• 締切済み

起動時にCPU使用率が100%になるのでタスクマネージャで見ると【wuauclt.exe】が50ほどに…

PCが起動後にデスクトップが立ち上がると同時にCPU使用率が100%になってしまいます。 使用率を調べて見ると【wuauclt.exe】っというのが50を 行ったり来たりしていました。 例えばPCを三回起動するならば二回程、このようになります。 すると終了や再起動をしようとすると「シャットダウンしています」 画面で固まって二時間、様子を見てもシャットダウンしませんでした。 調べると【wuauclt.exe】はWindowsの自動更新によるものだと わかり「無効」にしろ。とのことでしたが 「無効」にしても解決にはいたりませんでした。 そして同時に【explorer.exe】のエラーも表示されます。 ウイルスということも考えられる。っとこともあったので「SUPERAntiSpyware Free Edition」を使って スキャンしてウイルスは検知したので「Vando」等のウイルスは対処しました。 これも解決には至りませんでした…どうかお助けください;;

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「JS.Petch」というウイルス(トロイの木馬)の可能性があります。 下記サイトを参照下さい。 http://www.casupport.jp/virusinfo/2003/js_petch.htm 駆除にはウイルス対策ソフトを使って下さい。新しいウイルスではないので最新の駆除エンジンでなくとも駆除できるでしょう。 「SUPER AntiSpyware」はその名の通りスパイウエアの駆除ソフトです。ウイルス駆除には役に立ちませんよ。

関連するQ&A

  • wuauclt.exeについて教えてください。

    質問です。 wuauclt.exeが起動しては消えを1分毎くらいに繰り返しています。 そのたびにPC使用率が50%くらいまで上がり、ファンがうなっています。 自動更新を停止させると止まりますが、これは正常なのでしょうか?

  • wuauclt.exeに関するエラーが消えません

    PCを立ち上げると、必ず、 wuauclt.exe-アプリケーションエラー “0x6f9142aa”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 とのエラーメッセージが出て、そのまま何をしようともダイアログボックスが出っぱなしです。 プログラムの終了で[OK]をクリックしても[キャンセル]をクリックしてデバッグしても、 一瞬消えるものの、すぐに再出現し、以降何をしてもずーっと出っぱなしです。 デスクトップの隅に追いやれば、PC自体は使用できるのですが、何とも気持ち悪いのです。 シャットダウンの最中ですら出っぱなしで、毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 Web検索しても、wuauclt.exeの終了エラーについての情報はあるのですが、 このようなエラーについての情報が見つかりません。 対処法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 尚PCはNECのVR700/B、Windows XP Home Edition SP2、ウイルスセキュリティZeroを使用しています。

  • svchost.exeのwuauclt.exeについて

    svchost.exeについてですが、cpu使用率99%になります。 こちらのサイトでもかなりの量の書き込みを読みました。 いろいろ調べて、Process Explorerで見た結果、wuauclt.exe が原因でした。以前からmicrosoft Updateでの更新の検索に かなりの時間がかかるのと、cpu使用率が99%になっていました。 この状況を改善する方法は自動更新を無効にするのが1番よい方法 なのでしょうか?

  • プロセスwuauclt.exe

    タクスマネージャーの中にwuauclt.exeというものがあります。調べてみるとWindowsのプロセスでした。パソコン起動後タクスマネージャーを見ていると最初、7100k位だったのが32,000k位になっています。しばらくするとプロセスが消えていました。wuauclt.exeはこんなにメモリ消費するんでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB

  • wuauclt.exeエラー

    wuauclt.exeエラーが出た直後に、強制再起動されてしまいます。 普通にインターネットを使っている最中に突如画面が黒くなって「Saiving Mode」になったかと思うと、再起動するのです。 何か、ウイルスの仕業なのでしょうか……。

  • cpu使用率が100%のまま

    タスクマネージャーでCPU使用率が100%のまま下がりません。 占有のプロセスは次のようになってます。 イメージ名    ユーザー名    CPU wuauclt.exe     SYSTEM       99 もらい物のキューブPCでxp sp2で使用してます。 Windowsの自動更新を無効にしても変化無しでした。 動きが遅くて使えません。解決法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • CPU使用率の履歴が高い

    CPU使用率が何もしなくても60%、80%、20%、100%とギザギザに高くなっています。 目立つのプロセスは以下です。サービスのCPU使用率は常時0~2%ほど。 Veohwebplayer.exeは、 (Firefox.exe) 平均:5~10 System Pefmon.exe 平均:4~8 (taskmgr.exe) Veohwebplayer.exe (消してみたら少し使用率が収まりました) cfp.exe csrss.exe システムの割り込み 最近、起動もシャットダウンも遅い、USBにメディアを指しても反応が遅いです。 以前は多分、こんなに重くはありませんでした。 こうなった原因に思い当たる所は、 ファイアウォールが無効になっているのでウェブページをみている間にウィルスに感染したか、 兄弟にメモリスティックをPCに入れてPCを弄られた時です。 やっぱり前者の方だと思います。 なぜ、使っているCOMODO FirewallのDefense+が無効になっていたのかは分かりませんが、このせいでウィルスやスパイウェアに感染していると思います。 ですが、Avastの全ての検索とSpybotで探しても見つかりませんでした。 (COMODO FirewallのDefense+はセーフモードに戻しても再起動すると無効になってしまっています) 1、外付けHDDを持っていないので、リカバリもとっていませんでした。 XPのように、7も自動で定期的に復元ポイントを作っていたりしませんでしょうか? 2、検査に引っかからないだけでウィルスがPCにいると思うのですが、これからやるセーフモードでも検査しても見つからない場合、どうすればいいでしょうか?「ウィルスがいるかもしれない」この不安を無くす為に、PCを使わない、使えないようにする以外の方法はありませんか? 3、すべてのウィルスやスパイボットは、偽装しているかもしれないにしろ、必ずタスクマネージャーに表示されるものでしょうか? 4、CCleanerで定期的にPCを軽くするための作業はしています。XPのように7にもアクセサリにあった「ディスククリーンアップ」はありますか?ディスククリーンアップは1年に一度するといいと聞きましたが、それよりCCleanerを使っている場合でもこの操作をすると軽くなりますか? 語弊が沢山あると思いますが、宜しくお願いします。 スペック ノートPC CPU: Inter Pineview N455 1.66G RAM:1024MB HDD:160G LAN:10/100M Display:10.1"HD Battery:3Cell OS:Win7 Starter

  • SteamのCPU使用率が高い

    SteamのCPU使用率が異常に高いです。steamは常駐させていただけだったのですが、CPU使用率が高かったのでタスクマネージャより確認すると、 「steam.exe」のCPU使用率が60%超えていました。 CPUは「Corei7 860」なので普段は20%を越すことはめったにありません。 プログラムファイルから「steam.exe」を開こうと思っても反応なしだったのでタスクマネージャからプロセスの終了をしました。 ウィルスかと疑い「ウィルスバスター2010」と「SUPERAntiSpyware Free Edition」で検索したのですが、何も見つからず、steamについても調べたのですが、アップデートやゲーム起動時にCPU使用率が高いなどしかありませんでした。 こんなことはあるのでしょうか?やはりウィルスなのでしょうか? ウィルスだとするとウィルス対策のカテゴリで質問し直しますので、なにかお分かりになることがありましたら,ご教授お願いします。 ちなみに、この質問の書き込み時にブルースクリーンになりました。 ブルースクリーンの英字は分かる範囲で書いて起きます。英語が弱いので下記のような書き方ですがご了承お願いします。 上から3行目。damage to your computerの下。 日本語 イテロル ノット レス エクアル 英語 Iterol Not Less EQAL パッと見なのでかなり適当です。

  • CPU使用率が100%

    タスク マネジャー上でCPU使用率が100%となり困っています。 プロセスのSYSTEMが使用率95%以上となっております。 ウイルスセキュリティZEROのウイルス自動検知を無効にするとCPU使用率が5~10%になり、全く問題なくなります。 2台のパソコンにこのソフトを入れていますが、1台は問題なしに作動しています。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • タスクマネージャでCPU使用率が異様に高いプロセスについて

    タスクマネージャでCPU使用率が異様に高いプロセスについて質問させていただきます。 Windowsを立ち上げて、すぐにタスクマネージャを開くと、 mnindexstoresvr.exeというのがCPUの50%を使用しています。 このmnindexstoresvr.exeというプロセスはなんなのでしょうか? ウイルスなどだったら嫌なので、 よくわからないまま、プロセスを終了させています。 OS = WindowsXP Home Edition SP 2 チップセット = VIA P4M900 チップセット CPU = インテル Pentium Dual-Core 2160 メモリ = DD 667 512MB ×2 HDD = 250GB(C:80GB/D:残り) よろしくお願いします。