• ベストアンサー
  • 困ってます

svchost.exeは、ウィルス或いはワームですか?

タスクマネージャーの「プロセス」を見ると、svchost.exeというイメージ名が、5つも発見されました。その1つは、メモリを15MBも使用しています。これは、ウィルス或いはワームでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

svchost.exe そのものはウイルスではありません にたような名前で sychost.exe ってのがあったらウイルスの可能性大です svchost.exeは簡単に言うとネットワーク関連を担っているものです 複数同時に起動していても正常です が、ウイルスに感染しているかどうかは、別問題ですので、アンチウイルスソフトでスキャンしてみないことにはワカリマセン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ウィルスが使うこともありますが(脅かしてどうする)普通は違います。 XPが内部でごちゃごちゃやるときのプロセスイメージです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • svchost.exeについて

    タスクマネージャでsvchost.exeというプログラムが メモリを結構使用しているのですが、 何のプログラムなのでしょうか?

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchost.exeは複数?

    XP-SP2です。 タスクマジャーのプロセスのイメージ名で svchost.exeが多い時は5個も表示されます。 各ユーザ名は、 LOCAL SERVICE 7552k NETWORK SERVICE 4700k SESTEM 24952k NETWORK SERVICE 3844k SESTEM 4644k 普段は1個?だと思うのですが 只、イメージ名が5個出ている時でもタスクマネージャーの左下のプロセスの数字は36で1個の時も5個の時も変わりません。 それとも私の見間違えで5個は普通ですか? (プロセスのメモリ使用量のをクリックすると順番が変わりますが) ほんのときたま?こんな状態になるのですが 原因というかなんなんでしょうか?

  • svchost.exeのプロセスが3つあります

     Windows2000SP3を使っていますが、タスクマネージャーのプロセスを見たときにsvchost.exeというプロセスが3つ程あることに気がつきました。もう一台のパソコンを見ると2つ程ありました。  これの現象は正常なのでしょうか?やはり異常なのでしょうか?ウィルススキャンを行っても引っかからないのでウィルスでは無いと思いますがとても不安です。  もし、解る方がいたら教えてください。

  • svchost.exeについて

    メモリが重くなり、タスクマネージャで見たところ、svchost.exeというのが沢山ありました。 ネットで色々と調べると、複数ある場合やユーザー名で実行している場合はウィルス感染しているなどと書いてありました。 自分のユーザー名では実行されていないのですが、15個も実行しています… これはウィルス感染しているのでしょうか? svchost.exeの中身がわかるという、SvchostAnalyzerというソフトで見ましたがよく分かりませんでした。 ウィルスバスター2011クラウドが入っていて、Ad-Awareでスパイウェアの検査もしました。 問題がなければいいのですが、 もし問題がある場合、解決策を教えてください。(出来れば、リカバリー以外で) よろしくお願いします。

  • svchost.exeについて

    最近パソコンが重いと感じることが多くなりました。 でタスクマネージャーのsvchost.exeとexplorer.exeのメモリ使用量が他の人のパソコンと比べて高いのですが、これは減らすことはできないのでしょうか?(22Mずつくらい) リカバリしたのですが解決しませんでした。よろしくお願いします。

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • メモリにsvchost.exeが蓄積していく

    ネットブックを利用しています。 24時間つけっぱなし状態で使用をしています。 最近、やたらとメモリが減るなと思ってタスクマネージャを見て見たら「svchost.exe」という見慣れないファイルが大量に入ってる事に気づきました。使用メモリ100kb程度から30MBまで多様で今見ると10個以上入っています。ユーザー名は「SYSTEM」「NETOWORK Service」「LOCAL Service]となっています(説明はすべてWindowsサービスのホスト」となっています。見ていると時間経過とともにこれがどんどん増えていってメモリを圧迫しているようです。一応、2GBメモリをかって標準1GBと入れ替えることにはしたのですが2GBにしてもこの「svchost.exe」がどんどん増えるのかな?と心配しています。 お聞きしたいのはこの「svchost.exe」というファイルをタスクマネージャーから「プロセスの終了」で停止させていいものか?どうかです。それとこれを増やさない方法とか。全部を捨てていいのであれば恐らく50-100MBのメモリが空きます。ご存知の方是非教えてください。 1)起動後は300-400MB程度のメモリの空きがある 2)時間が経過するとどんどん減っていく 3)3-4時間すると空きが100MBを切ってくる 4)長時間放置すると空きが60-70MB程度になる 5)放置後は動作が非常に不安定になる 6)メモリが100MB以上ある時は大体動作異常が無い HP-2133(昨年末購入・HPネットブック・1GB/120GB) メモリは一応近日2GBに増設確定(購入済) Vista(標準) レディブースト1GB(SDメモリ入れています)

  • svchost.exeのCPU使用率が常に25%

    お世話になります。XPのSP2です。本日、タスクマネージャーを見て気付いたのですが、svchost.exeというイメージ名のCPU使用率が、常に25%ほどになっています。ユーザー名は「SYSTEM」です。 Process Explorerというフリーソフトで調べてみると、「DcomLaunch(DCOMサービスを起動する機能を提供する)」と、「TermServices(複数のユーザーが会話型でうんぬん)」という2つのサービスをするイメージ名だそうです。 試しにそのsvchost.exeというイメージ名を終了させてみたところ、OSが強制終了しました。 いつから25%になったのか分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までは、こんな現象は起きていませんでした。ちなみに、svchost.exeというイメージ名は、これを含めて合計7つあります。「LOCAL SERVICE」や「NETWORK SERVICE」のものもあります。 ウィルスやワームの類ではないようなのですが、CPUを常時25%も使われてはたまりません。原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。 ちなみにセキュリティソフトはESETのスマートセキュリティです。あと、1週間ほど前に、http://sbc21.co.jp/notice/notice091227.htmlこの事件のサイトにアクセスしてウィルスに感染しましたが、セキュリティソフトが駆除したと言っていたことがあります。