• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

wuauclt.exeエラー

wuauclt.exeエラーが出た直後に、強制再起動されてしまいます。 普通にインターネットを使っている最中に突如画面が黒くなって「Saiving Mode」になったかと思うと、再起動するのです。 何か、ウイルスの仕業なのでしょうか……。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数642
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

自分も以前タスクマネージャのプロセスを覗いたらwuauclt.exeがありました(手動で終了させてました)。 XPだからかもしれないですが、幸いakino24さんのような症状はありませんでした。 ノートンを入れていてウィルススキャンで検出されませんでしたので、wuauclt.exeが悪質なプログラムかどうかは分かりかねますが、 アンチスパイウェアソフトではwuauclt.exeかどうかは忘れましたがいくらか出てきました。 ですので、ウィルスの疑いも含め、一度スキャンされることをおすすめします。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 「AD-AWARE」と「SpyBot」でスキャンして、さらにセーフモードでもスキャンされる事をおすすめします。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シマンテックのスキャンでは問題ありませんでした。 他のスキャンも、すぐにやってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)

No.1さんとNo.2さんの指摘が当たってるかも知れませんね。 一度、WindowsUpdateの自動更新と手動更新に変えて様子を見てください。 それで再現するようなら、ウィルスが濃厚。 再現しないようなら、手動でWindowsUpdateした後、もう一度自動更新に戻して様子を見る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WindowsUpdateをしました。 様子を見て、まだ症状が出るようだたら…… そのときは駆除ですね。ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#128820
noname#128820

私も詳しくないので参考程度に wuauclt.exeですがこれはWindowsUpdateを行うプログラムと思われます。ですから、これ自体はあやしくありません。 確かにWindowsUpdateやfireWallをいじるウィルスはあります。 例(あくまで例の一つです。) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AHKER.H&VSect=T

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そういうウイルスもあるのですね。 WindowsUpdateをして、様子を見てみます。 ありがとうございます!