• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Updateのとき、svchost.exeが重くなる

Windows Update を起動して、「高速」とか「カスタム」というボタンを押すと、 Windows が重くなってしまいます。 Process Explorer というソフトでプロセスを見てみたら、 svchost.exe が99%近くを推移していました。 Google で検索してみたところ、 Microsoft のホットフィックスに不具合があったようで、 修正プログラムが配布されているらしいですが、 Windows Update ができないので修正できません。 どうすれば解消できるのでしょうか? ご教示よろしくお願いもうしあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

svchost.exe (cpu使用率 100%) まとめ http://blog.jam-web.biz/?eid=426390 ↑こちらを参考にされてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

WinUpしなくても更新をインストできるんですか。 多分解決いたしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Ace1

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/11/15675.html http://support.microsoft.com/kb/937383/ この様なものが発表されました、これで直りませんか?。

質問者からのお礼

更新プログラム 927891 と、 Windows Update Agent 3.0 のインストールにより、 svchost.exe CPU使用率100%フリーズ現象は解決しました。 本当にご回答ありがとうございました。 助かりました。

• 回答No.4
  • ZENO888

http://support.microsoft.com/kb/937383/ja 上記下の方に記載されてるように、自動更新を無効にしてから、対策してください。

質問者からのお礼

更新プログラム 927891 と、 Windows Update Agent 3.0 のインストールにより、 svchost.exe CPU使用率100%フリーズ現象は解決しました。 本当にご回答ありがとうございました。 助かりました。

• 回答No.3
  • KEN_2

最近問題が大きくなっていますね! 下記を参照して実行されると解決すると思います。 久々のWindows Update「超大型人柱」を発生させ、私もはまりました。 1.更新プログラム 927891 をインストールする 2.Windows Update Agent 3.0 をインストールする >>Microsoft Update または Windows Update が終了しない http://support.microsoft.com/kb/937383/ja

質問者からのお礼

WindownUpdateAgent の方もインストしてきます。 ご回答まことに有難うございました。

• 回答No.1

Microsoft Updateをしていませんか? Windows UpdateをしてからOfficeのアップデートを試してみてください。 ※ ダメかもしれないけど

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 Microsoft Windows Update のページに行くと、 Microsoft Update に飛ばされるので、 Microsoft Update をやっています。 http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja ↑これです。 Microsoft Update とは別に、 Windows Update というページもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。