• ベストアンサー

svchost.exeについて

最近、普段使っている時は特に問題ないのですが、終了時に毎回アプリケーションエラーsvchost.exeの表示がでます。おかしいと思い、過去の質問を見たら、どうもウイルスのようですね。そこで、 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/...のウイルス駆除を行ったのですが、ウイルスが見つからず、さらに自分の持っている最新のウイルスバスターで検索しても、ウイルスは見つかりません。けど、毎回このようなエラーが出るので、何だか不安です。だれか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.5

>リカバリーとはどういうことをするのでしょうか?システムを最初に戻すということですか?そうなると、色々なソフトをもう一度インストールし直すという事なのですか? まさしく、その通りです。 最初の購入状態に戻す事です。 最近は、リカバリーCDが付属しないケースもあり、ハードティスク内のリカバリーソフトを自作で、CDに焼くというメーカーもあります。また、有償?で、リカバリーCDを送ってくれるサービスもあります。 個人的には、ハードディスク内に有って、便利な時も有りますが、ハードディスクが逝かれたら、交換だけでは、済みません。メーカー修理となりますと、高額がとられます。 リカバリーしますと、今までのソフトの再インストール、アップデートと大変ですけれど、安定した状態が復元します。 WindowsXPをお使いでしたら、システムの復元を試されてはいかがですか。 直れば、もうけもの。駄目なら、リカバリーと割り切ってみるのも、一案です。 何十回と、リカバリー経験が有り、ソフトを入れ直して完了に2~3日かかる事も、ざらに有りました。 参考にしてください。妙案が示されるかもしれませんので、もう少し待ってみてはいかがですか。

hisanam
質問者

お礼

ありがとうございました。実は先ほど、最新のwindowsのupdateがあることの報告を受け、先ほどupdateをインストールしたところ、今までの問題が解決しました!おかげで、簡単に修復でき、よかったです。色々ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.4

体験です。 パソコンが不調になって、リカバリーを行い、Symantecのアンチビールス2003をアンインストールして、インターネットセキュリティ2004を入れて終了しようとした時に、インターネットセキュリティ2004で使っている.exeファイルが終了しないで、毎回、アプリケーションエラーになりました。 他にも、おかしな現象が出たので、調子の良い時に、DriveImageで残しておいたイメージファイルで、以前の状態に戻しました。 すっかり調子が良くなって、バックアップの大切さを、再度実感しました。 #2さんの、参考URLを読ましていただきましたけれど、 リカバリーか、システムの復元以外に、問題解決は、難しい様です。 何か、デバイスドライバーの競合か、インストールされている、ソフトのバグの様な気がします。 参考まで・・・・ 大事なデーターをバックアップして、リカバリーに挑戦されてみては、いかがでしょうか

hisanam
質問者

補足

すみません。何度もお伺いするのですが、リカバリーとはどういうことをするのでしょうか?システムを最初に戻すということですか?そうなると、色々なソフトをもう一度インストールし直すという事なのですか?教えてください!

• syunmaru
回答No.3

製品版を、お持ちでしたら、「ファイル名を指名して実行」で、cmdと入力して、Enter。 コマンドプロンプト(黒い画面)で、sfcと入力し、Enterで、helpがでます。 すぐに実行なら、sfc c /scannowと、入力し、Enterです。 予め、製品版CDを入れておいてください。 もうひとつの方法は、製品版より、起動で、途中で修復(R)があります。そこで、Rキーで、修復を行います。 試してみてください。参考まで

hisanam
質問者

お礼

ありがとうございました。私は残念ながら、製品版のファイル修復プログラムは持っていないので、実行することができませんでした。けど、参考になりました!

• popesyu
回答No.2

svchost.exeとは、ネットワーク関連の基本的なサービスを起動するための親となるプロセスの名称で、常時3つかそれ以上はこのプロセスは動いていると思います。 ウィルスがこれを使うこともありますが、使われているのが必ずウィルスという訳ではありません。 ウィルスチェックをして見つからなかったのであればウィルスではないのでしょう。単にシステムが不安定になっているだけかと思います。 で具体的にどのサービスがエラーを起こしているかを確認するのはそれなりに面倒ですが、参考URLを読んで理解できるのなら原因を切り分けして分析するしかないでしょう。もし理解できないならリカバリでもかけるしかないかと。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html
hisanam
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLを今読んでみましたが、ちょっと理解するのに時間がかかりそうです・・・できれば簡単に直したいところですけど、そういうわけにもいかないようですね~。

• syunmaru
回答No.1

>終了時に毎回アプリケーションエラーsvchost.exeの表示がでます。おかしいと思い、過去の質問を見たら、どうもウイルスのようですね。 これはタスクマネージャーで調べた所、LOCAL SERVICEとSYSTEMが使用している様です。 チェックディスクをかけられてみてはいかがですか。 ウイルスで無ければ直る可能性が大です。 駄目なら、システムの修復で直ると思います。 参考にしてください。直ると良いですね、

hisanam
質問者

補足

すみません。全くの素人なもので、やり方がよくわからないので、教えていただけませんか?チェックディスクは先ほど、他のサイトを参考にして行ったのですが、検査しても異常は無かったようです。そこで、システムの修復をしようと思うのですが、やり方がよくわかりません。時間があれば、教えていただきたいので、よろしくお願いします。