必要な物はなく、ほとんどが便利にしてくれるサービスです。 そういった意味で「複数あると」と言うのは成り立ちますが、このコマンドには沢山のオプションがありVista以降では、複数あるのが当たり前です。XPでも複数起動していて当たり前です。 >ウィルス対策ソフトは『ESET Smart Security 4』の無料体験版を入れています 心配なら、ちゃんと購入してください。基本的に完全スキャンしないとだめですよ。私は2つのメーカーの物を使用しています。 >お勧めのウィルス対策ソフトも教えて下さい 環境にもよるので、体験版を沢山DLして試してみてからでも遅くありません。

質問者

お礼

回答有難うございました