• 締切済み

svchost.exeがメモリを占め、CPU100%となる

見慣れた質問タイトルかも知れません。 PCの動きが非常に遅く、タスクマネージャのパフォーマンスを調べると、CPU使用率が100%となっています。 プロセスを見ると、主にメモリを占有しているのは、下記の2つです。 svchost.exe (SYSTEM) Mcshield.exe (SYSTEM) この質問はネット上に溢れているので、自分なりに色々調べて、検索した対策は施したつもりです。 ・メモリの増設は行いました。(256MB⇒1GB) ・OSのアップグレードも行いました。下記のパッチも充てています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7a81b0cd-a0b9-497e-8a89-404327772e5a ・ウィルスは存在していません。 他に取れる対策があれば、ご教授をお願いします。 【環境】 仕様PC:FMV-820NA(ノートPC) OS:WindowsXP Professional Ver.2002 SP2 CPU:2.4GHz メモリ:1GB ディスク容量  Cドライブ:9.84GB(使用8.66GB、空き1.17GB)  Dドライブ:8.77GB(使用2.47GB、空き6.30GB)

みんなの回答

• gamebakari
回答No.4

追記 自動更新無効にした場合、緊急なセキュリティパッチの適用がユーザー判断となります。下記のセキュリティ アドバイザリを購読することで漏れ防止に役立つでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/notify.mspx http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/default.mspx

回答No.3

会社のPCですか。 それだと紹介したツールを入れるくらいはできる(単にモニターするだけのものだから)けど、そこから先の追い込みはやばいですね。 というのもネットワーク構成はあらゆるサービスの組み合わせなので、どれを停止させるかの判断は管理者が行いますし、 多分触れない設定にしてあるんじゃないでしょうか。 業務に支障が出るようであればWindowsの更新を停止させてみてもいいです。No.2さんのおっしゃるようにあくまでも一時的な停止ですけど。 中長期的に考えた場合、リソースの保管、管理は外部(クラウドだったりイントラだったりいろいろ)で行うことで個人の端末の負担は減るはずです。 パーティションの変更はまずやらないと思います。 ぼくが管理者の立場ならそうはせず、どれだけのデータをその端末から移動できるか、それとネットワークのボトルネック要因調査から手をつけるでしょう。 これは憶測ですが、何らかのトラフィックが発生し、セキュリティやシステムの更新障害になっている可能性があります。 近くにあるほかのPCの状況などを聞いてみてください。 同じような障害があれば、その端末固有の問題ではないでしょう。

• takytokn
回答No.2

私も同じような現象を経験しましたが、この場合のパソコンは性能が低かったこともあり、普遍性はありませんが、Windows Updateを無効に設定して定期的にダウンロードすることで凌ぎました。

回答No.1

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/ ↑この記事は結構有名ですがごらんになってますか? 要約すると、svchost.exeは単一のプロセスではなく、バックグラウンドで動く複数のサービスを(その依存関係などで)まとめて実行する 複数のsvchost.exeがプロセスとして動いているが、中身のサービスはそれぞれ別個のもの。 で、そこに紹介しているプロセスエクスプローラは、個別に調査していくためのツールです。 こっちもいいかも。そのものずばり「svchostviewer」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/23/svchostviewer.html これらのツールで、まずどんなサービスが問題なのか、特定してください。 そうしないとなかなか解決しません。 それと、Cドライブの空き容量が逼迫しています。 そこから削るのは大変かもしれませんが、ボトルネック要因は排除したほうがいいので、がんばってみてください。 仮想メモリをDドライブに設定しなおしてみてはいかがですか。 実メモリの150%程度に設定されるのが普通なので、結構なサイズの「ユーザーが手を出せないファイル」が出来てしまいます。 Dに設定すればまだ空きに余裕があるので。 そのままだとデフラグすら起動しない状況になります。

masashi1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたリンクはよく読んで勉強します。 実は会社で管理されているPCなので、システム管理にお願いしないとデフラグすら自分で出来ない(権利が与えられていない)情況です。 仮想メモリをDドライブにするか、パーテーションでドライブの割合を変えてもらえるか、頼んでみます。 Cドライブの空きは気になっていましたが、マイドキュメントもほぼ0なので、自分で削除できるファイルが無いのですよ。 取り急ぎ御礼まで。ありがとうございました。