• ベストアンサー
  • 困ってます

svchost.exeはWindowsUpdate??

常にWin2kで起動後まもなくしてsvchost.exeがCPU使用率が100%となり その状態が5分ほど続くので、ほかの操作が行えません。 少し前もそのような状態でしたが、そのときはwindowsUpdateを行わず ダウンロードの要求を溜め込んでいたので、それを行った後しばらくは 改善されました。 ところがまた最近、上記のような現象が発生しております。 今回はWindowsUpdateはすべて完了しています。 起動毎にこの状態なので耐えられなくなりコントロールパネルの管理ツール、サービスより Automatic Updatesを自動から手動に切り替えました。 いまのところ100%になることはありません。 WindowsUpdateを手動で行えば問題ありませんか? また、svchostとWindowsUpdateは関係あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

svchost.exeは自動更新を行うためのプログラムですね。 あなたと同じ問題が発生した事例がmicrosoftのWebページに掲載されています。 ご参照ください。 WindowsUpdateを手動で行えば問題ありませんか?というご質問ですが、 定期的にWindowsUpdateを実行できるのであるなら問題ありません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/932494/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 URLより修正プログラム 916089を適用すればいいことがわかりました。 しかし、どう適用すればいいかがわかりません。 すみませんがアドバイスをください。

関連するQ&A

  • WindowsXP svchost.exe 遅い

    お世話になります。 WindowsXPの起動時にとても動きが遅くなります。 タスクマネージャーを見ると" svchost.exe"がメモリを喰っていてCPU使用率が100%になっています。 30分ほど放置すると勝手に治っているのです。 ここ2-3週間前ぐらいから急に出てきた現象です。 ネットで検索して、WindowsUpdateを最新にしてみましたところ2-3日は改善しましたが、本日朝よりまた同じ現象が出てしまっています。他の社内のXPユーザーからも遅い、という声が最近上がってくるようになりました。 なにか改善方法はありませんでしょうか? WindowsXP(SP3) Office2003

  • svchost.exeとWindows Update

    XP SP2です。WindowsUpdateをMicrosoftUpdateに変更してからインターネットにつないだ途端svchost.exe systemでCPU使用率100%となってしまいます。バックグラウンドで勝手に動作をしないようにと自動更新を無効にし、今後は自分でUpdateしようと、セキュリティセンター内の「WindowsUpdateからの最新の更新を確認する」をクリックするとまたsvchost.exeでCPU100%。これでは手動でもアップデイトできず不安です。検索して色々読んでも書かれていることが(オフィスを含むupdateがマズイ等)イメージとしてはなんとなく解かるのですが、では、具体的にどのようにしたら解決するのかが初心者の私には難解です。(Microsoftから有償で対策プログラムが出てるとも見ましたが高い!)もう以前のWindowsUpdateにはもどせないのでしょうか。

  • svchost.exeの異常なCPU使用量

    svchost.exeの異常なCPU使用量に悩んでいます。 起動後、5分後くらいから動きが遅くなり、しばらくするとほとんど動かなくなります。 一度、タスクマネージャーを起動してみたら、svchost.exe[SYSTEM]のCPUの値が、99となっておりこれを強制終了させると、言語バーが変になるのと、サウンドデバイスが設定されなくなります。 既出の質問で、「Microsoft update」の自動更新を切ると良くなるとの回答がございましたが、試したところ5分後ではなくなりましたが、15分後あたりから、動きが遅くなりました。そこでsvchost.exeを終了させたのですが、また、5分後くらいに同じ現象が起きました。 BITS(Background Intelligent Transfer Service)と関係あるでしょうか?「手動」を「自動」にしたあとこの現象が起きているので、気になります。 どうすれば、このような現象は押さえされるでしょうか。対策をご教授願います。 windows XP SP2 (元々home edition) 富士通製

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

修正プログラム 916089を適用すると他のエラーが発生するようなので、修正プログラム927891が新たに出ています。(修正プログラム 916089を置き換えるのでこれだけをてきようすればよいようです。) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7a81b0cd-a0b9-497e-8a89-404327772e5a&DisplayLang=ja でダウンロードできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7a81b0cd-a0b9-497e-8a89-404327772e5a&DisplayLang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows 7 svchost.exe

    前にWindows 7のRC版を使ってみて、svchost.exeのせいでCPU使用率が100%になっていましたが、RC版なのでバグがあるのは仕方ないと思っていたのですが、Windows 7 Enterpriseの90日評価版が出たので試してみましたが、それは変わりません。 普段使っているVistaはそのようなことは一度もありません。Vistaより動作が軽いのが売りのWindows 7がそのせいでVistaより重いです。 svchost.exeは12個あって、一番CPUを使っているのを終了すると、全体のCPU使用率は5%未満になって動作は軽くなりますが、再起動すればまたsvchost.exeがCPUを占領します。 Windoss 7を買うつもりだったのですが、これでは買えません。どうすればいいですか?

  • svchost.exeについて

    ネット接続しないと何でもないんですが、接続したとたんCPU使用率が100%になってしまって非常に重くなってしまいます(一度ネット接続すると、切断してもCPU使用率は100%のまま)。 Windows2000なのでタスクマネージャーで見るとsvchost.exeというのが原因らしいです。 で、いろいろなHP見て、そのsvchost.exeを使用してるサービスを停止すればいいとわかったんですが・・・これが停止できません(涙) RpcSsて言うサービスらしいんですが、これってどうしても停止できないんですか? ちなみにHDをフォーマットしても×でした・・・(ウィルスだと思ってたので)。 これを書き込むだけでも大変な状態なんです! なんとか宜しくお願いします!

  • svchost.exeについて

    最近パソコンを起動すると 常駐ソフトが立ち上がるまではいいのですが その後 CPU使用率が100%(svchostが99%をしめる)になったまま一分くらい立ちます。 そして落ち着きます その後YAHOOのホームページを開くとまた100%の状態が二分近く続きパソコンの応答が無くなります。 前までは無かった現象なので驚いていますし、やたらと重いので困っています。svchostはネットワーク系の管理?のようなものをしていると聞いたことがありますが、なにかシステムがやっているのでしょうか? どなたかおわかりの方よろしくお願いします。 ちなみに パソコンは、 xphome メモリ 512MB  CPU celeronD 2.54GHz です よろしくお願いします。

  • svchost.exeについて

    OS2000.DYNABOOKユーザーです。CPU使用率が常に100%でほとんどフリーズ状態です。タスクをチェックしておりますとsvchost.exeの使用率が原因のようなのですが、駆除ソフト(ウイルスバスターやstingerなど)でもウイルスが見つかりません。microsoftのサービスパックを試したいのですが何を起動していいのかわかりません。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • svchost.exe の件について・・・ かなり異質?

    過去に同じような意見が無いか調べましたが、ありました。 しかし、それはウイルスの可能性がある。だとかネットワークのなんちゃらだ。とか、結局よくわかりませんでした。 また、私のパソコン(最近知人から譲り受けたもの)のsvchost.exeはどうやら異質?なのかもしれません。 何もパソコンをいじってないのにもかかわらず、CPU使用率が常に30%前後になっているのでおかしいと思って調べたところ、なんとプロセスの欄でsvchost.exeが 28~31 の幅で動いています! このままCPU使用率が何もパソコンをいじっていないのに30%前後使用されている状態になっているとパソコンは壊れてしまいますでしょうか? 解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • svchost.exe

    最近パソコンをしていると急に動作が重くなり、フォルダを開くのにも1分以上かかってしまうような状態になってしまいます。 タスクマネージャを起動してプロセスをクリックしてみると必ずsvchost.exeというシステムがCPU100になっています。 おそらくコイツのせいでCPU使用率が上がり、動作が重くなってしまうんだと思うのですが、原因がわかりません; システムを復元すればなんとか直ることもあるのですが毎回、復元するのももうめんどくさくなってきました。 原因が分かる方、解消する方法を知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • svchost.exeが決まって起動直後CPU占有量が100%近くなります。

    最近、起動直後にsvchost.exeが1分ほどCPU100%の状態になり、0%になるまで殆ど作業ができません(半ビジー状態 前までは殆どなかったのですが、最近頻繁です。(というか毎回起動直後と言ったほうが妥当かと。)極稀に何もないときがあります。(今となっては殆どありませんが) ウイルスかと思い、対処方法をOk@Wave、ネット上で調べましたが、対処方法はまったく見出せず、OSの再インストールまでしました。しかし、再インストールしてHotFixも全適用して2日後その現象はまた現れました。 OK@Wave上の過去の事例を見ましたが、全てダメです。 起動直後、タスクマネージャを開くくらいは何とかできるので開いてみると、 「svchost.exe SYSTEM 100 33.000MB」が決まって100%になっています。CPU使用率が100%になっている時そのsvchost.exeのメモリ占有量が不安定で30~80MBまで上がり下がりします。 あと、起動直後と言っていますが、"起動した瞬間すぐ"と言うわけではなく、起動完了後10秒くらいのタイムラグがあります。 ウイルスチェック、スパイウェアチェック済みです。問題は見当たりませんでした。 一応コンピュータ環境を表記しておきます。 ・回線:フレッツADSLモア24 ・OS:Windows xp Professional SP2 ・メーカー製パソコンではない。(即ち余計なソフトは無い 何かわかることございませんでしょうか。 情報が足りなければ補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeによるPCのフリーズ

    PCを起動してしばらくするとsvchost.exeのCPU使用率が90%近くになり完全にフリーズしてしまいます 他のサイトやこのサイトでもいろいろ調べました windowsの自動更新が問題であらしいことが分かったので自動更新をオフにして手動での更新を試みましたがWINDOWS UPDATEにアクセスしても「このパソコンに必要な更新を探しています」という画面から先に進みません ちなみにWINDOWS UPDATEにアクセスするとsvchost.exeが実行されるらしくCPUの使用率が100%になり、どうしようもない状態です ちなみにシステムは OS:WINDOWS XP Pro SP2 CPU:intel centino mobile technology メモリ:768MB です