• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

svchost.exe の件について・・・ かなり異質?

過去に同じような意見が無いか調べましたが、ありました。 しかし、それはウイルスの可能性がある。だとかネットワークのなんちゃらだ。とか、結局よくわかりませんでした。 また、私のパソコン(最近知人から譲り受けたもの)のsvchost.exeはどうやら異質?なのかもしれません。 何もパソコンをいじってないのにもかかわらず、CPU使用率が常に30%前後になっているのでおかしいと思って調べたところ、なんとプロセスの欄でsvchost.exeが 28~31 の幅で動いています! このままCPU使用率が何もパソコンをいじっていないのに30%前後使用されている状態になっているとパソコンは壊れてしまいますでしょうか? 解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

svchost.exeそれ自体には異質も何もありません。 ネットワーク関係全般に対して汎用的に使われているサービスの名称なので、自宅に包丁があると聞いたら、即バラバラ殺人を思い浮かべるような人はあまりいないでしょう。もちろん包丁で人を殺すこともできますが、大部分は料理に使われるものです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html また最近のPCでしたら、何もしていなくてもネットワーク関係のサービスは常時動作しているのが当たり前ですから、それだけで問題があるとか、壊れているとかは言えません。あくまでも包丁が使われているというだけの状態です。包丁を使っているといっても、危ない人が包丁を振り回しているのか、奥さんが台所で野菜を刻んでいるのかで、全く違う意味となります。 具体的に個々のプロセスがどういう実行ファイルから動いているのかを確認したければ下記のようなソフトを使って一つ一つ検証していくしかありません。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/ こちらに書いてあることが理解できないなら、ウィルスやスパイウェアチェックを行って、何もひっかからなければとりあえず問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! さっそく試してみますね

関連するQ&A

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • svchost.exe

    svchost.exe svchostが13個プロセスに表示されていたのですが、プロセスエクスプローラーで調べてみたところ、すべて問題はありませんでした。 これはこのまま放置してもいいのでしょうか。たまにsvchostがすべて消えている時があるのですがなぜでしょうか。 回答お願いします。

  • svchost.exeについて

    OS2000.DYNABOOKユーザーです。CPU使用率が常に100%でほとんどフリーズ状態です。タスクをチェックしておりますとsvchost.exeの使用率が原因のようなのですが、駆除ソフト(ウイルスバスターやstingerなど)でもウイルスが見つかりません。microsoftのサービスパックを試したいのですが何を起動していいのかわかりません。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe

    最近パソコンをしていると急に動作が重くなり、フォルダを開くのにも1分以上かかってしまうような状態になってしまいます。 タスクマネージャを起動してプロセスをクリックしてみると必ずsvchost.exeというシステムがCPU100になっています。 おそらくコイツのせいでCPU使用率が上がり、動作が重くなってしまうんだと思うのですが、原因がわかりません; システムを復元すればなんとか直ることもあるのですが毎回、復元するのももうめんどくさくなってきました。 原因が分かる方、解消する方法を知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchost.exe について御伺い致します。

    svchost.exe は、Windowsで必要なプログラムであり、パソコン内にウイルスが検知されない場合でも過激に動く場合が有りパソコンに負荷を掛け、停止すると再起動等の不具合を引起す。 と良く聞き、私のパソコンも同様ですが、ではなぜリカバリ後は、そう言う事が無く、一定以上 ( 1年 ? ) 使い続ける事で発現するものか、不思議でなりません。 何か発現に関わるウイルス以外のモノが埋め込まれるのでしょうか ? また他のプログラムの動きも増大しますが何でなものでしょうか ? 重い時、タスクマネジャーのプロセスで見た感じですが ・・・

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについて質問です。 最近、外付けHDDの内Jドライブだけ「安全に取り外す」が上手くいきません。 いくつか外付けHDDは使っているのですが、なぜかそのドライブだけ「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません」と出ます。 もちろんアプリケーションで使ったりなどはしていませんし、自動復元ポイントを利用するディスクにも指定されていません。 気になって「Unlocker」を使ってJドライブを調べると、 J: J:\System Volume Information\tracking.log J:\$Extend\$ObjId の3つがロックされていました。 そして使用しているプロセスは3つとも C:\Windows\System32\svchost.exe でした。 svchost.exeということで一応ウイルススキャンをしてみたのですが(AviraとBitDefenderです)特に問題は見つかりません。 「Process Explorer」でもすべてのsvchost.exeについて見てみたのですが、やはり不審なものは見当たりませんでした(というよりほとんどシステム関係でよくわからなかったのですが・・・)。 ということで一応ウイルス関係ではないと思うのですが、だとしたらこれは一体何をしているのでしょうか? それと、これらのプロセスがロックしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。

  • 起動後、CPU使用率100% svchost.exe

    以前はこんなことなかったんですが… 最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。) タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。) 下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。 調べてみました。 svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。 …まぁ、大事だということはわかりました。 しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB メーカー:SHARP PC-CL1-5CE よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe(netsvcs)について

    先日「CPU使用率100%」になり原因が「PresentationFontCache.exe」だという事が解り停止させたらすごく軽くなり一安心していたのですが今度は「svchost.exe(netsvcs)」が50%近くCPUを使うようになりました。 (何もしなくとも) 今の所以前のような重さはまだないのですがすぐ100%近くなる事もあるんでまた重くなるんじゃないかと心配です。 この「svchost.exe(netsvcs)」というのを少し調べてみましたがアップデートに必要な場合な物と似せたウイルスの物があると知りました。 しかしどれが要る物か要らない物かの判断がつきません。(svchost.exeは複数立ち上がる事がありまして) 出来ればそんなにPCに詳しくない私でも理解できるように教えてください。 使用PC HP630 Win7 32bit  メモリ3GB