• 締切済み
  • 困ってます

wuauclt.exeに関するエラーが消えません

PCを立ち上げると、必ず、 wuauclt.exe-アプリケーションエラー “0x6f9142aa”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 とのエラーメッセージが出て、そのまま何をしようともダイアログボックスが出っぱなしです。 プログラムの終了で[OK]をクリックしても[キャンセル]をクリックしてデバッグしても、 一瞬消えるものの、すぐに再出現し、以降何をしてもずーっと出っぱなしです。 デスクトップの隅に追いやれば、PC自体は使用できるのですが、何とも気持ち悪いのです。 シャットダウンの最中ですら出っぱなしで、毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 Web検索しても、wuauclt.exeの終了エラーについての情報はあるのですが、 このようなエラーについての情報が見つかりません。 対処法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 尚PCはNECのVR700/B、Windows XP Home Edition SP2、ウイルスセキュリティZeroを使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2314
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)

> wuauclt.exeそのものを読み込まないようにしてしまうと何か不都合がありますかね。 wuauclt.exe は No.1 の方が書かれているように、Windows Update のクライアントファイルです。通常、wuauclt.exe は、コンピュータの起動後に自動実行しますが、それが何らかの原因で実行できないために、延々とエラーが表示され続けるという症状になっているようです。 No.1 の方が書かれているように、アップデートの自動更新を無効にすれば、とりあえずエラーは出なくなると思います。 Windows Update の自動実行を無効にするには: 1.[スタート]-[マイコンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]をクリック。 [システムのプロパティ]が表示されます。 2.[自動更新]タブをクリック。[自動更新を無効にする]を選択して、[OK]。 これでエラーは出なくなると思いますが、根本的な問題解決ではありません。なぜ wuauclt.exe のエラーが出るのかを突き止める必要があります。 ・ウイルスの中には、wuauclt.exe の実行を阻止するものがありますので、wuauclt.exe のエラーが発生する場合は、まずは、ウイルスに感染していないかどうか確認する必要があります。セキュリティソフトを使っていらっしゃるので、感染している可能性は低いと思いますが、念のため、ウイルスセキュリティ ZERO のログなどを確認し、オンラインスキャンも実行してみてください。 ウイルスバスター オンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php ウイルスが原因でない場合、次のような可能性が考えられます。 ・ウイルスセキュリティZERO が wuauclt.exe の実行を邪魔している。 → ウイルスセキュリティZEROの設定を見直してみてください。 ・wuauclt.exe ファイルが破損している。 → c:\windows\system32\wuauclt.exe の名前を wuauclt.old に変更。 c:\i386 にある wuauclt.exe を c:\windows\system32 にコピー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • wuauclt.exeについて教えてください。

    質問です。 wuauclt.exeが起動しては消えを1分毎くらいに繰り返しています。 そのたびにPC使用率が50%くらいまで上がり、ファンがうなっています。 自動更新を停止させると止まりますが、これは正常なのでしょうか?

  • windowsXPのエラーでwuauclt.exe

    windouwXPを使っているのですが、 「問題が発生したため、wuauclt.exeを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ございません。」 というエラーがでます。 エラーを送信しないを何回押してもまた同じエラーが出ます。 エラー報告を送信するにしても同じように何度もでます。 一度新規インストールで完全にOSを入れ替えたのですが、 また同じようなエラーが出始めました。 これはなぜでるのでしょうか? ウイルスバスター2006を入れているのですが、 ウイルスとか関係ありませんよね? このエラーがでても通常通り使えるのですが、 気になって仕方がありません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。

    wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。 パソコンの起動直後とか、使用中に突然ハードディスクにアクセスする「ゴトゴト」と小さい音が鳴り始め20分くらい止まらず、ほとんどパソコンは動かない状態になります。 この時タスクマネージャで見ると、搭載メモリーが192MBに対し、メモリー使用量が500MB前後になっております。通常はメモリー使用量は250MB前後で(オーバーではあるものの)、何とか使用に耐える早さです。 プロセスタブを見るとwuauclt.exeが働いていて250MBほどメモリーを使用しております。 このプロセスを終了させようとすると「システムが不安定になる」と警告が出ます。しかし、このプログラムが勝手に働くせいで逆にシステムが不安定になってるので、終了しても問題ないのではないでしょうか? 優先度の設定を見ると通常になってますが、これを「低」にすると解決策になるでしょうか? このプログラムが勝手に働かなければパソコンは快調なんですが、なぜ勝手に働くようになってしまったのでしょうか?勝手に働かなくするには、上記のプロセスの終了でいいのでしょうか? こちら、XP,SP3,IE8でパソコンの知識は中の下くらいだと思います。質問ばかりしましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.3
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)

下記の参考 URL に、wuauclt.exe ファイルの名前を一時的に変更することによって対処する例が記載されています。

参考URL:
http://www.blueskynet.info/wiki.cgi?page=Windows

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、トライしてみる価値はありそうですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

トライしてみましたが、再起動後には同様の症状が出てしまいました。 wuauclt.exeそのものを読み込まないようにしてしまうと何か不都合がありますかね。

  • 回答No.2

修復インストールか http://support.microsoft.com/kb/881207/ja リカバリですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、そうですか・・・ 予想はしておりましたが。

  • 回答No.1

wuauclt.exeは自動更新(Update)のものなので自動更新を停止してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起動時にCPU使用率が100%になるのでタスクマネージャで見ると【wuauclt.exe】が50ほどに…

    PCが起動後にデスクトップが立ち上がると同時にCPU使用率が100%になってしまいます。 使用率を調べて見ると【wuauclt.exe】っというのが50を 行ったり来たりしていました。 例えばPCを三回起動するならば二回程、このようになります。 すると終了や再起動をしようとすると「シャットダウンしています」 画面で固まって二時間、様子を見てもシャットダウンしませんでした。 調べると【wuauclt.exe】はWindowsの自動更新によるものだと わかり「無効」にしろ。とのことでしたが 「無効」にしても解決にはいたりませんでした。 そして同時に【explorer.exe】のエラーも表示されます。 ウイルスということも考えられる。っとこともあったので「SUPERAntiSpyware Free Edition」を使って スキャンしてウイルスは検知したので「Vando」等のウイルスは対処しました。 これも解決には至りませんでした…どうかお助けください;;

  • Wuauclt?

    東芝ダイナブックのDC55C/2CM セレロン550MHの ノートブックを使用しています 少し前にヤフーBB ADSLを導入したところ 頻繁に〔多いときは10秒に一度くらい)「Wuaucltが原因でWuv3IS.DLLにエラーが発生しました。 Wuaucltは終了します。 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください」というダイアログボックスが出てきて作業に支障をきたしています。ヤフーに問い合わせて接続や設定を変えても出てきます。 ウインドウズMEと オフィス2000を使用しています。 セキュリティは McAfee.com の ウイルススキャンとファイアウオールを使用しています。 どなたか詳しい方か プロの方お時間を頂戴して申し訳ありませんが解決方法をよろしくご指導ください。

  • services.exeのエラーについて

    windows updateとか似た症状を探したりとかしましたが、 直らなかったので質問させていただきます。 PCの調子が悪かったので、システムの復元をしたら途中で止まり、再起動。 PCが立ち上がったらservices.exeアプリケーションエラーの表示が・・・。 0x1001335eの命令が0x00000000のメモリを参照しました。writtenになりません。 「プログラムを終了するにはOK」 「デバッグするにはキャンセル」を とでます。 どちらを押しても勝手にシャットダウンされます。以下、メッセージ メッセージ システムプロセス  system32\sewrvices.exeは状態コード-1073741819で突然終了しました。 システムをシャットダウンし、再起動します。 そしてカウントダウンの後再起動されます。 また、押さないで普通に終了オプションから終了をする手続きをしても 電源が落ちる前に同じメッセージが出て再起動してしまうので、 現状電源ボタン長押しで電源を切っている状況です。 あとシステムの復元も、勝手にシャットダウンするのでできない状態です。 PCを使用することはできるのですが・・・。 どうすれば正常な状態になるでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。

  • IPv6ResolverEx.exe アプリケーション エラー

    PCを起動するたびに、 「IPv6ResolveEx:IPv6ResolveEx.exe-アプリケーションエラー」 "0x7c941010"の命令が"0x00000034"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください と表示されます。 検索もしてみましたが、いい結果が出ませんでした。 なにか解決法はありませんか? どうかお願いします。

  • msfeedssyc.exe アプリケーション エラー

    下記のエラーメッセージが5分おきくらいに出できます。 何が原因か教えていただけますか? OSはWindows XP、ブラウザーはIE6を使用しています。 msfeedssyc.exe アプリケーション エラー "0x77cfdbbcd"の命令が"0x00000048"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK}をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。 問題が発生したため、Microsoft Feeds Synchronizationを終了します。

  • explorer.exe -アプリケーションエラー

    似たような質問もありましたが、どうしても解決できないため、どなたか助けて下さい。 症状としては、あるフォルダを開こうとするとエラーとなります。 "0x04a23397"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックして下さい。        ↓ キャンセルをクリック!    ↓ Jus-In-Timeデバッグ 例外'ハンドルされていないWin32の例外'がexplorer.exeで発生しました。この例外をデバッグできるデバッガは登録されていません。JITデバッグを実行できません。 となってしまいます。よろしくお願いします。

  • ヤフー 懸賞でエラー(IE6)

    ヤフー懸賞のページにアクセスすると、次のようなダイアログボックスが出て、IEが終了されてしまいます。 ダイアログボックスの内容 Search_Glow: iexplore.exe -アプリケーション エラー- ”0x06535fc1”の命令が"0x26373135"のメモリが"written"二鳴子とはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。 というものです。原因解明にご協力ください。

  • hidserv.exe アプリケーション エラー

    IBM ThinkCentre の Windows 2000 を使っています。 起動してマウスを少し動かすと、以下のウィンドウが 現れます。リカバリをしても直りません。 何が原因なのでしょうか? どうすればこのウィンドウが現れないようにすることが できるのでしょうか? 分かる方がいましたら宜しくお願い致します。 hidserv.exe アプリケーション エラー "0x0100218c" の命令が "0x00085000" のメモリを参照しました。 メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください

  • strtdb73.exe アプリケーションエラーを表示させないようにするにはどうしたらよいですか

    下記の内容のエラーメッセージが表示されます。 strtdb73.exe アプリケーションエラー 『"0x0012e854"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。』 ↑このようなエラーメッセージが表示されるのですが どうしてこのようなメッセージがでるのか教えて下さい。 また、表示されないようにするにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • 終了時に「aspnet_state.exe アプリケーションエラー」が出ます・・・!

    先日から終了時に、 aspnet_state.exe アプリケーションエラー ゛0x6a2a2fec゛の命令が゛0x0000000c゛のメモリを参照しました。メモリが゛read゛になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください と言うエラーが出ます。 システムの修復をしてみましたが同じエラーが出ます。 ご存知の方修復方法を教えて下さい。