• 締切済み
  • すぐに回答を!

svchost.exeについて

svchost.exeについて質問です。 最近、外付けHDDの内Jドライブだけ「安全に取り外す」が上手くいきません。 いくつか外付けHDDは使っているのですが、なぜかそのドライブだけ「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません」と出ます。 もちろんアプリケーションで使ったりなどはしていませんし、自動復元ポイントを利用するディスクにも指定されていません。 気になって「Unlocker」を使ってJドライブを調べると、 J: J:\System Volume Information\tracking.log J:\$Extend\$ObjId の3つがロックされていました。 そして使用しているプロセスは3つとも C:\Windows\System32\svchost.exe でした。 svchost.exeということで一応ウイルススキャンをしてみたのですが(AviraとBitDefenderです)特に問題は見つかりません。 「Process Explorer」でもすべてのsvchost.exeについて見てみたのですが、やはり不審なものは見当たりませんでした(というよりほとんどシステム関係でよくわからなかったのですが・・・)。 ということで一応ウイルス関係ではないと思うのですが、だとしたらこれは一体何をしているのでしょうか? それと、これらのプロセスがロックしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2361
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もともとそのページをずっと前に見て、Process Explorerを導入したのですが。。。 具体的にプロセスがわかっても何をしているのか、どのファイルを利用しているのか、などは一つ一つ調べていくしかないようですね。 現在のところ問題はないのでこのまま使っていくつもりですが、この症状が続くようであれば詳しく調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • svchost.exe について

    C:\Windows\System32\svchost.exe のアウトバンド通信をPFWで遮断するとCPUが100%になって困っています。 windowsupdateをすると通信したがります。 svchost.exe は何個も同じファイル名がありシステムファイルでもあると聞いたのですが、そうでしょうか? 上記フォルダにもあるものなのでしょうか?ある可能性のあるフォルダを教えてください。 絶対に上記にないなら削除します。 エフセキュアでは検知されません。 複数あるのでsvchost.exe を停止するときはサービスのどれがこれかどのように調べるのでしょうか? またプロセスというタブもあるのですが、こちらはサービスとどう違うのでしょうか? OSは7の64bitです。

  • プロセス svchost.exe

    プロセス svchost.exe svchost.exe(SYSTEM)のメモリが236Mにまで上がっています。 使用しているOSはWindows7です。 プロセスのサービスは、 wudfsvc WPDBusEnum WdiSystemHost UxSms TrkWks SysMain PcaSvc Netman hidserv CscService AudioEndpointBuilder …です。 解消する方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • svchost.exeのユーザが”不明”になっています。

    svchost.exeのユーザが”不明”になっています。 6つ中3つです。 ウイルスでしょうか?ユーザ覧を表示する方法はありますか? slightTaskManagerというソフトによると svchost.exeのパスはすべてsystem32フォルダでした。 あとalg.exeのユーザも不明になっています。

  • 回答No.3

外付けHDDは市販品を買えば普通FAT32でフォーマットしてあります 理由はお分かりですね ということはあなた自身が持っているHDDのフォーマットをやっているのですか・・・・・ NTFSフォーマットなら遅延書き込みなどで質問の症状が起きるのですが、違うようですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅延書き込みではないと思います。 それなら時間が経てば取り外しが出来るようになるはずだし、ロックしているものもExplorerとかわかりやすいものになりますから・・・ 毎回同じ3つがロックされている、というのは謎ですね。 どうも調べてみるとtracking.logはシステムの復元に関係したファイルみたいですし、OSが何かしているのでしょうか・・・? 気になります。

  • 回答No.2

タスクマネージャは? タスク・マネージャでは、プロセス・タブでsvchost.exeを選んだ後、対応するサービスの一覧を表示させることができる。 「svchost.exe や explorer.exe など、Windows の一部であるプログラムが DEP によって終了された場合はどうすればよいですか」 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/186de3d0-01af-4d4c-981d-674637d2f4bf1041.mspx#E1B

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/885vistasvc/vistasvc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにタスクマネージャーで確認できるのは知っていますけど、どのサービスがどのファイルにアクセスしているか、とかもわかるものなんですか? それっぽいのを終了させることで安全に取り外しは出来るようになるので、途中でHDDを外す場合はいつもそうしているのですが・・・ 特定のHDDだけにアクセスしているのが気になったので、質問したわけです。 対処法ではなくそちらを答えて頂けると助かります。

  • 回答No.1

的外れな回答かもですが、該当する外付けHDDはNTFSでフォーマットしていないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、そうです。 が、それは外付けHDD全てに当てはまるので、特定のHDDだけこういったことが起こるのはおかしいと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchost.exeのプロセスが3つあります

     Windows2000SP3を使っていますが、タスクマネージャーのプロセスを見たときにsvchost.exeというプロセスが3つ程あることに気がつきました。もう一台のパソコンを見ると2つ程ありました。  これの現象は正常なのでしょうか?やはり異常なのでしょうか?ウィルススキャンを行っても引っかからないのでウィルスでは無いと思いますがとても不安です。  もし、解る方がいたら教えてください。

  • svchost.exeの数について

    最近タスクマネージャを見たら、svchost.exeが6つありました。ユーザー名がsystemが3つ、NETWORK SERVICEが2つ、LOCAL SERVICEが1つでした。svchost.exeが複数起動していることが正常であることはわかるのですが、もう一台のノートPCやネットで検索してみると、svchost.exeは5つしかないようでした。ウイルスかとも思いウイルスバスター2005やシマンテックのオンラインスキャンで調べても何も出てきませんでした。どうしようもなかったのでOSを入れなおしてしまいました。正常な状態でもsvchost.exeが6つ以上起動することはあるのでしょうか? 自作マシンでOSはWindowsXP HOME SP2です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ScsiAccess.EXE と svchost.exe

    system32フォルダ下でScsiAccess.EXEというファイルが起動しているのですが、これはなんなんでしょうか?yahooで検索しても英語ばっかりでわかりませんでした^^; また、svchost.exeが常に4つ駐在してるようなのですが、そのパスを調べると3つは「system32」になっているのに対して、1つだけ「System32」という風に大文字になっていたりします。これは別に心配する必要は無いのでしょうか?

  • SVCHOSTでメモリが常に100%で困っています。

    windowsXP home editionを使っているのですが、昨日から、 突然、動作がとても遅くなりました。 タスクマネージャのメモリのパフォーマンスは、何もソフトをたちあげてないときも、つねに100%。 プロセスを確認したら、svchost.exeが、99%近くもつねに 働いています。 Process Explorerで詳しく調べてみたら、 c:windows\system32\rpcss.dll c:windows\system32\termsrv.dll を含んだsvchostがメモリを食っているのが原因のようです。 ですが、ここからどう対処したらいいかわかりません。 一応、WINDOWSのUPDATEもやりました。 非常にこまっております。 よろしくお願いします。

  • explorer.exeが CPU使用率100%になってしまいます

    CPU Pentium3 500Mhz メモリ 384MB OS WindowsXP Cドライブに20GのHDD Dドライブに120GのHDD Fドライブに120GのHDD なぜかDドライブにある50G分映像があるフォルダを開けると explorer.exeのCPU使用率が100%になってしまします タスクマネージャでプロセスを終了して再度 explorer.exeを復帰することで復旧できます  ただ放っておいても 10分くらいで回復することもあります 症状は近いのですが 試した所↓ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html これではなさそうです ウィルスチェックするとWORM_NETSKY.Pが3つヒットしました この2,3日以上にウィルスメールが多かったのでその時では無いかと思ってるのですが このウィルスはどうもAVG-ANTI-virusでは削除できないみたいで symantecが無償で配布している駆除ツールFxNetsky.exeを試しましたが なぜか何度やっても途中でエラーがでて強制終了してしまします ちゃんと復元機能も停止しています 後セーフモードでも試しましたが同じでした 違うユーザーでXPをログインするとまったくこの 症状は出ません ただこの症状はこのvirusがヒットする以前にも たびたびあったのです PC起動時のタスクマネージャの プロセスの状態も表記しておきます explorer.exe Thclock.exe spiderNT.exe SpLnch.exe incdsrv.exe avgserv.exe LookMaill.exe LEXPPS.EXE svchost.exe svchost.exe CusmDesk.exe svchost.exe svchost.exe mrcb.exe lsass.exe services.exe winlogon.exe csrss.exe sdstat.exe smss.exe ctfmon.exe avgcc32.exe daemon.exe khooker.exe System System idle Process クリーンインストールしか無いのでしょうか? かなり困ってます アドバイスの方宜しくお願いします

  • CPU使用率が常に100% svchost.exeについて

    色々調べたのですが、解決しないのでこちらで質問させていただきます。 ここ数日、パソコンがやたら重く、何もできない状態が続くのでタスクマネージャからパフォーマンスを確認したところ、常にCPU使用率が100%のままです。 プロセスの確認をすると、svchost.exeが3つあり、そのうち一つが原因だということがわかりました。 ファイル名を指定して実行→cmd→tasklist -svc で調べた結果、一つのsvchostが svchost.exe 908 AudioSrv, Browser, CryptSvc, Dhcp, dmserver, ERSvc, EventSystem, FastUserSwitchingCompatibility, helpsvc, lanmanserver, lanmanworkstation, Messenger, Netman, Nla, RasMan, Schedule, seclogon, SENS, ShellHWDetection, srservice, TapiSrv, TermService, Themes, TrkWks, uploadmgr, W32Time, winmgmt, WmdmPmSp, wuauserv, WZCSVC こんなにたくさんのサービスを占めている(?)ことがわかりました。 これらを一気に停止すると、音が出なくなる等の不具合がおきます。 しかし停止しないとパソコンが動かない状態です。 何か対処法はありますか? 尚、ウィルスは感知されませんでした。 読みにくい文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • winspd32.exeって??

    最近やけに処理速度が遅いなぁと思って、 タスクマネージャーを開いてみたら「winspd32.exe」と「package.exe」「svchost.exe」という3つのプロセスが CPUをたくさん使っています 最初packageがCPU100%だったので プロセスの終了をやったら winspd32とsvchostが半分ずつCPUを使って 結局100%になってしまいます。 ウィルスセキュリティ2004を入れていたのですが、期限切れになってしまって4月から入れていませんでした。 ちなみにOSは2000です。 あと、フリーのウィルス除去ソフトがあるときいたのですが、見つかりません。 どこにあるのでしょうか?わかる方教えてください。

  • タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あり

    タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あります。 googleで検索して、幾つかのページを見たのですが、 「複数あれば確実にウィルスに感染している」と書いてあるページと、 「"ユーザー名"が"SYSTEM"や"NETWORK SERVICE"などPCの  ログイン名以外ならウイルスではない」 と書いてあるページもあって、どちらが本当なのか分かりません。 ウィルス対策ソフトは『ESET Smart Security 4』の無料体験版を入れています。 SSはタスクマネージャーの"プロセス"タブを開いたところのものです。 また、PCの動作をそれほど重くしない、 お勧めのウィルス対策ソフトも教えて下さい。

  • メモリにsvchost.exeが蓄積していく

    ネットブックを利用しています。 24時間つけっぱなし状態で使用をしています。 最近、やたらとメモリが減るなと思ってタスクマネージャを見て見たら「svchost.exe」という見慣れないファイルが大量に入ってる事に気づきました。使用メモリ100kb程度から30MBまで多様で今見ると10個以上入っています。ユーザー名は「SYSTEM」「NETOWORK Service」「LOCAL Service]となっています(説明はすべてWindowsサービスのホスト」となっています。見ていると時間経過とともにこれがどんどん増えていってメモリを圧迫しているようです。一応、2GBメモリをかって標準1GBと入れ替えることにはしたのですが2GBにしてもこの「svchost.exe」がどんどん増えるのかな?と心配しています。 お聞きしたいのはこの「svchost.exe」というファイルをタスクマネージャーから「プロセスの終了」で停止させていいものか?どうかです。それとこれを増やさない方法とか。全部を捨てていいのであれば恐らく50-100MBのメモリが空きます。ご存知の方是非教えてください。 1)起動後は300-400MB程度のメモリの空きがある 2)時間が経過するとどんどん減っていく 3)3-4時間すると空きが100MBを切ってくる 4)長時間放置すると空きが60-70MB程度になる 5)放置後は動作が非常に不安定になる 6)メモリが100MB以上ある時は大体動作異常が無い HP-2133(昨年末購入・HPネットブック・1GB/120GB) メモリは一応近日2GBに増設確定(購入済) Vista(標準) レディブースト1GB(SDメモリ入れています)