• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロセス svchost.exe

プロセス svchost.exe svchost.exe(SYSTEM)のメモリが236Mにまで上がっています。 使用しているOSはWindows7です。 プロセスのサービスは、 wudfsvc WPDBusEnum WdiSystemHost UxSms TrkWks SysMain PcaSvc Netman hidserv CscService AudioEndpointBuilder …です。 解消する方法はありますか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6585
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

svchost.exeと言うソフトがあります。 一応確認されてみたらいかがでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/23/svchostviewer.html 一概に大きいとは言えないかもしれませんので。 ちなみに自作ソフトでも400MB使うもの(多くのファイルをアーカイブする)も作ったこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 各サービスごとの消費メモリまで分かるのはうれしいですね。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

svchost.exeはいろんなソフトウェアに属して、必須のサービスです。 どのソフトウェアのsvchost.exeなのかはsvchostviewerを使えばわかります。 http://www.windowsfiles.jp/freeware/svchostviewer.html プロセスのサービスというのはそれだけsvchost.exeが多く起動しているというおとでしょうか? 使わないソフトとわかったら、スタートアップから消せばいいと思います。 「スタート」から「ファイル名を指定して実行」でmsconfigを入力して、スタートアップメニューでチェックを外せば良い。 WPDBusEnumはメモリースティックを使うときに自動的に察知するソフトなので、 基本的にはいらないと思います。 NetmanはPOPメール使わなかったら、いらないと思います。 それ以外のプロセスは必須と思います。 個人的な感想なので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/svchost.exe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 svchost.exe自体は11個動いています。うち一つだけがメモリ200Mほど使用している状態です。 マルチリーダライター(メモリースティックやSDカードなどを読み込むもの)が基本的に差しっ放しになっているので、とりあえずは取り外して様子を見たいと思います。 メールはPop/SMTPで使用しているのでそのまま停止せずに使いたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ウィルスの可能性もありますが、最新の定義ファイルにアップデートし、スキャンしてみましたか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5392553.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 Nortonの最新定義でフルスキャンしましたが、ウィルス等の感染はありませんでした。