• ベストアンサー
  • 困ってます

プロセスwuauclt.exe

タクスマネージャーの中にwuauclt.exeというものがあります。調べてみるとWindowsのプロセスでした。パソコン起動後タクスマネージャーを見ていると最初、7100k位だったのが32,000k位になっています。しばらくするとプロセスが消えていました。wuauclt.exeはこんなにメモリ消費するんでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB

noname#185147
noname#185147

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数249
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

[wuauclt.exe]でサーチして次のページを見つけました。 ご参考まで。 it1127の日記■Windows updateのトラブル http://it1127.cocolog-nifty.com/it1127/2005/03/windows_update.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ページにあった解決方法を試したところとりあえず動作安定しています。

関連するQ&A

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateにしてから、パソコン起動後、自動更新関連のwuauclt.exeが立ち上がった直後から5~10数分間svchost.exeがCPU100% になります。Microsoft Updateのサイトから手動で行う場合も動作が鈍くなりフリーズすることが多いです。自動更新は、毎日3:00の設定のままです。Windows Updateに戻すと、自動更新関連のプログラムが起動してもsvchost.exeがCPU100%にならないです。改善する方法はあるのでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB Office 2003

  • wuauclt.exeはしばらくすると自然に終了するけど?

    XPのタスクマネージャーのプロセスのイメージ名 wuauclt.exeは、Windowsを起動して約1分位して立ち上がり5分以内に自動的に終了しますが、UPDateのプロセスとは 聞いていますが、 起動直後に立ち上がる理屈と 何かの目的を達して5分以内に終了する理屈 を教えて下さい。

  • wuauclt.exeについて

    wuauclt.exeについて XPを使っていて動きが遅いので、ネットで調べたwuauclt.exeのメモリ削減を実行しました。 手順は Automatic Updates(自動更新)サービスを停止 DataStoreフォルダの内容を削除 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始 です。その時はDataStoreフォルダの内容は消えるのですが、次の日に立ち上げると またすごい勢いでwuauclt.exeがメモリを食いまくります(約150MB)。 この操作は毎日やる物なんでしょうか?結局立ち上がるのには相変わらず時間がかかってしまい 困っています。ちなみにスペックはメモリが512MB、CPUがアスロンの2.00GHzです。 よろしくお願いします。

  • wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。

    wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。 パソコンの起動直後とか、使用中に突然ハードディスクにアクセスする「ゴトゴト」と小さい音が鳴り始め20分くらい止まらず、ほとんどパソコンは動かない状態になります。 この時タスクマネージャで見ると、搭載メモリーが192MBに対し、メモリー使用量が500MB前後になっております。通常はメモリー使用量は250MB前後で(オーバーではあるものの)、何とか使用に耐える早さです。 プロセスタブを見るとwuauclt.exeが働いていて250MBほどメモリーを使用しております。 このプロセスを終了させようとすると「システムが不安定になる」と警告が出ます。しかし、このプログラムが勝手に働くせいで逆にシステムが不安定になってるので、終了しても問題ないのではないでしょうか? 優先度の設定を見ると通常になってますが、これを「低」にすると解決策になるでしょうか? このプログラムが勝手に働かなければパソコンは快調なんですが、なぜ勝手に働くようになってしまったのでしょうか?勝手に働かなくするには、上記のプロセスの終了でいいのでしょうか? こちら、XP,SP3,IE8でパソコンの知識は中の下くらいだと思います。質問ばかりしましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2007

    最近ウイルスバスター2007にバージョンアップしたのですが、困っています。 Windows起動後デスクトップ表示が背景のみで、ショートカット、タクスバー等何も表示されません。タクスマネージャーを見るとプロセスの数が普段の半分くらいになっています。少し待てば(約2~3分)ショートカット、タクスバーが表示されます。またその際、システムツール内のイベントビューア、システムログにMicro Personal Firewallサービスは起動時に停止しましたです。とエラーが出ています。また正常時も ウイルスバスターの起動に時間がかかる場合があり、その場合も、ログに同じエラーが出ています。トレンドマイクロに問い合わせ、削除ツールからの、削除、OS再セットアップしても同じです。 OS Windows(R) XP Home Edition CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB どちらの症状もPC起動からバスター起動まで少し時間が、かかっているのですが、その間のセキュリティは大丈夫なんでしょうか? どうしたら良いのかわかりません。助けてください。

  • プロセスについて

    プロセスですが、タスクマネージャーから 見るとものすごくメモリを消費してることが わかりました。 1・5Gのメモリがあるので助かりますが、 あまりにも消費してますし、ある程度はこのプロセスは このソフトだとわかりますが、なぜか 「explorer.exe」が45000近くあり、 同じものがもうひとつ20000ぐらい使用してます。 まずなぜ同じものがあるのか、これだけ消費するのは当たり前なのでしょうか? なにもしなくて起動しただけで500Mは消費してます。 半分はウイルスなどの常駐とわかってます。 なにかこのプロセスに関して「このプロセスはこういう役割」や 「このプロセスは止めてはいけない」などの詳しい 情報がある、情報を得られるソフトありますでしょうか? 初心者なんでお願いします。 当方 XP Pro SP2 CPU P4 1,2 メモリ 1,5

  • wuauclt.exeに関するエラーが消えません

    PCを立ち上げると、必ず、 wuauclt.exe-アプリケーションエラー “0x6f9142aa”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 とのエラーメッセージが出て、そのまま何をしようともダイアログボックスが出っぱなしです。 プログラムの終了で[OK]をクリックしても[キャンセル]をクリックしてデバッグしても、 一瞬消えるものの、すぐに再出現し、以降何をしてもずーっと出っぱなしです。 デスクトップの隅に追いやれば、PC自体は使用できるのですが、何とも気持ち悪いのです。 シャットダウンの最中ですら出っぱなしで、毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 Web検索しても、wuauclt.exeの終了エラーについての情報はあるのですが、 このようなエラーについての情報が見つかりません。 対処法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 尚PCはNECのVR700/B、Windows XP Home Edition SP2、ウイルスセキュリティZeroを使用しています。

  • XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコ

    XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコンを停止状態にするので http://www.whlgcy.com/2009/05/wuaucltexeupu.html に載っていたやり方を作日実行したら改善され、一安心していたのですが、今日また同じ症状が出たのでDataStoreフォルダを見てみると、何と1日で60MBになっていました。この60MBを削除して、再起動して使い始めるとまた遅くなり、見ると今度は80MBになっていました。何故こうなるのでしょう? wuauclt.exeがバックアップを取るのでしょうか? パソコンに詳しい方、wuauclt.exeが勝手に働かないようにする方法、静かにさせる方法、バックアップを取らせないようにする方法をご存知の方、あるいは何か他の別なやり方をご存知の方、お教え願えませんか?

  • 起動時にCPU使用率が100%になるのでタスクマネージャで見ると【wuauclt.exe】が50ほどに…

    PCが起動後にデスクトップが立ち上がると同時にCPU使用率が100%になってしまいます。 使用率を調べて見ると【wuauclt.exe】っというのが50を 行ったり来たりしていました。 例えばPCを三回起動するならば二回程、このようになります。 すると終了や再起動をしようとすると「シャットダウンしています」 画面で固まって二時間、様子を見てもシャットダウンしませんでした。 調べると【wuauclt.exe】はWindowsの自動更新によるものだと わかり「無効」にしろ。とのことでしたが 「無効」にしても解決にはいたりませんでした。 そして同時に【explorer.exe】のエラーも表示されます。 ウイルスということも考えられる。っとこともあったので「SUPERAntiSpyware Free Edition」を使って スキャンしてウイルスは検知したので「Vando」等のウイルスは対処しました。 これも解決には至りませんでした…どうかお助けください;;

  • プロセスの「firefox.exe」について

    XP起動直後にタスクマネージャを表示してプロセスのタブを見ていると、「firefox.exe」のプロセスがスタートアップに入れているわけでもなく、firefoxを起動してもいないのに出てくるのですがこれはウィルスなどではなく正常な状態なのでしょうか? firefoxを起動して終了させるとプロセスも消えるのですが、メモリ使用量などが一番多くなることもあり、そのプロセスが開始されると起動後の処理がすごく重くなってしまうので、勝手にプロセスが開始されないようにする方法がありましたら教えてください。