• 締切済み

wuauclt.exeに関するエラーが消えません

PCを立ち上げると、必ず、 wuauclt.exe-アプリケーションエラー “0x6f9142aa”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 とのエラーメッセージが出て、そのまま何をしようともダイアログボックスが出っぱなしです。 プログラムの終了で[OK]をクリックしても[キャンセル]をクリックしてデバッグしても、 一瞬消えるものの、すぐに再出現し、以降何をしてもずーっと出っぱなしです。 デスクトップの隅に追いやれば、PC自体は使用できるのですが、何とも気持ち悪いのです。 シャットダウンの最中ですら出っぱなしで、毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 Web検索しても、wuauclt.exeの終了エラーについての情報はあるのですが、 このようなエラーについての情報が見つかりません。 対処法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 尚PCはNECのVR700/B、Windows XP Home Edition SP2、ウイルスセキュリティZeroを使用しています。

みんなの回答

• Imiko
回答No.4

> wuauclt.exeそのものを読み込まないようにしてしまうと何か不都合がありますかね。 wuauclt.exe は No.1 の方が書かれているように、Windows Update のクライアントファイルです。通常、wuauclt.exe は、コンピュータの起動後に自動実行しますが、それが何らかの原因で実行できないために、延々とエラーが表示され続けるという症状になっているようです。 No.1 の方が書かれているように、アップデートの自動更新を無効にすれば、とりあえずエラーは出なくなると思います。 Windows Update の自動実行を無効にするには: 1.[スタート]-[マイコンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]をクリック。 [システムのプロパティ]が表示されます。 2.[自動更新]タブをクリック。[自動更新を無効にする]を選択して、[OK]。 これでエラーは出なくなると思いますが、根本的な問題解決ではありません。なぜ wuauclt.exe のエラーが出るのかを突き止める必要があります。 ・ウイルスの中には、wuauclt.exe の実行を阻止するものがありますので、wuauclt.exe のエラーが発生する場合は、まずは、ウイルスに感染していないかどうか確認する必要があります。セキュリティソフトを使っていらっしゃるので、感染している可能性は低いと思いますが、念のため、ウイルスセキュリティ ZERO のログなどを確認し、オンラインスキャンも実行してみてください。 ウイルスバスター オンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php ウイルスが原因でない場合、次のような可能性が考えられます。 ・ウイルスセキュリティZERO が wuauclt.exe の実行を邪魔している。 → ウイルスセキュリティZEROの設定を見直してみてください。 ・wuauclt.exe ファイルが破損している。 → c:\windows\system32\wuauclt.exe の名前を wuauclt.old に変更。 c:\i386 にある wuauclt.exe を c:\windows\system32 にコピー。

• Imiko
回答No.3

下記の参考 URL に、wuauclt.exe ファイルの名前を一時的に変更することによって対処する例が記載されています。

参考URL:
http://www.blueskynet.info/wiki.cgi?page=Windows
to-chaki
質問者

お礼

なるほど、トライしてみる価値はありそうですね。 ありがとうございました。

to-chaki
質問者

補足

トライしてみましたが、再起動後には同様の症状が出てしまいました。 wuauclt.exeそのものを読み込まないようにしてしまうと何か不都合がありますかね。

• violet430
回答No.2

修復インストールか http://support.microsoft.com/kb/881207/ja リカバリですね。

to-chaki
質問者

お礼

やはり、そうですか・・・ 予想はしておりましたが。

• nagabuchu
回答No.1

wuauclt.exeは自動更新(Update)のものなので自動更新を停止してみて下さい。