• ベストアンサー

svchost.exe について御伺い致します。

svchost.exe は、Windowsで必要なプログラムであり、パソコン内にウイルスが検知されない場合でも過激に動く場合が有りパソコンに負荷を掛け、停止すると再起動等の不具合を引起す。 と良く聞き、私のパソコンも同様ですが、ではなぜリカバリ後は、そう言う事が無く、一定以上 ( 1年 ? ) 使い続ける事で発現するものか、不思議でなりません。 何か発現に関わるウイルス以外のモノが埋め込まれるのでしょうか ? また他のプログラムの動きも増大しますが何でなものでしょうか ? 重い時、タスクマネジャーのプロセスで見た感じですが ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このページをご覧ください。 原因はアップデートによるものがほとんどです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_update/xp/7cb84526-a064-400b-a6ad-326535084f35

aki36nori
質問者

お礼

Windows修復ツールなるものが販売されているのですか。 試しに Reg Clean Pro をダウンロードしてスキャンした所、計560のエラーが発見されました。 このサイトに関しては、後程ゆっくり見てみますが、 時間の経過と共にエラーが増え、最終的に最悪のケースに至ると言うことなのでしょうね。 これがリカバリしても、一定期間後に発言するカラクリなのですね・・・

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

Process Explorerで調べてみるのは?(自己責任) 感染後正常な正規のプログラムに名を変えている場合もあるとか。(その場合でも調べられるのかどうかはわかりません) http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653

参考URL:
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/9_0002.html
aki36nori
質問者

お礼

有難う御座います。 何のアプリケーションが起動しているのかを確認するフリーソフトは色々有るようで、見たりしていますが、なぜリカバリ後一定の期間を経て発現するものか、カラクリが知りたいものです ・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

条件は様々なので、原因を特定するのは困難と思います。 私の経験では、WindowsUpdateが原因でsvchost.exeのCPU使用率が増大した事はあ有りますが、当然のことながらそれ以外にも増大する条件は存在します。

aki36nori
質問者

お礼

有難う御座います。 リカバリ後直ぐには、そうなりませんよね ・・・ ネットに接続し時間が経つと何時の間にか始まり ・・・ それって何かカラクリが有るのでしょうかね ?

関連するQ&A

  • svchost.exeのプロセスが3つあります

     Windows2000SP3を使っていますが、タスクマネージャーのプロセスを見たときにsvchost.exeというプロセスが3つ程あることに気がつきました。もう一台のパソコンを見ると2つ程ありました。  これの現象は正常なのでしょうか?やはり異常なのでしょうか?ウィルススキャンを行っても引っかからないのでウィルスでは無いと思いますがとても不安です。  もし、解る方がいたら教えてください。

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについてです>< 今日、急に重くなったのでタスクを開いてみるとsvchostが11個もありました いろんなところを検索してprocess explorerで消そうとしても アクセスが拒否されましたと出ます 何が原因なのかもいまいち分かりません・・・ OSはwindows7です 回答待ってます

  • svchost.exeについて

    タスクマネージャでsvchost.exeというプログラムが メモリを結構使用しているのですが、 何のプログラムなのでしょうか?

  • svchost.exeは、ウィルス或いはワームですか?

    タスクマネージャーの「プロセス」を見ると、svchost.exeというイメージ名が、5つも発見されました。その1つは、メモリを15MBも使用しています。これは、ウィルス或いはワームでしょうか?

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeでCPU負荷率が100%、困っている

    異常動作で困っています。  数ヶ月前から、起動してまもなくCPU負荷率が100%になって すべての動きが停滞してしまいます。  Ctrl+ALT+Delete キーでタスクマネジャーを出してみると svchost.exe というプロセスが90%以上の高負荷で居座っていて、 これが原因でCPU負荷が異常に高まっていることが判りました。  やむを得ず、このsvchost.exeを強制終了させると軽くなりますが、 しばらくするとまた再現する場合や、なんとなくおかしくなる場合が あります。    原因が何で、対策はどうしたらよいか、ご存知の方が居られたらば お教えください。

  • svchost.exe について

    C:\Windows\System32\svchost.exe のアウトバンド通信をPFWで遮断するとCPUが100%になって困っています。 windowsupdateをすると通信したがります。 svchost.exe は何個も同じファイル名がありシステムファイルでもあると聞いたのですが、そうでしょうか? 上記フォルダにもあるものなのでしょうか?ある可能性のあるフォルダを教えてください。 絶対に上記にないなら削除します。 エフセキュアでは検知されません。 複数あるのでsvchost.exe を停止するときはサービスのどれがこれかどのように調べるのでしょうか? またプロセスというタブもあるのですが、こちらはサービスとどう違うのでしょうか? OSは7の64bitです。

  • svchost.exeについて

    メモリが重くなり、タスクマネージャで見たところ、svchost.exeというのが沢山ありました。 ネットで色々と調べると、複数ある場合やユーザー名で実行している場合はウィルス感染しているなどと書いてありました。 自分のユーザー名では実行されていないのですが、15個も実行しています… これはウィルス感染しているのでしょうか? svchost.exeの中身がわかるという、SvchostAnalyzerというソフトで見ましたがよく分かりませんでした。 ウィルスバスター2011クラウドが入っていて、Ad-Awareでスパイウェアの検査もしました。 問題がなければいいのですが、 もし問題がある場合、解決策を教えてください。(出来れば、リカバリー以外で) よろしくお願いします。

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについて質問です。 最近、外付けHDDの内Jドライブだけ「安全に取り外す」が上手くいきません。 いくつか外付けHDDは使っているのですが、なぜかそのドライブだけ「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません」と出ます。 もちろんアプリケーションで使ったりなどはしていませんし、自動復元ポイントを利用するディスクにも指定されていません。 気になって「Unlocker」を使ってJドライブを調べると、 J: J:\System Volume Information\tracking.log J:\$Extend\$ObjId の3つがロックされていました。 そして使用しているプロセスは3つとも C:\Windows\System32\svchost.exe でした。 svchost.exeということで一応ウイルススキャンをしてみたのですが(AviraとBitDefenderです)特に問題は見つかりません。 「Process Explorer」でもすべてのsvchost.exeについて見てみたのですが、やはり不審なものは見当たりませんでした(というよりほとんどシステム関係でよくわからなかったのですが・・・)。 ということで一応ウイルス関係ではないと思うのですが、だとしたらこれは一体何をしているのでしょうか? それと、これらのプロセスがロックしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。