• ベストアンサー

svchost.exe について御伺い致します。

svchost.exe は、Windowsで必要なプログラムであり、パソコン内にウイルスが検知されない場合でも過激に動く場合が有りパソコンに負荷を掛け、停止すると再起動等の不具合を引起す。 と良く聞き、私のパソコンも同様ですが、ではなぜリカバリ後は、そう言う事が無く、一定以上 ( 1年 ? ) 使い続ける事で発現するものか、不思議でなりません。 何か発現に関わるウイルス以外のモノが埋め込まれるのでしょうか ? また他のプログラムの動きも増大しますが何でなものでしょうか ? 重い時、タスクマネジャーのプロセスで見た感じですが ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このページをご覧ください。 原因はアップデートによるものがほとんどです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_update/xp/7cb84526-a064-400b-a6ad-326535084f35

aki36nori
質問者

お礼

Windows修復ツールなるものが販売されているのですか。 試しに Reg Clean Pro をダウンロードしてスキャンした所、計560のエラーが発見されました。 このサイトに関しては、後程ゆっくり見てみますが、 時間の経過と共にエラーが増え、最終的に最悪のケースに至ると言うことなのでしょうね。 これがリカバリしても、一定期間後に発言するカラクリなのですね・・・

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

Process Explorerで調べてみるのは?(自己責任) 感染後正常な正規のプログラムに名を変えている場合もあるとか。(その場合でも調べられるのかどうかはわかりません) http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653

参考URL:
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/9_0002.html
aki36nori
質問者

お礼

有難う御座います。 何のアプリケーションが起動しているのかを確認するフリーソフトは色々有るようで、見たりしていますが、なぜリカバリ後一定の期間を経て発現するものか、カラクリが知りたいものです ・・・

• violet430
回答No.1

条件は様々なので、原因を特定するのは困難と思います。 私の経験では、WindowsUpdateが原因でsvchost.exeのCPU使用率が増大した事はあ有りますが、当然のことながらそれ以外にも増大する条件は存在します。

aki36nori
質問者

お礼

有難う御座います。 リカバリ後直ぐには、そうなりませんよね ・・・ ネットに接続し時間が経つと何時の間にか始まり ・・・ それって何かカラクリが有るのでしょうかね ?