• ベストアンサー
  • 困ってます

svchost.exeのプロセスが3つあります

Windows2000SP3を使っていますが、タスクマネージャーのプロセスを見たときにsvchost.exeというプロセスが3つ程あることに気がつきました。もう一台のパソコンを見ると2つ程ありました。  これの現象は正常なのでしょうか?やはり異常なのでしょうか?ウィルススキャンを行っても引っかからないのでウィルスでは無いと思いますがとても不安です。  もし、解る方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不安であれば、まずファイルの検索で、そのファイルがどこにあるか調べてみましょう。 次に、ファイルのプロパティを見てみましょう。 Copyright (C) Microsoft Corp. 1981-1999 Generic Host Process for Win32 Services それでも不安がぬぐえなければ、Googleなどでファイル名を検索しましょう。 #逆にウィルス情報が検索されて不安になるかも・・・ ちなみに、このファイルが何をしているかが参考urlに書いてあります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/236portcheck/portcheck.html

質問者からのお礼

即答ありがとうございました。 とても安心できました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

svchost.exe は、サービスとして起動されています。 ですので、2つ3つあっても全く問題ありません。 サービスのプロパティーを一つずつ見ていけば、どのサービスで使用しているのかが分かります。 例えば、 Background Intelligent Transfer Service COM+ Event System Network Connections 等があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。おかげさまで安心してパソコンを使うことができます。