• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

svchost.exeとWindows Update

XP SP2です。WindowsUpdateをMicrosoftUpdateに変更してからインターネットにつないだ途端svchost.exe systemでCPU使用率100%となってしまいます。バックグラウンドで勝手に動作をしないようにと自動更新を無効にし、今後は自分でUpdateしようと、セキュリティセンター内の「WindowsUpdateからの最新の更新を確認する」をクリックするとまたsvchost.exeでCPU100%。これでは手動でもアップデイトできず不安です。検索して色々読んでも書かれていることが(オフィスを含むupdateがマズイ等)イメージとしてはなんとなく解かるのですが、では、具体的にどのようにしたら解決するのかが初心者の私には難解です。(Microsoftから有償で対策プログラムが出てるとも見ましたが高い!)もう以前のWindowsUpdateにはもどせないのでしょうか。

noname#81877
noname#81877

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数394
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo.1 続きです。今日(5/11)こんなものも発表されました。 》http://support.microsoft.com/kb/937383/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あああ!やっぱりか!という感じです。まさしく、これですね。 教えてくださってありがとうございます。大感謝です。助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

タスクマネージャーのプロセスのでsvchost.exeの終了はお済ですか? タスクマネージャーから可能なのでは?右クリックで終了か優先度を決定できますよ。少々荒っぽいのですが私はこうしましたって参考になる情報が無いのですけどsvchost.exeを一度windowsから検索削除後自動更新無効でupdate可能なほどCPUは落ち着い手からwindows updateできっちり修復した覚えがあります。それとIISもアプリの追加削除コンポーネントの追加から削除した覚えがあります 関係ないのですがIISは開始でしょうか。管理から手動に切り替えられます。遅いパソコンの場合メモリー量に限界があります、2GBくらいでウイルス対策リアルタイム有効さくさくって感じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5月11日にマイクロソフトが「アップデイト時にCPUに負荷がかかって終了できない」という現象についての対策プログラムを発表しました。やっぱりかと言う感じです。これってバグなんでしょうか・・・・ご回答をありがとうございます。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

これはご覧になりましたか 》http://support.microsoft.com/kb/927891

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今「回答への補足」でも書いた「トラブログ」を見ましたら本日付け(5月10日)に暫定的処置とはありますが Windows Updateへの戻し方がありまして早速戻しました。早速のご回答はとても心強かったです。ほんとうにありがとうございました

質問者からの補足

早速ありがとうございます。はい。でも私の場合、ご紹介の同じサポートオンラインの文書番号916089の「officeのアップデータが含まれる・・・windows updateを実行すると・・・100%にCPUが達し得ます」・・(リンクの貼り方が解かんないのでこうやって書きますが・・・)に近いと予想してるんです。これは「トラブログ」というサイトからたどりつきました。トラブログに同現象について詳しく書かれているんですが初心者の私にはよくわかんないんです。私のこんなスキルではご回答もむずかしいですよね。申し訳ありません。