• 締切済み
  • 暇なときにでも

wuauclt.exeについて教えてください。

質問です。 wuauclt.exeが起動しては消えを1分毎くらいに繰り返しています。 そのたびにPC使用率が50%くらいまで上がり、ファンがうなっています。 自動更新を停止させると止まりますが、これは正常なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

お気付きの通り異常ですね。 最近のWindowsアップデートが上手くいかなかったのかも知れません。 システム復元で改善しなければ、これをお試し下さい。 http://support.microsoft.com/kb/875560/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マイクロソフトサポートページに行き、実行しました。 たぶん改善されたと思います。 ファンも、うならなくなりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • wuauclt.exeについて

    wuauclt.exeについて XPを使っていて動きが遅いので、ネットで調べたwuauclt.exeのメモリ削減を実行しました。 手順は Automatic Updates(自動更新)サービスを停止 DataStoreフォルダの内容を削除 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始 です。その時はDataStoreフォルダの内容は消えるのですが、次の日に立ち上げると またすごい勢いでwuauclt.exeがメモリを食いまくります(約150MB)。 この操作は毎日やる物なんでしょうか?結局立ち上がるのには相変わらず時間がかかってしまい 困っています。ちなみにスペックはメモリが512MB、CPUがアスロンの2.00GHzです。 よろしくお願いします。

  • wuauclt.exeはしばらくすると自然に終了するけど?

    XPのタスクマネージャーのプロセスのイメージ名 wuauclt.exeは、Windowsを起動して約1分位して立ち上がり5分以内に自動的に終了しますが、UPDateのプロセスとは 聞いていますが、 起動直後に立ち上がる理屈と 何かの目的を達して5分以内に終了する理屈 を教えて下さい。

  • 起動時にCPU使用率が100%になるのでタスクマネージャで見ると【wuauclt.exe】が50ほどに…

    PCが起動後にデスクトップが立ち上がると同時にCPU使用率が100%になってしまいます。 使用率を調べて見ると【wuauclt.exe】っというのが50を 行ったり来たりしていました。 例えばPCを三回起動するならば二回程、このようになります。 すると終了や再起動をしようとすると「シャットダウンしています」 画面で固まって二時間、様子を見てもシャットダウンしませんでした。 調べると【wuauclt.exe】はWindowsの自動更新によるものだと わかり「無効」にしろ。とのことでしたが 「無効」にしても解決にはいたりませんでした。 そして同時に【explorer.exe】のエラーも表示されます。 ウイルスということも考えられる。っとこともあったので「SUPERAntiSpyware Free Edition」を使って スキャンしてウイルスは検知したので「Vando」等のウイルスは対処しました。 これも解決には至りませんでした…どうかお助けください;;

  • svchost.exeのwuauclt.exeについて

    svchost.exeについてですが、cpu使用率99%になります。 こちらのサイトでもかなりの量の書き込みを読みました。 いろいろ調べて、Process Explorerで見た結果、wuauclt.exe が原因でした。以前からmicrosoft Updateでの更新の検索に かなりの時間がかかるのと、cpu使用率が99%になっていました。 この状況を改善する方法は自動更新を無効にするのが1番よい方法 なのでしょうか?

  • プロセスwuauclt.exe

    タクスマネージャーの中にwuauclt.exeというものがあります。調べてみるとWindowsのプロセスでした。パソコン起動後タクスマネージャーを見ていると最初、7100k位だったのが32,000k位になっています。しばらくするとプロセスが消えていました。wuauclt.exeはこんなにメモリ消費するんでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB

  • wuauclt.exeエラー

    wuauclt.exeエラーが出た直後に、強制再起動されてしまいます。 普通にインターネットを使っている最中に突如画面が黒くなって「Saiving Mode」になったかと思うと、再起動するのです。 何か、ウイルスの仕業なのでしょうか……。

  • XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコ

    XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコンを停止状態にするので http://www.whlgcy.com/2009/05/wuaucltexeupu.html に載っていたやり方を作日実行したら改善され、一安心していたのですが、今日また同じ症状が出たのでDataStoreフォルダを見てみると、何と1日で60MBになっていました。この60MBを削除して、再起動して使い始めるとまた遅くなり、見ると今度は80MBになっていました。何故こうなるのでしょう? wuauclt.exeがバックアップを取るのでしょうか? パソコンに詳しい方、wuauclt.exeが勝手に働かないようにする方法、静かにさせる方法、バックアップを取らせないようにする方法をご存知の方、あるいは何か他の別なやり方をご存知の方、お教え願えませんか?

  • wuauclt.exeに関するエラーが消えません

    PCを立ち上げると、必ず、 wuauclt.exe-アプリケーションエラー “0x6f9142aa”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 とのエラーメッセージが出て、そのまま何をしようともダイアログボックスが出っぱなしです。 プログラムの終了で[OK]をクリックしても[キャンセル]をクリックしてデバッグしても、 一瞬消えるものの、すぐに再出現し、以降何をしてもずーっと出っぱなしです。 デスクトップの隅に追いやれば、PC自体は使用できるのですが、何とも気持ち悪いのです。 シャットダウンの最中ですら出っぱなしで、毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 Web検索しても、wuauclt.exeの終了エラーについての情報はあるのですが、 このようなエラーについての情報が見つかりません。 対処法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 尚PCはNECのVR700/B、Windows XP Home Edition SP2、ウイルスセキュリティZeroを使用しています。

  • wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。

    wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。 パソコンの起動直後とか、使用中に突然ハードディスクにアクセスする「ゴトゴト」と小さい音が鳴り始め20分くらい止まらず、ほとんどパソコンは動かない状態になります。 この時タスクマネージャで見ると、搭載メモリーが192MBに対し、メモリー使用量が500MB前後になっております。通常はメモリー使用量は250MB前後で(オーバーではあるものの)、何とか使用に耐える早さです。 プロセスタブを見るとwuauclt.exeが働いていて250MBほどメモリーを使用しております。 このプロセスを終了させようとすると「システムが不安定になる」と警告が出ます。しかし、このプログラムが勝手に働くせいで逆にシステムが不安定になってるので、終了しても問題ないのではないでしょうか? 優先度の設定を見ると通常になってますが、これを「低」にすると解決策になるでしょうか? このプログラムが勝手に働かなければパソコンは快調なんですが、なぜ勝手に働くようになってしまったのでしょうか?勝手に働かなくするには、上記のプロセスの終了でいいのでしょうか? こちら、XP,SP3,IE8でパソコンの知識は中の下くらいだと思います。質問ばかりしましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 「問題が発生したため、wuauclt.exe を終了します。」と何回も出る

    WindowsXPSP2です。自動更新をしようとしているらしいのですが、 「問題が発生したため、wuauclt.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というウインドウが頻繁に出て困っています。 ためしにコンピュータのプロパティにある自動更新するの項目を外して、 Windowsのアップデートサイトにアクセスしてみても同様のウインドウが何回も出たあと 結局アップデートエラーになります。その際、エラーナンバーが出てその現象の解決策をみて実行してもだめでした。(その時の対処はクッキーや一時ファイルを削除するというもの) ウィルスによるものではないようなんですが、 どうしたら正常にアップデートすることができるかわかる方がいましたら教えてくださいお願いいたします。

専門家に質問してみよう