• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU使用率

CPU使用率 同じ部屋で、ノートPCは無線LAN、デスクトップPCは有線LANで使用してます。 同じサイトの同じ画面を開いているのに、 ノートPCではSystem Idle Process.exeがおよそ60%、iexplore.exeがおよそ20%でPC操作は速いのですが、 デスクトップPCではiexplore.exeが80~90%、System Idle Process.exeが0%でPC操作が極端に遅くなります。 I.Eの設定か何かでiexplore.exeの使用率をノートPC並みに落とす方法はないでしょうか。 因みに、iexplore.exeの使用率を「普通」から「低」に変更しても変化はありません。 PCは両方ともWindows XP SP3 メモリー1GB ウイルスバスター2010を使用 どなたかご教授を、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数541
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)

こんばんわ^^ 不要な常駐ソフトによるPC負荷、OSの不具合が考えられます。 【手順1】不要な常駐ソフトの削除 不要な常駐ソフトはPC負担になりやすいので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm 【手順2】ツールバーの削除 不要なツールバーもPC負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除しましょう。ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^ http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html 【手順3】システムチャック 手順1:スキャンディスクの実行 http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm 手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・CCLEANERの使い方 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html 手順3:ディスククリーンアップの実行 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/ 手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html 使い方 http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more 手順5:デフラグによるハードディスクの最適化 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm 手順6:仮想メモリーの設定 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html 初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(メモリー搭載容量の2倍)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を ありがとうございます。 詳細なアドバイスに感謝いたします。 ただ、これらの大部分は普段から行っていまして、 今回の件には関連が薄いのではないでしょうか。 ご指摘の"OSの不具合"が原因となると、OSのリセットは何かと敷居が高すぎて やる気が起こりません。勝手な言い分ですみません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>デスクトップPCに、特に重い常駐ソフトはありません。 素人判断で重いソフトは無いと決めつけてしまったのでは調査にならないです。 本当に調べたいなら、両パソコンの全プロセスを比較してみるくらいの根気が必要かと思います。 尚、既に書いたように機種が異なればCPU使用率が異なっても不思議ではありません。最終的にはハードウェアが原因という可能性が有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 十年以上PCを使ってますので、素人でもある程度重い常駐ソフトの判断はできるとお考え下さい。  全プロセスを比較とのことですが、デスクトップの操作がにぶくなるのは iexplore使用率が約90%を占める(System Idle Processは0%)のが原因です。 因みに、残りの約10%は常に使用されるtaskmgr,explorer,System,TMBMSRV(ウイルスバスター)等です。 一方、ノートPCはSystem Idle Processが数十%で操作はスムーズなのですから、iexploreとSystem Idle Process以外のプロセスを比較しても意味がないと思います。 最終的にハードウェアが原因の可能性が有るとなると、こちらとしても諦めるしかないと思っています。

  • 回答No.6

>アドオンでインターネット処理を占有するようなものは見当りませんでした。 いくつか無効にしてみましたが。変化は ありませんでした。 それではIE以外の常駐ソフトはどうですか? これらを全く同じ環境にして比較しないと切り分けにならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デスクトップPCに、特に重い常駐ソフトはありません。 インターネット環境としてはデスクトップPCの方が条件は良さそうなのに 何で「System Idle Process」使用率がゼロ(当然、CPU使用率は100%)に 張り付いてしまうのかが不明で困っている状況です。

  • 回答No.5

No.1です。 >ノートは動作周波数1.60GHz >デスクトップは動作周波数1.70GHz です うーん、私の聞き方(例え)が悪かったですね。ノートがCore 2 Duo SU9600 1.6GHz(去年の製品)でデスクトップがCeleron 1.7GHz(おおよそ2002年~2004年の製品)だと前者の方が圧倒的に高性能なので、結果としてCPUの利用率が減ります。なので、その辺を詳しく、という意味でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご連絡を ありがとうございます。 ノート、デスクトップ共にOSはプリ・インストールのWindows XP ですので、 デュアル・コアが発売される以前のPCです。

  • 回答No.4

>iexplore.exe はインターネット処理ですよね。 静止画像を表示しているのにデスクトップの方だけ、 「iexplore.exe」が80~90%に張付いてしまい、しかも   「System Idle Process.exe」が0%になるというのは 普通じゃないと思うのです。 アドオンは確認しましたか? アドオンを無効にして比べてみると切り分けになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答を ありがとうございます。 アドオンでインターネット処理を占有するようなものは見当りませんでした。 いくつか無効にしてみましたが。変化は ありませんでした。

  • 回答No.2

パソコンが異なればcpu使用率は違います。 ですので、異なる機種を比較する事は難しいです。 常駐アプリケーションの違いでそうなる場合もありますので、タスクマネージャーで起動中のプロセスを比較してみたら如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 iexplore.exe はインターネット処理ですよね。 静止画像を表示しているのにデスクトップの方だけ、 「iexplore.exe」が80~90%に張付いてしまい、しかも   「System Idle Process.exe」が0%になるというのは 普通じゃないと思うのです。

  • 回答No.1

少なくともCPUが何かを補足したほうがいいと思いますよ。ノートがcore 2 duoでデスクトップがceleron 667MHzとかいうならそういう結果になるのも当たり前かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 補足に記入いたします。

質問者からの補足

ノートは動作周波数1.60GHz デスクトップは動作周波数1.70GHz です。