• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリにsvchost.exeが蓄積していく

ネットブックを利用しています。 24時間つけっぱなし状態で使用をしています。 最近、やたらとメモリが減るなと思ってタスクマネージャを見て見たら「svchost.exe」という見慣れないファイルが大量に入ってる事に気づきました。使用メモリ100kb程度から30MBまで多様で今見ると10個以上入っています。ユーザー名は「SYSTEM」「NETOWORK Service」「LOCAL Service]となっています(説明はすべてWindowsサービスのホスト」となっています。見ていると時間経過とともにこれがどんどん増えていってメモリを圧迫しているようです。一応、2GBメモリをかって標準1GBと入れ替えることにはしたのですが2GBにしてもこの「svchost.exe」がどんどん増えるのかな?と心配しています。 お聞きしたいのはこの「svchost.exe」というファイルをタスクマネージャーから「プロセスの終了」で停止させていいものか?どうかです。それとこれを増やさない方法とか。全部を捨てていいのであれば恐らく50-100MBのメモリが空きます。ご存知の方是非教えてください。 1)起動後は300-400MB程度のメモリの空きがある 2)時間が経過するとどんどん減っていく 3)3-4時間すると空きが100MBを切ってくる 4)長時間放置すると空きが60-70MB程度になる 5)放置後は動作が非常に不安定になる 6)メモリが100MB以上ある時は大体動作異常が無い HP-2133(昨年末購入・HPネットブック・1GB/120GB) メモリは一応近日2GBに増設確定(購入済) Vista(標準) レディブースト1GB(SDメモリ入れています)

noname#123868
noname#123868

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6117
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

svchost.exeについてのマイクロソフトの説明 http://support.microsoft.com/kb/250320/ja これでは面倒という方には何が動いているのかを知るためのフリーソフトがあります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/ ウィルスによる場合もあるので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • svchost.exeが・・・?

    svchost.exeのうち一つがが、SYSTEM出はなく、NETWORK SERVICEで動作しているのですが、これは正常なのでしょうか? 通常は、SYSTEMでうごいていると思うのですが・・・。

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchost.exe(netsvcs)について

    先日「CPU使用率100%」になり原因が「PresentationFontCache.exe」だという事が解り停止させたらすごく軽くなり一安心していたのですが今度は「svchost.exe(netsvcs)」が50%近くCPUを使うようになりました。 (何もしなくとも) 今の所以前のような重さはまだないのですがすぐ100%近くなる事もあるんでまた重くなるんじゃないかと心配です。 この「svchost.exe(netsvcs)」というのを少し調べてみましたがアップデートに必要な場合な物と似せたウイルスの物があると知りました。 しかしどれが要る物か要らない物かの判断がつきません。(svchost.exeは複数立ち上がる事がありまして) 出来ればそんなにPCに詳しくない私でも理解できるように教えてください。 使用PC HP630 Win7 32bit  メモリ3GB

  • svchost.exeがメモリを占め、CPU100%となる

    見慣れた質問タイトルかも知れません。 PCの動きが非常に遅く、タスクマネージャのパフォーマンスを調べると、CPU使用率が100%となっています。 プロセスを見ると、主にメモリを占有しているのは、下記の2つです。 svchost.exe (SYSTEM) Mcshield.exe (SYSTEM) この質問はネット上に溢れているので、自分なりに色々調べて、検索した対策は施したつもりです。 ・メモリの増設は行いました。(256MB⇒1GB) ・OSのアップグレードも行いました。下記のパッチも充てています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7a81b0cd-a0b9-497e-8a89-404327772e5a ・ウィルスは存在していません。 他に取れる対策があれば、ご教授をお願いします。 【環境】 仕様PC:FMV-820NA(ノートPC) OS:WindowsXP Professional Ver.2002 SP2 CPU:2.4GHz メモリ:1GB ディスク容量  Cドライブ:9.84GB(使用8.66GB、空き1.17GB)  Dドライブ:8.77GB(使用2.47GB、空き6.30GB)

  • svchost.exeは複数?

    XP-SP2です。 タスクマジャーのプロセスのイメージ名で svchost.exeが多い時は5個も表示されます。 各ユーザ名は、 LOCAL SERVICE 7552k NETWORK SERVICE 4700k SESTEM 24952k NETWORK SERVICE 3844k SESTEM 4644k 普段は1個?だと思うのですが 只、イメージ名が5個出ている時でもタスクマネージャーの左下のプロセスの数字は36で1個の時も5個の時も変わりません。 それとも私の見間違えで5個は普通ですか? (プロセスのメモリ使用量のをクリックすると順番が変わりますが) ほんのときたま?こんな状態になるのですが 原因というかなんなんでしょうか?

  • SVCHOSTでメモリが常に100%で困っています。

    windowsXP home editionを使っているのですが、昨日から、 突然、動作がとても遅くなりました。 タスクマネージャのメモリのパフォーマンスは、何もソフトをたちあげてないときも、つねに100%。 プロセスを確認したら、svchost.exeが、99%近くもつねに 働いています。 Process Explorerで詳しく調べてみたら、 c:windows\system32\rpcss.dll c:windows\system32\termsrv.dll を含んだsvchostがメモリを食っているのが原因のようです。 ですが、ここからどう対処したらいいかわかりません。 一応、WINDOWSのUPDATEもやりました。 非常にこまっております。 よろしくお願いします。

  • メモリについて

    最近、東芝のネットブックdynabookUX23を買いました。 今のメモリは1GBなのですが2GBにしたいと思います。 それでどのメモリが使えるのかわからないのでお勧めのメモリ(5000円ぐらい)を教えてくれませんか? メモリの空きスロットはありません。 メモリをどうやってパソコンにつけるのかも教えていただければうれしいです。

  • レディブースト用メモリーの追加が可能か

    コア2デュオ1.67MHzのノートを使用しています。メインメモリーは、1GBです。 動作高速化のため、USBハブに高速型の2GBのUSBメモリーをつけ、これをレディブースト用に設定しています。 同じ方が低価格化したため、容量を大きくしようと思っています。 しかし、予算的に余り大きな物に変更はできません。今の物を生かし、2GB又は4GBの製品を指してレディブースト用としたいのですが、複数のUSBメモリーをレディブースト用に設定できるのでしょうか。 ご教授ください。2月2日、朝出かけて昼帰宅の際に、入手予定です。

  • svchost.exe重複起動によるCPU占拠

    データを頂くためにUSBメモリーを挿入しましたところとたんにsvchost.exeが多数起動しまして動作が極端に遅くなっています。 何かのウイルスにかかったみたいですが、ウィルスセキュリティゼロではウイルスを認めません。 どうしたら良いのかなぁ~(^_^;)

  • WindowsXP svchost.exe 遅い

    お世話になります。 WindowsXPの起動時にとても動きが遅くなります。 タスクマネージャーを見ると" svchost.exe"がメモリを喰っていてCPU使用率が100%になっています。 30分ほど放置すると勝手に治っているのです。 ここ2-3週間前ぐらいから急に出てきた現象です。 ネットで検索して、WindowsUpdateを最新にしてみましたところ2-3日は改善しましたが、本日朝よりまた同じ現象が出てしまっています。他の社内のXPユーザーからも遅い、という声が最近上がってくるようになりました。 なにか改善方法はありませんでしょうか? WindowsXP(SP3) Office2003