WindowsXPで起動時にsvchost.exeが遅くなる問題

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの起動時にsvchost.exeがメモリを大量に使用し、CPU使用率が100%になる現象が発生しています。
  • この現象は突然発生し、WindowsUpdateの最新版をインストールしても一時的に改善するものの、再度発生します。
  • 社内のXPユーザーからも同様の遅延が報告されており、改善方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP svchost.exe 遅い

お世話になります。 WindowsXPの起動時にとても動きが遅くなります。 タスクマネージャーを見ると" svchost.exe"がメモリを喰っていてCPU使用率が100%になっています。 30分ほど放置すると勝手に治っているのです。 ここ2-3週間前ぐらいから急に出てきた現象です。 ネットで検索して、WindowsUpdateを最新にしてみましたところ2-3日は改善しましたが、本日朝よりまた同じ現象が出てしまっています。他の社内のXPユーザーからも遅い、という声が最近上がってくるようになりました。 なにか改善方法はありませんでしょうか? WindowsXP(SP3) Office2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応改善法があったのでのでのせておきます、SVCHostはシステムでも重要な部分なので、不要か有用かプロセスを見極めて判断してください。 http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20130126/1359204857 Process Explorer 15.40 http://www.filehippo.com/jp/download_process_explorer/

yakkun2338
質問者

お礼

kimamaoyajiさん、早速のお返事ありがとうございました。 昨日は急な外出によりお返事が遅くなりました。 申し訳ありませんでした。 そろそろXPは買い換えるのですが、まだ少し時間がかかるのでその間にこういった問題が出て困っておりました。 本件に関しましてご教授いただきましたご意見を参考に今後も改善の糸口を探していきたいと思います。 この大変有意義な情報のご提供ありがとうございました。 取り急ぎお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.3

前のかたの書かれているようなツールで治せることもありますが 十分注意しないといkません。 またウィルスによって遅くなることもあるためウィルスソフトによる完全スキャンなども必要でしょう。 基本セーフモードで起動、システムの復元を無効にして完全スキャン 文面からすると社内でPCでの管理などをしているのだとおもいますが、来年4月でXPとOffice2003のサポートも終わるため買い替えも検討しましょう、会社のPCで使い続けるのは良くないと思われます。

yakkun2338
質問者

お礼

lognerさん、早速のお返事ありがとうございました。 急な外出によりお返事が遅くなりました。 申し訳ありませんでした。 ご指摘されました通り社内PCを管理しています。そろそろXPは買い換えるのですが、まだ少し時間がかかるのでその間にこういった問題が出て困っておりました。 本件に関しましてご教授いただきましたご意見を参考に今後も改善の糸口を探していきたいと思います。 このたびはありがとうございました。

回答No.1

パソコンを買い換えるのが一番手っ取り早かったりします(´・ω・`) 一応、参考となるURLも乗っけておきますので、そちらをご一読下さい。

参考URL:
http://blog.layer8.sh/ja/2011/06/08/svchost%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA/
yakkun2338
質問者

お礼

shizuhachanさん、早速のお返事ありがとうございました。 昨日は急な外出によりお返事が遅くなりました。 申し訳ありませんでした。 仰る通りXPを買い替えるのがてっとり早いのかもしれませんね。買い換え予定はあるのですが、まだ少し時間がかかるのでその間にこういった問題が出て困っておりました。 本件に関しましてご教授いただきましたご意見を参考に今後も改善の糸口を探していきたいと思います。 この大変有意義な情報のご提供ありがとうございました。 取り急ぎお礼申し上げます。