• 締切済み

無線LANをUSBに繋ぐと、CPU使用率が50%と

windows7のPCを使っていて、最近 CPU使用率が50%前後で、下がりません。 無線LANのアダプターをUSBより、外すと、CPUが下がり5%以下で安定します。 (無線LANアダプターを他のUSB端子につないでも、同じ事です) しょうがないので、無線LANアダプターを取り付け、タスクマネジャーで、Windowsサービスホストプロセスのsvchost.exeを終了させると、(svchostは沢山ある中の使用率の大きい値のもの) CPU使用率が、下がり安定します。 こんな現象の対処方法を教えて下さい。 svchostwを終了させても、問題ありませんか。終了させても、PCに異常は見当たりません。 よろしく、お教へ願います。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

svchost.exeって一言にいっても、どれか分かりません。 多数ありますから。 神様じゃないのですから、答えられませんよ。 http://gigazine.net/news/20061009_svchost/ http://blog.layer8.sh/ja/2011/06/08/svchost%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA/ どのサービスかをはっきりと突き止めましょう

akaishimasaki
質問者

補足

何かしら判らないが、無線ルーターの設定を倍速共用にしたら、CPUが急に下がり、安定しました。 何故かわからないが、結果が良ければ良いや。

関連するQ&A

  • CPU使用率が下がらない

    CPUの使用率が100%近くと、下がりません。 ProcessExplorerでチェックすると、Svchost.exe。668のLocalservicePeeNetが悪さをしている 見たいです。 どうすれば良いか、アドバイスをお願いいたします。 いなみに、無線LAN子機をUSBより取り外すと、CPU使用率が下がります。 ProcessExplorerの画像を添付いたします。

  • LAN接続無しでsvchost cpu使用率アップ

    最近 PC(Windows XP Pro)が有線または無線LANに接続していないときユーザー名 NETWORK SERVICEの プロセスsvchost.exe のcpu使用率が70ぐらいに上がってしまいます。 DNS Client サービスを停止すると プロセスsvchost.exe は、無くなりますが、今度は、プロセス Csrss.exe のCPU使用率が90以上に上がります。 LANに接続しているときは、問題ないのですが接続していない時は上記の問題からPCのパフォーマンスが落ちてしまいます。何か解決方法はございますでしょうか?

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • CPU使用率が100%のまま動かない!

    PCを起動後、ネットワークに接続してしばらくするとCPU使用率が100% のままになり、PCにかなりの負荷がかかった状態に陥ります。 タスクマネージャーをみると、「svchost.exe」へのCPUが97~99となっており svchostがあやしいと思われます。 とりあえず、svchost.exeのプロセスを終了させて、動かしていますが、 画面のグラフィックがあやしくなり、あまりいい状況ではありません。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、アンチウイルスソフトは、Avast4!を使っています。 回答よろしくおねがいします。

  • CPU使用率が10%や90%になったりを繰り返す

    CPUの使用率が10%になったり、90%になったりで かなり不安定な状態のやつがいくつかありました。 数字はCPUの使用率です。 services.exe 10~17 winlogon.exe 03~60 system idle process 10~90 です。 それぞれをプロセスの終了でやりましたが、終了できないプロセスだったり 終了した途端にマウスのみの表示になったりなりました。 どうすれば正常な状態にすることができるでしょうか?

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • CPU使用率が高くて困っています。

    こんにちは。 似たような質問は見かけたものの、解決に到らなかったので、改めて質問させていただきます。 PCのOSはWindoesXP、ウイルスソフトはNIS2004を使っています。 タイトル通り、CPUの使用率が高く、パフォーマンスが非常に遅くなってしまい、困っています。 タスクマネージャのプロセスを確認してみたところ、IOWLCFG.exeの使用率が非常に高くなっているようでした。PCを終了するときも、IOWLCGF.exeを終了しています~とのメッセージが表示され、これが原因になっているのかな?と思いつつも、解決策がわかりません;; また、この現象と直接関係あるかわからないのですが、Windows起動時、インターネット接続時には特に問題はないのですが、ネットゲームを立ち上げると、ゲーム内の動作が非常に悪くなってしまいます。このゲームを起動させた時点から、CPU使用率が上がっているように感じられるのですが、関係はあるのでしょうか? 更に、この現象が起きる前と起きた時で、インターネットへの接続状況が変わっています。無線LAN接続から、広帯域の接続(直接PCにLANケーブルを差し込む)に変更しました。 自分でわかることはこれくらいしかないのですが…原因・解決策等お分かりになるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします<(_ _)>

  • CPU使用率

    CPU使用率 同じ部屋で、ノートPCは無線LAN、デスクトップPCは有線LANで使用してます。 同じサイトの同じ画面を開いているのに、 ノートPCではSystem Idle Process.exeがおよそ60%、iexplore.exeがおよそ20%でPC操作は速いのですが、 デスクトップPCではiexplore.exeが80~90%、System Idle Process.exeが0%でPC操作が極端に遅くなります。 I.Eの設定か何かでiexplore.exeの使用率をノートPC並みに落とす方法はないでしょうか。 因みに、iexplore.exeの使用率を「普通」から「低」に変更しても変化はありません。 PCは両方ともWindows XP SP3 メモリー1GB ウイルスバスター2010を使用 どなたかご教授を、よろしくお願いいたします。

  • BootCampで無線LAN使用時CPU使用率上昇します

    Mac Mini Intel Core solo 1.5GHzでBootCamp(最新のver.1.1.2b)使用していましたが、Windows Xp professional sp2でずっと問題なかったのですが、最近になり無線LAN使用時にCPU使用率が何もしない状態でも常にほぼ100%になり、すべての作業速度が低下するようになりました。タスクマネージャで該当するプロセスはなく、パフォーマンスのカーネル時間表示でほぼ赤色が占めている状態です。最近インストールしたソフト「筆王」をアンインストールするとCPU使用率が低下しますが、「筆王」存在下でも無線LANを無効にするとCPU使用率が低下します。どうも、「筆王」(起動しなくても)+無線LANでCPU使用率が上昇するようです。何か解決方法はないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac