• 締切済み

起動時にCPU使用率が100%になるのでタスクマネージャで見ると【wuauclt.exe】が50ほどに…

PCが起動後にデスクトップが立ち上がると同時にCPU使用率が100%になってしまいます。 使用率を調べて見ると【wuauclt.exe】っというのが50を 行ったり来たりしていました。 例えばPCを三回起動するならば二回程、このようになります。 すると終了や再起動をしようとすると「シャットダウンしています」 画面で固まって二時間、様子を見てもシャットダウンしませんでした。 調べると【wuauclt.exe】はWindowsの自動更新によるものだと わかり「無効」にしろ。とのことでしたが 「無効」にしても解決にはいたりませんでした。 そして同時に【explorer.exe】のエラーも表示されます。 ウイルスということも考えられる。っとこともあったので「SUPERAntiSpyware Free Edition」を使って スキャンしてウイルスは検知したので「Vando」等のウイルスは対処しました。 これも解決には至りませんでした…どうかお助けください;;

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

「JS.Petch」というウイルス(トロイの木馬)の可能性があります。 下記サイトを参照下さい。 http://www.casupport.jp/virusinfo/2003/js_petch.htm 駆除にはウイルス対策ソフトを使って下さい。新しいウイルスではないので最新の駆除エンジンでなくとも駆除できるでしょう。 「SUPER AntiSpyware」はその名の通りスパイウエアの駆除ソフトです。ウイルス駆除には役に立ちませんよ。