• 締切済み
  • すぐに回答を!

LAN接続無しでsvchost cpu使用率アップ

最近 PC(Windows XP Pro)が有線または無線LANに接続していないときユーザー名 NETWORK SERVICEの プロセスsvchost.exe のcpu使用率が70ぐらいに上がってしまいます。 DNS Client サービスを停止すると プロセスsvchost.exe は、無くなりますが、今度は、プロセス Csrss.exe のCPU使用率が90以上に上がります。 LANに接続しているときは、問題ないのですが接続していない時は上記の問題からPCのパフォーマンスが落ちてしまいます。何か解決方法はございますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数313
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

聞いたこと無い現象ですね。 私なら一度リカバリしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • CPU使用率100%

    動画ファイルをみていたら画像部分はカクカクで音声もずれていたので、おかしいと思いタスクマネージャを見ると起動しているアプリケーションはブラウザの一つ、常駐ソフトは0なのにプロセスでは26個も起動していてCPU使用率100%となっていました。 イメージ名はDonutP.exe explorer.exe svchost.exe等全てexeで、ユーザー名はowner以外にSYSTEM,LOCAL SERVICE,network serviceの3つです。 このような異常が起きなかった頃の違いといえば、プラン変更でモデムを交換したことです。 プロセスを強制的に終了させてもいいものなんでしょうか? また再起動しても治らなかったので、根本的な解決方法などありますでしょうか? お願いします windows xpです

  • 起動後、「svchost.exe」によりCPU使用率100%になるが、なぜ?

    WindwsXPを起動すると、起動後、10~15分間くらいフリーズ してしまいます。 タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見ると、「svchost.exe」が CPU使用率、約98~100%を使用している状況です。 ユーザー名は、「SYSTEM」「LOCAL SERVICE」「NETWORK SERVICE」 になってます。 なお、トレンドバスターでスパイウェア、およびウィルスを検索 しましたが、検出されておりません。 使用OS:WindowsXP SP1 CPU  :Cereron 900Hz メモリー:512Mb 原因は何で、どのように対処したらこの現象から回避あるいは 改善できるのですか? よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeは複数?

    XP-SP2です。 タスクマジャーのプロセスのイメージ名で svchost.exeが多い時は5個も表示されます。 各ユーザ名は、 LOCAL SERVICE 7552k NETWORK SERVICE 4700k SESTEM 24952k NETWORK SERVICE 3844k SESTEM 4644k 普段は1個?だと思うのですが 只、イメージ名が5個出ている時でもタスクマネージャーの左下のプロセスの数字は36で1個の時も5個の時も変わりません。 それとも私の見間違えで5個は普通ですか? (プロセスのメモリ使用量のをクリックすると順番が変わりますが) ほんのときたま?こんな状態になるのですが 原因というかなんなんでしょうか?

  • svchost.exeのCPU使用率が常に25%

    お世話になります。XPのSP2です。本日、タスクマネージャーを見て気付いたのですが、svchost.exeというイメージ名のCPU使用率が、常に25%ほどになっています。ユーザー名は「SYSTEM」です。 Process Explorerというフリーソフトで調べてみると、「DcomLaunch(DCOMサービスを起動する機能を提供する)」と、「TermServices(複数のユーザーが会話型でうんぬん)」という2つのサービスをするイメージ名だそうです。 試しにそのsvchost.exeというイメージ名を終了させてみたところ、OSが強制終了しました。 いつから25%になったのか分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までは、こんな現象は起きていませんでした。ちなみに、svchost.exeというイメージ名は、これを含めて合計7つあります。「LOCAL SERVICE」や「NETWORK SERVICE」のものもあります。 ウィルスやワームの類ではないようなのですが、CPUを常時25%も使われてはたまりません。原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。 ちなみにセキュリティソフトはESETのスマートセキュリティです。あと、1週間ほど前に、http://sbc21.co.jp/notice/notice091227.htmlこの事件のサイトにアクセスしてウィルスに感染しましたが、セキュリティソフトが駆除したと言っていたことがあります。

  • svchost.exeでCPU使用率が異様に高い

    突然PCが遅くなったと思い、タスクマネージャーを開いてみると、CPU使用率が100%になっていました。プロセスをチェックするとsvchost.exeが原因のようです。 スパイウェアを疑い、spybotとadawareで検索し、検出されたクッキーなどを削除(MSのHKEYというファイル以外すべて)しましたが、改善されません。 対処方についてご存知であれば、教えて頂けませんか。

  • CPU使用率が100%のまま動かない!

    PCを起動後、ネットワークに接続してしばらくするとCPU使用率が100% のままになり、PCにかなりの負荷がかかった状態に陥ります。 タスクマネージャーをみると、「svchost.exe」へのCPUが97~99となっており svchostがあやしいと思われます。 とりあえず、svchost.exeのプロセスを終了させて、動かしていますが、 画面のグラフィックがあやしくなり、あまりいい状況ではありません。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、アンチウイルスソフトは、Avast4!を使っています。 回答よろしくおねがいします。

  • svchost.exeの数について

    最近タスクマネージャを見たら、svchost.exeが6つありました。ユーザー名がsystemが3つ、NETWORK SERVICEが2つ、LOCAL SERVICEが1つでした。svchost.exeが複数起動していることが正常であることはわかるのですが、もう一台のノートPCやネットで検索してみると、svchost.exeは5つしかないようでした。ウイルスかとも思いウイルスバスター2005やシマンテックのオンラインスキャンで調べても何も出てきませんでした。どうしようもなかったのでOSを入れなおしてしまいました。正常な状態でもsvchost.exeが6つ以上起動することはあるのでしょうか? 自作マシンでOSはWindowsXP HOME SP2です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 現在、svchost.exeが常時CPU使用率100%になっていて、P

    現在、svchost.exeが常時CPU使用率100%になっていて、PCの動作が非常に遅くなっていて困ってます とりあえずこの現象を解決するためにインターネットで解決方法を検索して主に以下の方法を試してみました ・Windows Updateの実行及び、自動更新を無効 ・ESET NOD32の設定を最も厳しくしてウイルススキャン これ以外にこの現象の解決方法はあるのでしょうか? もしありましたら是非回答お願いします。 ちなみに私のPCは WinXP SP3 32bit です 以下、svchost.exeの詳細 ・回線を接続し、少し時間が経つとCPU100%になる ・ProcessExplorerでプロパティを確認すると、「DcomLaunch」と「TermService」というサービスが起動し ている → これは停止して良いサービスなのですか? また、停止して良いサービスならサービスの停 止の方法も教えてくだされば幸いです。 ちなみにDCOMは「このコンピュータ上で分散COMを有効にす  る」のチェックを外して停止しました。