• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Updateのとき、svchost.exeが重くなる

  • 質問No.2997057
  • 閲覧数1357
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

Windows Update を起動して、「高速」とか「カスタム」というボタンを押すと、
Windows が重くなってしまいます。

Process Explorer というソフトでプロセスを見てみたら、
svchost.exe が99%近くを推移していました。

Google で検索してみたところ、
Microsoft のホットフィックスに不具合があったようで、
修正プログラムが配布されているらしいですが、
Windows Update ができないので修正できません。

どうすれば解消できるのでしょうか?
ご教示よろしくお願いもうしあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (198/355)

svchost.exe (cpu使用率 100%) まとめ

http://blog.jam-web.biz/?eid=426390

↑こちらを参考にされてはいかがでしょうか?
お礼コメント
___774___

お礼率 61% (8/13)

WinUpしなくても更新をインストできるんですか。
多分解決いたしました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/13 20:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (555/2542)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/11/15675.html
http://support.microsoft.com/kb/937383/
この様なものが発表されました、これで直りませんか?。
お礼コメント
___774___

お礼率 61% (8/13)

更新プログラム 927891 と、
Windows Update Agent 3.0 のインストールにより、
svchost.exe CPU使用率100%フリーズ現象は解決しました。

本当にご回答ありがとうございました。
助かりました。
投稿日時:2007/05/14 00:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

http://support.microsoft.com/kb/937383/ja

上記下の方に記載されてるように、自動更新を無効にしてから、対策してください。
お礼コメント
___774___

お礼率 61% (8/13)

更新プログラム 927891 と、
Windows Update Agent 3.0 のインストールにより、
svchost.exe CPU使用率100%フリーズ現象は解決しました。

本当にご回答ありがとうございました。
助かりました。
投稿日時:2007/05/14 00:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (930/1576)

最近問題が大きくなっていますね!
下記を参照して実行されると解決すると思います。

久々のWindows Update「超大型人柱」を発生させ、私もはまりました。
1.更新プログラム 927891 をインストールする
2.Windows Update Agent 3.0 をインストールする

>>Microsoft Update または Windows Update が終了しない
http://support.microsoft.com/kb/937383/ja
お礼コメント
___774___

お礼率 61% (8/13)

WindownUpdateAgent の方もインストしてきます。
ご回答まことに有難うございました。
投稿日時:2007/05/13 20:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (130/296)

Microsoft Updateをしていませんか?
Windows UpdateをしてからOfficeのアップデートを試してみてください。

※ ダメかもしれないけど
補足コメント
___774___

お礼率 61% (8/13)

ご回答ありがとうございます。

Microsoft Windows Update のページに行くと、
Microsoft Update に飛ばされるので、
Microsoft Update をやっています。

http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja
↑これです。

Microsoft Update とは別に、
Windows Update というページもあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日時:2007/05/13 20:01