• ベストアンサー
  • 困ってます

svchost.exeは、ウィルス或いはワームですか?

タスクマネージャーの「プロセス」を見ると、svchost.exeというイメージ名が、5つも発見されました。その1つは、メモリを15MBも使用しています。これは、ウィルス或いはワームでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1452
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

svchost.exe そのものはウイルスではありません にたような名前で sychost.exe ってのがあったらウイルスの可能性大です svchost.exeは簡単に言うとネットワーク関連を担っているものです 複数同時に起動していても正常です が、ウイルスに感染しているかどうかは、別問題ですので、アンチウイルスソフトでスキャンしてみないことにはワカリマセン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ウィルスが使うこともありますが(脅かしてどうする)普通は違います。 XPが内部でごちゃごちゃやるときのプロセスイメージです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!