• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

svchost.exeのwuauclt.exeについて

svchost.exeについてですが、cpu使用率99%になります。 こちらのサイトでもかなりの量の書き込みを読みました。 いろいろ調べて、Process Explorerで見た結果、wuauclt.exe が原因でした。以前からmicrosoft Updateでの更新の検索に かなりの時間がかかるのと、cpu使用率が99%になっていました。 この状況を改善する方法は自動更新を無効にするのが1番よい方法 なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

常時、wuauclt.exeが、タスクマネージャーのプロセスにあるのですか?私も自動更新は有効にしていますが、今は出てないですが・・・。 昨日も、自動更新で2個の更新プログラムの処理を行いました。 ウィルス対策ソフトでチェックしてみて何も出ないのでしょうか? スパイウェア削除対策として使用していますが、深いところまでチェックしてくれる次のa-squared Freeでチェックしてみられたらいかがでしょうか。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、WindowsUpdateがおかしくなった時の対処法の英語のページからwindowsUpdateに戻す操作をしました。 その後、MicrosoftUpdateに更新したら同じ症状に戻ったので原因はMicrosoftUpdateだったようです。

質問者からの補足

ご回答いただいたのにお返事遅くなって申し訳ありません。 a-squared Freeを使ってみました。 cookieファイルのみ検出されました。 シマンテック&トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンなど しましたが、ウィルスらしきものは見つかりません。 やはり自動更新をオンにすると、svchost.exe配下にwuauclt.exeが 起動し、CPU使用率が90%を超えてしまいます。 物理メモリも1000K程になります。

関連するQ&A

  • svchost.exeとWindows Update

    XP SP2です。WindowsUpdateをMicrosoftUpdateに変更してからインターネットにつないだ途端svchost.exe systemでCPU使用率100%となってしまいます。バックグラウンドで勝手に動作をしないようにと自動更新を無効にし、今後は自分でUpdateしようと、セキュリティセンター内の「WindowsUpdateからの最新の更新を確認する」をクリックするとまたsvchost.exeでCPU100%。これでは手動でもアップデイトできず不安です。検索して色々読んでも書かれていることが(オフィスを含むupdateがマズイ等)イメージとしてはなんとなく解かるのですが、では、具体的にどのようにしたら解決するのかが初心者の私には難解です。(Microsoftから有償で対策プログラムが出てるとも見ましたが高い!)もう以前のWindowsUpdateにはもどせないのでしょうか。

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについてです>< 今日、急に重くなったのでタスクを開いてみるとsvchostが11個もありました いろんなところを検索してprocess explorerで消そうとしても アクセスが拒否されましたと出ます 何が原因なのかもいまいち分かりません・・・ OSはwindows7です 回答待ってます

  • Windows Updateのとき、svchost.exeが重くなる

    Windows Update を起動して、「高速」とか「カスタム」というボタンを押すと、 Windows が重くなってしまいます。 Process Explorer というソフトでプロセスを見てみたら、 svchost.exe が99%近くを推移していました。 Google で検索してみたところ、 Microsoft のホットフィックスに不具合があったようで、 修正プログラムが配布されているらしいですが、 Windows Update ができないので修正できません。 どうすれば解消できるのでしょうか? ご教示よろしくお願いもうしあげます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Stopで止めて様子を見る、とあります。 wuauclt.exeは無害であっても削除しないように、ともあります。 ウィルス・ワームの検査(スキャン)はしていますか? ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1433377.html

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってスミマセン! いろいろウィルススキャンを試してみましたが、変化ないです。 少々気にしすぎなのかもしれないので、様子を見てみます。 ご教授ありがとうございました!

関連するQ&A

  • svchost.exeについて

    OS2000.DYNABOOKユーザーです。CPU使用率が常に100%でほとんどフリーズ状態です。タスクをチェックしておりますとsvchost.exeの使用率が原因のようなのですが、駆除ソフト(ウイルスバスターやstingerなど)でもウイルスが見つかりません。microsoftのサービスパックを試したいのですが何を起動していいのかわかりません。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについて質問です。 最近、外付けHDDの内Jドライブだけ「安全に取り外す」が上手くいきません。 いくつか外付けHDDは使っているのですが、なぜかそのドライブだけ「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません」と出ます。 もちろんアプリケーションで使ったりなどはしていませんし、自動復元ポイントを利用するディスクにも指定されていません。 気になって「Unlocker」を使ってJドライブを調べると、 J: J:\System Volume Information\tracking.log J:\$Extend\$ObjId の3つがロックされていました。 そして使用しているプロセスは3つとも C:\Windows\System32\svchost.exe でした。 svchost.exeということで一応ウイルススキャンをしてみたのですが(AviraとBitDefenderです)特に問題は見つかりません。 「Process Explorer」でもすべてのsvchost.exeについて見てみたのですが、やはり不審なものは見当たりませんでした(というよりほとんどシステム関係でよくわからなかったのですが・・・)。 ということで一応ウイルス関係ではないと思うのですが、だとしたらこれは一体何をしているのでしょうか? それと、これらのプロセスがロックしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。

  • svchost.exeを削除したい

    svchost.exeはwindowsの不明なサービスにでてきますが、やはりPCが重くなる原因かと思います。 名前がほかとは区別できないのでsvchost.exeを削除したり、サービスを止めることができません。 Process Hackerなるソフトによると私のPCでもいくつかsvchostが動いていました。 Generic Hostという名前が説明についているだけでまったく実体がつかめません。 どうやってどのsvchostが不要なのかを調べる方法ないでしょうか?

  • svchost.exeの対処法をお教えください。

    svchost.exeの対処法をお教えください。 昨日から急にパソコンの動きが鈍くなり、タスク マネージャを起動して確認したところ「svchost.exe」がCPUをほぼ100%占有していました。プロセスの終了をすると強制再起動です。。 webで対処法を調べると「Process Explorer」というアプリケーションを使って内容を調べられるということを知り、さっそく使用して調べました。 するとCPUを占有してる「svchost.exe」から二つの内容が表示されました。 サービス名が「DcoomLaunch」と「TermService」でした。 2つともストップはできないようです。 とりあえず原因因子はわかったようですが……対処法が全く分からず困っています。 対処方法をぜひお教えください。必要な情報がありましたらお伝えください。 画像も添付します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 起動時にCPU使用率が100%になるのでタスクマネージャで見ると【wuauclt.exe】が50ほどに…

    PCが起動後にデスクトップが立ち上がると同時にCPU使用率が100%になってしまいます。 使用率を調べて見ると【wuauclt.exe】っというのが50を 行ったり来たりしていました。 例えばPCを三回起動するならば二回程、このようになります。 すると終了や再起動をしようとすると「シャットダウンしています」 画面で固まって二時間、様子を見てもシャットダウンしませんでした。 調べると【wuauclt.exe】はWindowsの自動更新によるものだと わかり「無効」にしろ。とのことでしたが 「無効」にしても解決にはいたりませんでした。 そして同時に【explorer.exe】のエラーも表示されます。 ウイルスということも考えられる。っとこともあったので「SUPERAntiSpyware Free Edition」を使って スキャンしてウイルスは検知したので「Vando」等のウイルスは対処しました。 これも解決には至りませんでした…どうかお助けください;;

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • Microsoft Updateを行うとsvchost.exeがやけにメモリを消費します

    Win XP Home SP2を使用しています。 タスクマネージャのプロセスを見ていると、 Microsoft Updateを行う前はsvchost.exe(6個のうち1つ)の メモリ消費量は約20,000Kくらいです。 Microsoft Updateを行うと、行っている最中は約43,000K 終了後は約42,000Kです。 家にあるもう一台のパソコンは、Microsoft Updateを行う前は メモリ消費量は約20,000Kくらいで、Microsoft Updateを行うと 行っている最中は約26,000K終了後は約23,000Kです。 一方のパソコンがあまりにメモリを食いすぎています。 特に不具合があるというわけではないのですが、 メモリが640MBしかなく、ウィルスバスター2007を使用しているので、 Microsoft Updateを行った後は、物理メモリ使用量が461MBに なってしまうので何とかならないかなと思っています。 Microsoft Updateを行っている最中のsvchost.exeのメモリ使用量を 少なくできませんか。 また、それができなくても終了後のsvchost.exeのメモリ使用量を 減らすことはできませんか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateにしてから、パソコン起動後、自動更新関連のwuauclt.exeが立ち上がった直後から5~10数分間svchost.exeがCPU100% になります。Microsoft Updateのサイトから手動で行う場合も動作が鈍くなりフリーズすることが多いです。自動更新は、毎日3:00の設定のままです。Windows Updateに戻すと、自動更新関連のプログラムが起動してもsvchost.exeがCPU100%にならないです。改善する方法はあるのでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB Office 2003

  • svchost.exeのCPU使用率が常に25%

    お世話になります。XPのSP2です。本日、タスクマネージャーを見て気付いたのですが、svchost.exeというイメージ名のCPU使用率が、常に25%ほどになっています。ユーザー名は「SYSTEM」です。 Process Explorerというフリーソフトで調べてみると、「DcomLaunch(DCOMサービスを起動する機能を提供する)」と、「TermServices(複数のユーザーが会話型でうんぬん)」という2つのサービスをするイメージ名だそうです。 試しにそのsvchost.exeというイメージ名を終了させてみたところ、OSが強制終了しました。 いつから25%になったのか分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までは、こんな現象は起きていませんでした。ちなみに、svchost.exeというイメージ名は、これを含めて合計7つあります。「LOCAL SERVICE」や「NETWORK SERVICE」のものもあります。 ウィルスやワームの類ではないようなのですが、CPUを常時25%も使われてはたまりません。原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。 ちなみにセキュリティソフトはESETのスマートセキュリティです。あと、1週間ほど前に、http://sbc21.co.jp/notice/notice091227.htmlこの事件のサイトにアクセスしてウィルスに感染しましたが、セキュリティソフトが駆除したと言っていたことがあります。

  • SVCHOSTでメモリが常に100%で困っています。

    windowsXP home editionを使っているのですが、昨日から、 突然、動作がとても遅くなりました。 タスクマネージャのメモリのパフォーマンスは、何もソフトをたちあげてないときも、つねに100%。 プロセスを確認したら、svchost.exeが、99%近くもつねに 働いています。 Process Explorerで詳しく調べてみたら、 c:windows\system32\rpcss.dll c:windows\system32\termsrv.dll を含んだsvchostがメモリを食っているのが原因のようです。 ですが、ここからどう対処したらいいかわかりません。 一応、WINDOWSのUPDATEもやりました。 非常にこまっております。 よろしくお願いします。