• 締切済み

wuauclt.exeに関するエラーが消えません

PCを立ち上げると、必ず、 wuauclt.exe-アプリケーションエラー “0x6f9142aa”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 とのエラーメッセージが出て、そのまま何をしようともダイアログボックスが出っぱなしです。 プログラムの終了で[OK]をクリックしても[キャンセル]をクリックしてデバッグしても、 一瞬消えるものの、すぐに再出現し、以降何をしてもずーっと出っぱなしです。 デスクトップの隅に追いやれば、PC自体は使用できるのですが、何とも気持ち悪いのです。 シャットダウンの最中ですら出っぱなしで、毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 Web検索しても、wuauclt.exeの終了エラーについての情報はあるのですが、 このようなエラーについての情報が見つかりません。 対処法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 尚PCはNECのVR700/B、Windows XP Home Edition SP2、ウイルスセキュリティZeroを使用しています。

みんなの回答

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.4

> wuauclt.exeそのものを読み込まないようにしてしまうと何か不都合がありますかね。 wuauclt.exe は No.1 の方が書かれているように、Windows Update のクライアントファイルです。通常、wuauclt.exe は、コンピュータの起動後に自動実行しますが、それが何らかの原因で実行できないために、延々とエラーが表示され続けるという症状になっているようです。 No.1 の方が書かれているように、アップデートの自動更新を無効にすれば、とりあえずエラーは出なくなると思います。 Windows Update の自動実行を無効にするには: 1.[スタート]-[マイコンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]をクリック。 [システムのプロパティ]が表示されます。 2.[自動更新]タブをクリック。[自動更新を無効にする]を選択して、[OK]。 これでエラーは出なくなると思いますが、根本的な問題解決ではありません。なぜ wuauclt.exe のエラーが出るのかを突き止める必要があります。 ・ウイルスの中には、wuauclt.exe の実行を阻止するものがありますので、wuauclt.exe のエラーが発生する場合は、まずは、ウイルスに感染していないかどうか確認する必要があります。セキュリティソフトを使っていらっしゃるので、感染している可能性は低いと思いますが、念のため、ウイルスセキュリティ ZERO のログなどを確認し、オンラインスキャンも実行してみてください。 ウイルスバスター オンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php ウイルスが原因でない場合、次のような可能性が考えられます。 ・ウイルスセキュリティZERO が wuauclt.exe の実行を邪魔している。 → ウイルスセキュリティZEROの設定を見直してみてください。 ・wuauclt.exe ファイルが破損している。 → c:\windows\system32\wuauclt.exe の名前を wuauclt.old に変更。 c:\i386 にある wuauclt.exe を c:\windows\system32 にコピー。

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

下記の参考 URL に、wuauclt.exe ファイルの名前を一時的に変更することによって対処する例が記載されています。

参考URL:
http://www.blueskynet.info/wiki.cgi?page=Windows
to-chaki
質問者

お礼

なるほど、トライしてみる価値はありそうですね。 ありがとうございました。

to-chaki
質問者

補足

トライしてみましたが、再起動後には同様の症状が出てしまいました。 wuauclt.exeそのものを読み込まないようにしてしまうと何か不都合がありますかね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

修復インストールか http://support.microsoft.com/kb/881207/ja リカバリですね。

to-chaki
質問者

お礼

やはり、そうですか・・・ 予想はしておりましたが。

  • nagabuchu
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

wuauclt.exeは自動更新(Update)のものなので自動更新を停止してみて下さい。

関連するQ&A

  • msfeedssyc.exe アプリケーション エラー

    下記のエラーメッセージが5分おきくらいに出できます。 何が原因か教えていただけますか? OSはWindows XP、ブラウザーはIE6を使用しています。 msfeedssyc.exe アプリケーション エラー "0x77cfdbbcd"の命令が"0x00000048"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK}をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。 問題が発生したため、Microsoft Feeds Synchronizationを終了します。

  • IPv6ResolverEx.exe アプリケーション エラー

    PCを起動するたびに、 「IPv6ResolveEx:IPv6ResolveEx.exe-アプリケーションエラー」 "0x7c941010"の命令が"0x00000034"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください と表示されます。 検索もしてみましたが、いい結果が出ませんでした。 なにか解決法はありませんか? どうかお願いします。

  • 起動するとImScInst.exeエラーが出る

    起動すると、以下のウィンドウが出てしまいます。  ImScInst.exeアプリケーションエラー  "0x01078716"の命令が"0x01078716"のメモリを参照にしました。  メモリが"read"になることはできませんでした。  プログラムを終了する場合はok、デバッグはキャンセルを。 これは、どのように対応したらよいのでしょうか。 教えてください。

  • hidserv.exe アプリケーション エラー

    IBM ThinkCentre の Windows 2000 を使っています。 起動してマウスを少し動かすと、以下のウィンドウが 現れます。リカバリをしても直りません。 何が原因なのでしょうか? どうすればこのウィンドウが現れないようにすることが できるのでしょうか? 分かる方がいましたら宜しくお願い致します。 hidserv.exe アプリケーション エラー "0x0100218c" の命令が "0x00085000" のメモリを参照しました。 メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください

  • MsMpEng.exe-アプリケーションエラー

    MsMpEng.exe-アプリケーションエラーについて質問です。 自宅のノートパソコンWindowsXPを起動させると毎回このエラーが出てきます。 エラー内容は"0x5a1aaa84"の命令が"0x00000014"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください OKを選択するとMSEの保護が解除されます。キャンセルや×を選択するとパソコンがフリーズしてしまいます。 どうやったらこのエラーを解決できるのか教えてください。

  • ie.explore.exeアプリケーションエラーでインターネットに繋がりません。

    多くの方がメモリー、READエラーの相談が出ていますが、私のPCも2つのアプリケーションエラー表示が出て、インターネットに繋がらなくなりました。 また、PCのをONしたままにすると定期的にもエラー表示が出ます。 どう直したら良いか?良きアドバイスを。 PCはデル Inspiron700m Win XP メモリー1GB(512MB X 2)です。 ie.explore.exeアプリケーションエラー "0x0000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。 ie.explore.exeアプリケーションエラー "0x04cb65c6"の命令が"0x0b87599c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。

  • エラーメッセージ

    wndClassK7SysMonVer1: K7SysMon.Exe - アプリケーション エラー --------------------------- "0x7c950f29" の命令が "0x6d617267" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください --------------------------- OK キャンセル と言うエラーメッセージが出たのですが..... 意味が分かりません。 0x7c950f29" の命令..... 0x6d617267" のメモリ..... メモリが "read"..... チンプンカンプンです..... 宜しくお願いします.....。

  • wuauclt.exeについて教えてください。

    質問です。 wuauclt.exeが起動しては消えを1分毎くらいに繰り返しています。 そのたびにPC使用率が50%くらいまで上がり、ファンがうなっています。 自動更新を停止させると止まりますが、これは正常なのでしょうか?

  • spoolsv.exe - アプリケーション エラー

    office以外(pdfなど)で印刷する時と、コントロールパネル→プリンタと開いたときに、下記のエラーメッセージが出ます。 アプリケーション ポップアップ: spoolsv.exe - アプリケーション エラー : "0x780104ac" の命令が "0x00000000" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください このメッセージが出るとプリンタがすべて削除されるのですが、再起動するとワードやエクセルは印刷できるようになります。 なぜなのでしょう? また、どうすれば元に戻るのでしょう?

  • アプリケーションエラーについて

    イベントの種類: 情報 イベント ソース: Application Popup イベント カテゴリ: なし イベント ID: 26 日付: 2002/11/23 時刻: 15:58:06 ユーザー: N/A コンピュータ: * 説明: アプリケーション ポップアップ: Tuner Control Panel: PC-TV.EXE - アプリケーション エラー : "0x20023426" の命令が "0x08ee1000" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください イベントの種類: 情報 イベント ソース: Application Popup イベント カテゴリ: なし イベント ID: 26 日付: 2002/11/23 時刻: 10:08:55 ユーザー: N/A コンピュータ: * 説明: アプリケーション ポップアップ: ホットゾヌ 1.0 β2.7: Hzb.exe - アプリケーション エラー : "0x635c0b14" の命令が "0x4555c765" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください ------------------------------------------------ 以上のエラーが出ます。 対処法をお教え願います。