• ベストアンサー

svchost.exeのwuauclt.exeについて

svchost.exeについてですが、cpu使用率99%になります。 こちらのサイトでもかなりの量の書き込みを読みました。 いろいろ調べて、Process Explorerで見た結果、wuauclt.exe が原因でした。以前からmicrosoft Updateでの更新の検索に かなりの時間がかかるのと、cpu使用率が99%になっていました。 この状況を改善する方法は自動更新を無効にするのが1番よい方法 なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

常時、wuauclt.exeが、タスクマネージャーのプロセスにあるのですか?私も自動更新は有効にしていますが、今は出てないですが・・・。 昨日も、自動更新で2個の更新プログラムの処理を行いました。 ウィルス対策ソフトでチェックしてみて何も出ないのでしょうか? スパイウェア削除対策として使用していますが、深いところまでチェックしてくれる次のa-squared Freeでチェックしてみられたらいかがでしょうか。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/

mimoule1998
質問者

お礼

結局、WindowsUpdateがおかしくなった時の対処法の英語のページからwindowsUpdateに戻す操作をしました。 その後、MicrosoftUpdateに更新したら同じ症状に戻ったので原因はMicrosoftUpdateだったようです。

mimoule1998
質問者

補足

ご回答いただいたのにお返事遅くなって申し訳ありません。 a-squared Freeを使ってみました。 cookieファイルのみ検出されました。 シマンテック&トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンなど しましたが、ウィルスらしきものは見つかりません。 やはり自動更新をオンにすると、svchost.exe配下にwuauclt.exeが 起動し、CPU使用率が90%を超えてしまいます。 物理メモリも1000K程になります。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

Stopで止めて様子を見る、とあります。 wuauclt.exeは無害であっても削除しないように、ともあります。 ウィルス・ワームの検査(スキャン)はしていますか? ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1433377.html

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/
mimoule1998
質問者

お礼

お返事遅くなってスミマセン! いろいろウィルススキャンを試してみましたが、変化ないです。 少々気にしすぎなのかもしれないので、様子を見てみます。 ご教授ありがとうございました!