• 締切済み

起動するとImScInst.exeエラーが出る

起動すると、以下のウィンドウが出てしまいます。  ImScInst.exeアプリケーションエラー  "0x01078716"の命令が"0x01078716"のメモリを参照にしました。  メモリが"read"になることはできませんでした。  プログラムを終了する場合はok、デバッグはキャンセルを。 これは、どのように対応したらよいのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• dondonji
回答No.1

スタートからファイル名を指定して実行に「msconfig」と入力してOKすると、ユーティリティが出ますので、スタートアップタブの項目にあるImScInstのチェックを外します。ImScInstの項目以外にフォルダのところを参照してIMEがあることを確認してから外します。 またはファイル、フォルダの検索で探し出して削除する。 でいいかと思います。 ImScInst.exeが日本語または中国語IMEに関連するものかもという記述もありますが、既存のプログラムと何かのプログラム、例えばXP-sp3とかセキュリティなどの関連で作成された不要なファイルと見るというのが正解かも知れません。 以下のファイルがそれにあたるようです。 C:WINNT\ServicePakFiles\i386\IME\lang C:WINNT\System32\IME\PinNTLGNT 再起動すると問い合わせてきますので無視でいいと思います。 ただし、一応保全のために削除するファイルは保存しておきます。問題がなければ後でも削除は出来ますので。

inchaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 書かれたようにやってみたら、その後エラーは出なくなりました。 とても助かりました。