• ベストアンサー
  • 困ってます

svchost.exe について御伺い致します。

svchost.exe は、Windowsで必要なプログラムであり、パソコン内にウイルスが検知されない場合でも過激に動く場合が有りパソコンに負荷を掛け、停止すると再起動等の不具合を引起す。 と良く聞き、私のパソコンも同様ですが、ではなぜリカバリ後は、そう言う事が無く、一定以上 ( 1年 ? ) 使い続ける事で発現するものか、不思議でなりません。 何か発現に関わるウイルス以外のモノが埋め込まれるのでしょうか ? また他のプログラムの動きも増大しますが何でなものでしょうか ? 重い時、タスクマネジャーのプロセスで見た感じですが ・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数253
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

このページをご覧ください。 原因はアップデートによるものがほとんどです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_update/xp/7cb84526-a064-400b-a6ad-326535084f35

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Windows修復ツールなるものが販売されているのですか。 試しに Reg Clean Pro をダウンロードしてスキャンした所、計560のエラーが発見されました。 このサイトに関しては、後程ゆっくり見てみますが、 時間の経過と共にエラーが増え、最終的に最悪のケースに至ると言うことなのでしょうね。 これがリカバリしても、一定期間後に発言するカラクリなのですね・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Process Explorerで調べてみるのは?(自己責任) 感染後正常な正規のプログラムに名を変えている場合もあるとか。(その場合でも調べられるのかどうかはわかりません) http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653

参考URL:
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/9_0002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 何のアプリケーションが起動しているのかを確認するフリーソフトは色々有るようで、見たりしていますが、なぜリカバリ後一定の期間を経て発現するものか、カラクリが知りたいものです ・・・

  • 回答No.1

条件は様々なので、原因を特定するのは困難と思います。 私の経験では、WindowsUpdateが原因でsvchost.exeのCPU使用率が増大した事はあ有りますが、当然のことながらそれ以外にも増大する条件は存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 リカバリ後直ぐには、そうなりませんよね ・・・ ネットに接続し時間が経つと何時の間にか始まり ・・・ それって何かカラクリが有るのでしょうかね ?

関連するQ&A

  • svchost.exeでCPU負荷率が100%、困っている

    異常動作で困っています。  数ヶ月前から、起動してまもなくCPU負荷率が100%になって すべての動きが停滞してしまいます。  Ctrl+ALT+Delete キーでタスクマネジャーを出してみると svchost.exe というプロセスが90%以上の高負荷で居座っていて、 これが原因でCPU負荷が異常に高まっていることが判りました。  やむを得ず、このsvchost.exeを強制終了させると軽くなりますが、 しばらくするとまた再現する場合や、なんとなくおかしくなる場合が あります。    原因が何で、対策はどうしたらよいか、ご存知の方が居られたらば お教えください。

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe の件について・・・ かなり異質?

    過去に同じような意見が無いか調べましたが、ありました。 しかし、それはウイルスの可能性がある。だとかネットワークのなんちゃらだ。とか、結局よくわかりませんでした。 また、私のパソコン(最近知人から譲り受けたもの)のsvchost.exeはどうやら異質?なのかもしれません。 何もパソコンをいじってないのにもかかわらず、CPU使用率が常に30%前後になっているのでおかしいと思って調べたところ、なんとプロセスの欄でsvchost.exeが 28~31 の幅で動いています! このままCPU使用率が何もパソコンをいじっていないのに30%前後使用されている状態になっているとパソコンは壊れてしまいますでしょうか? 解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • svchost.exe

    最近パソコンをしていると急に動作が重くなり、フォルダを開くのにも1分以上かかってしまうような状態になってしまいます。 タスクマネージャを起動してプロセスをクリックしてみると必ずsvchost.exeというシステムがCPU100になっています。 おそらくコイツのせいでCPU使用率が上がり、動作が重くなってしまうんだと思うのですが、原因がわかりません; システムを復元すればなんとか直ることもあるのですが毎回、復元するのももうめんどくさくなってきました。 原因が分かる方、解消する方法を知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • svchost

    パソコンの動きがやけに遅いので、タスクマネージャーを 見たところCPU使用率が100%のまま プロセスで調べたところ svchostというプログラム?が99%くらいでずっと専有 しているようで、このプロセスを手動で毎回終了させて います。(すると動作は快適) svchostとはなんをしているのでしょうか? 起動時点から起動させない方法を教えていただけますか?

  • svchost.exeの対処法をお教えください。

    svchost.exeの対処法をお教えください。 昨日から急にパソコンの動きが鈍くなり、タスク マネージャを起動して確認したところ「svchost.exe」がCPUをほぼ100%占有していました。プロセスの終了をすると強制再起動です。。 webで対処法を調べると「Process Explorer」というアプリケーションを使って内容を調べられるということを知り、さっそく使用して調べました。 するとCPUを占有してる「svchost.exe」から二つの内容が表示されました。 サービス名が「DcoomLaunch」と「TermService」でした。 2つともストップはできないようです。 とりあえず原因因子はわかったようですが……対処法が全く分からず困っています。 対処方法をぜひお教えください。必要な情報がありましたらお伝えください。 画像も添付します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 起動後、CPU使用率100% svchost.exe

    以前はこんなことなかったんですが… 最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。) タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。) 下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。 調べてみました。 svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。 …まぁ、大事だということはわかりました。 しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB メーカー:SHARP PC-CL1-5CE よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%

    タスク マネジャー上でCPU使用率が100%となり困っています。 プロセスのSYSTEMが使用率95%以上となっております。 ウイルスセキュリティZEROのウイルス自動検知を無効にするとCPU使用率が5~10%になり、全く問題なくなります。 2台のパソコンにこのソフトを入れていますが、1台は問題なしに作動しています。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • CPU使用率が常に100% svchost.exeについて

    色々調べたのですが、解決しないのでこちらで質問させていただきます。 ここ数日、パソコンがやたら重く、何もできない状態が続くのでタスクマネージャからパフォーマンスを確認したところ、常にCPU使用率が100%のままです。 プロセスの確認をすると、svchost.exeが3つあり、そのうち一つが原因だということがわかりました。 ファイル名を指定して実行→cmd→tasklist -svc で調べた結果、一つのsvchostが svchost.exe 908 AudioSrv, Browser, CryptSvc, Dhcp, dmserver, ERSvc, EventSystem, FastUserSwitchingCompatibility, helpsvc, lanmanserver, lanmanworkstation, Messenger, Netman, Nla, RasMan, Schedule, seclogon, SENS, ShellHWDetection, srservice, TapiSrv, TermService, Themes, TrkWks, uploadmgr, W32Time, winmgmt, WmdmPmSp, wuauserv, WZCSVC こんなにたくさんのサービスを占めている(?)ことがわかりました。 これらを一気に停止すると、音が出なくなる等の不具合がおきます。 しかし停止しないとパソコンが動かない状態です。 何か対処法はありますか? 尚、ウィルスは感知されませんでした。 読みにくい文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。