WindowsXPで起動時にsvchost.exeが遅くなる問題

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの起動時にsvchost.exeがメモリを大量に使用し、CPU使用率が100%になる現象が発生しています。
  • この現象は突然発生し、WindowsUpdateの最新版をインストールしても一時的に改善するものの、再度発生します。
  • 社内のXPユーザーからも同様の遅延が報告されており、改善方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP svchost.exe 遅い

お世話になります。 WindowsXPの起動時にとても動きが遅くなります。 タスクマネージャーを見ると" svchost.exe"がメモリを喰っていてCPU使用率が100%になっています。 30分ほど放置すると勝手に治っているのです。 ここ2-3週間前ぐらいから急に出てきた現象です。 ネットで検索して、WindowsUpdateを最新にしてみましたところ2-3日は改善しましたが、本日朝よりまた同じ現象が出てしまっています。他の社内のXPユーザーからも遅い、という声が最近上がってくるようになりました。 なにか改善方法はありませんでしょうか? WindowsXP(SP3) Office2003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一応改善法があったのでのでのせておきます、SVCHostはシステムでも重要な部分なので、不要か有用かプロセスを見極めて判断してください。 http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20130126/1359204857 Process Explorer 15.40 http://www.filehippo.com/jp/download_process_explorer/

yakkun2338
質問者

お礼

kimamaoyajiさん、早速のお返事ありがとうございました。 昨日は急な外出によりお返事が遅くなりました。 申し訳ありませんでした。 そろそろXPは買い換えるのですが、まだ少し時間がかかるのでその間にこういった問題が出て困っておりました。 本件に関しましてご教授いただきましたご意見を参考に今後も改善の糸口を探していきたいと思います。 この大変有意義な情報のご提供ありがとうございました。 取り急ぎお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

前のかたの書かれているようなツールで治せることもありますが 十分注意しないといkません。 またウィルスによって遅くなることもあるためウィルスソフトによる完全スキャンなども必要でしょう。 基本セーフモードで起動、システムの復元を無効にして完全スキャン 文面からすると社内でPCでの管理などをしているのだとおもいますが、来年4月でXPとOffice2003のサポートも終わるため買い替えも検討しましょう、会社のPCで使い続けるのは良くないと思われます。

yakkun2338
質問者

お礼

lognerさん、早速のお返事ありがとうございました。 急な外出によりお返事が遅くなりました。 申し訳ありませんでした。 ご指摘されました通り社内PCを管理しています。そろそろXPは買い換えるのですが、まだ少し時間がかかるのでその間にこういった問題が出て困っておりました。 本件に関しましてご教授いただきましたご意見を参考に今後も改善の糸口を探していきたいと思います。 このたびはありがとうございました。

回答No.1

パソコンを買い換えるのが一番手っ取り早かったりします(´・ω・`) 一応、参考となるURLも乗っけておきますので、そちらをご一読下さい。

参考URL:
http://blog.layer8.sh/ja/2011/06/08/svchost%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA/
yakkun2338
質問者

お礼

shizuhachanさん、早速のお返事ありがとうございました。 昨日は急な外出によりお返事が遅くなりました。 申し訳ありませんでした。 仰る通りXPを買い替えるのがてっとり早いのかもしれませんね。買い換え予定はあるのですが、まだ少し時間がかかるのでその間にこういった問題が出て困っておりました。 本件に関しましてご教授いただきましたご意見を参考に今後も改善の糸口を探していきたいと思います。 この大変有意義な情報のご提供ありがとうございました。 取り急ぎお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • svchost.exe

    PFWを使っていると、svchost.exeが頻繁にネットにアクセスしています。 タスクマネージャーでも5つ起動しています。 svchost.exeとは一体何なのでしょうか?

  • svchost.exeについて

    タスクマネージャでsvchost.exeというプログラムが メモリを結構使用しているのですが、 何のプログラムなのでしょうか?

  • svchost.exeはWindowsUpdate??

    常にWin2kで起動後まもなくしてsvchost.exeがCPU使用率が100%となり その状態が5分ほど続くので、ほかの操作が行えません。 少し前もそのような状態でしたが、そのときはwindowsUpdateを行わず ダウンロードの要求を溜め込んでいたので、それを行った後しばらくは 改善されました。 ところがまた最近、上記のような現象が発生しております。 今回はWindowsUpdateはすべて完了しています。 起動毎にこの状態なので耐えられなくなりコントロールパネルの管理ツール、サービスより Automatic Updatesを自動から手動に切り替えました。 いまのところ100%になることはありません。 WindowsUpdateを手動で行えば問題ありませんか? また、svchostとWindowsUpdateは関係あるのでしょうか?

  • svchost.exeについて

    ネット接続しないと何でもないんですが、接続したとたんCPU使用率が100%になってしまって非常に重くなってしまいます(一度ネット接続すると、切断してもCPU使用率は100%のまま)。 Windows2000なのでタスクマネージャーで見るとsvchost.exeというのが原因らしいです。 で、いろいろなHP見て、そのsvchost.exeを使用してるサービスを停止すればいいとわかったんですが・・・これが停止できません(涙) RpcSsて言うサービスらしいんですが、これってどうしても停止できないんですか? ちなみにHDをフォーマットしても×でした・・・(ウィルスだと思ってたので)。 これを書き込むだけでも大変な状態なんです! なんとか宜しくお願いします!

  • たくさんのsvchost.exe 正常?

    タスクマネージャーのプロセスタブを見ると たくさんのsvchost.exeがあるのですが これは正常なのでしょうか?

  • svchost.exeとWindows Update

    XP SP2です。WindowsUpdateをMicrosoftUpdateに変更してからインターネットにつないだ途端svchost.exe systemでCPU使用率100%となってしまいます。バックグラウンドで勝手に動作をしないようにと自動更新を無効にし、今後は自分でUpdateしようと、セキュリティセンター内の「WindowsUpdateからの最新の更新を確認する」をクリックするとまたsvchost.exeでCPU100%。これでは手動でもアップデイトできず不安です。検索して色々読んでも書かれていることが(オフィスを含むupdateがマズイ等)イメージとしてはなんとなく解かるのですが、では、具体的にどのようにしたら解決するのかが初心者の私には難解です。(Microsoftから有償で対策プログラムが出てるとも見ましたが高い!)もう以前のWindowsUpdateにはもどせないのでしょうか。

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeがファイアウォールにひっかかる

    winXPを起動したときsvchost.exeが外部に接続しようとして、ウイルスバスター2004のファイアウォール(セキュリティレベル高)に引っ掛かります。拒否してますが、windowsは特に問題なく動いています。タスクマネージャーで見るとsvchost.exeは4つも動いています。 svchost.exeはどこに接続しようとしているのでしょうか?なぜ4つも動いているのでしょうか?

  • svchost.exeでCPU100%

    PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

  • svchost.exeのプロセス終了

    PCを起動するとCPUの使用率が100%になり、タスクマネージャの「svchost.exe」が99%くらいになってしまって2時間くらい動作が遅くなってしまいます。 これは終了させたら何か支障を来すものなのでしょうか? 検索したのですが解決策が分かりません。 ユーザー名は名前じゃなく、「SYSTEM」になっています。 OSはWindowsXPです。 どうか解決策を教えてください。お願いします。