wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなる理由とは?また、対処法はあるのかを解説します。
  • パソコンの起動直後や使用中に突然ハードディスクにアクセスする「ゴトゴト」という音が鳴り始め、パソコンが動かなくなる現象について説明します。
  • プロセスタブを見るとwuauclt.exeが働いており、メモリー使用量が増えていることが分かりますが、この問題の解決策はあるのでしょうか?優先度の設定を変更することで改善する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。

wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。 パソコンの起動直後とか、使用中に突然ハードディスクにアクセスする「ゴトゴト」と小さい音が鳴り始め20分くらい止まらず、ほとんどパソコンは動かない状態になります。 この時タスクマネージャで見ると、搭載メモリーが192MBに対し、メモリー使用量が500MB前後になっております。通常はメモリー使用量は250MB前後で(オーバーではあるものの)、何とか使用に耐える早さです。 プロセスタブを見るとwuauclt.exeが働いていて250MBほどメモリーを使用しております。 このプロセスを終了させようとすると「システムが不安定になる」と警告が出ます。しかし、このプログラムが勝手に働くせいで逆にシステムが不安定になってるので、終了しても問題ないのではないでしょうか? 優先度の設定を見ると通常になってますが、これを「低」にすると解決策になるでしょうか? このプログラムが勝手に働かなければパソコンは快調なんですが、なぜ勝手に働くようになってしまったのでしょうか?勝手に働かなくするには、上記のプロセスの終了でいいのでしょうか? こちら、XP,SP3,IE8でパソコンの知識は中の下くらいだと思います。質問ばかりしましたが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piron123
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

私の経験が参考になればと思い回答します。あくまで参考程度にしてください。 先日、10年前に買った、ノートパソコン【Pen3 800MHz メモリー384M XP HomeSP1】 を5年振りに引っ張り出して、久しぶりにネットに、つないだら同じ様な状態になりました。 ※私は、これで改善しましたが、自己責任でお願いします。 この「wuauclt.exe」はWindows Updateの履歴監視のプログラムですが、過去履歴のデータ不具合やたまりきったデータ量で動作がかなり重くなるようです。 不具合の原因となっていると思う、履歴データをきれいにします。 まずはAutomatic Updates サービスを停止します。 スタートから【ファイル名を指定して実行】 「services.msc」と入力しサービスを立ち上げ。 『Automatic Updates』 サービスを右クリックし『停止』 をクリック。 次に【ファイル名を指定して実行】に 「%windir%\SoftwareDistribution」と入力 開いた中の DataStore フォルダを開き、中にあるすべての内容を削除します。 そして『Automatic Updates』 サービスを開始します。 スタートから【ファイル名を指定して実行】 「services.msc」と入力しサービスを立ち上げ。 『Automatic Updates』 サービスを右クリックし『開始』 をクリック。再起動。 >なぜ勝手に働くようになってしまったのでしょうか? ご使用の環境が、分からないので、原因がハッキリしません。 >勝手に働かなくするには、上記のプロセスの終了でいいのでしょうか? Windows Update手動でするのであれば、サービスからWindows Updateを停止します。 しかしセキュリティ上、望ましくありません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴兄の紹介された方法は、一応安全が確立されたものなんですね。ネットで紹介されているのを見つけました。やってみましたら、ものの見事に解決しました。しかし、プロのパソコン修理屋さんでも、このことには言及していませんね。メモリー増設しなくても、192MB搭載メモリーでも、5年以上使ってるパソコンでもサクサク動くようになりました。(^_^)

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。実はメモリー使用量を500MBに押し上げている従犯はsvchost.exeでwuauclt.exeと共に活発に動いております。メクラ蛇に怖じずで、このプロセスを終了させましたら、 メニューバーが真っ黒になって、タスクバーが土色なって言語バーが使えなくなりました。再起動したら回復しました。(^_^;) svchost.exeもシステムに関わるもので不用意に改変したらダメなんですけど、このexeを大人しく静かにさせる方法はご存知ないでしょうか? Windowsの自動更新は「ダウンロードもインストールもせず通知だけする」という設定にしておりますが、サービスのAutomaticUpdateを見ると「開始状態」になっています。開始状態になってるから、勝手に働き出すということでしょうか? AutomaticUpdateで停止状態にしておいたら、勝手にごとごとと作動するということはなくなりますか?停止状態にしておいて定期的に手動で更新すれば問題ないわけですか? 最後に・・・DataStoreフォルダの中を見てみましたら、90MBほどのDataStore.edbというファイルなどがありました。貴兄はこんなのを削除されたということですね。何か削除するの怖いですね。(^_^;) また質問ばかりになりましたが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

http://process.a-windows.com/ ここでそのプロセスがどんな動きをしているか確認しましょう windowsUpデート関連のプロセスのようなので、ネット接続された環境で停止しちゃうのはまずいですね >搭載メモリーが192MB スペック的に現在のネット環境での利用自体だいぶ無理があります XPであれば最低512M、できれば1G以上はほしいですね もっとも192Mしかメモリーを積んでいないシステムだとCPUも非力なものの可能性があるため、メモリーだけ増やしても根本の解決にならない場合もあります。

0123gokudo
質問者

お礼

紹介頂いたリンク、参考になります。ありがとうございます。 搭載メモリーが192MBが不足なのは分かってるんですが、最近までサクサクと動いていたから、何故だろう?という思いと、犯人がwuauclt.exeであることが分かったので、プロならそれを仕留める方法を知ってるはずだという思いで、質問しているわけです。(^_^;)

関連するQ&A

  • プロセスwuauclt.exe

    タクスマネージャーの中にwuauclt.exeというものがあります。調べてみるとWindowsのプロセスでした。パソコン起動後タクスマネージャーを見ていると最初、7100k位だったのが32,000k位になっています。しばらくするとプロセスが消えていました。wuauclt.exeはこんなにメモリ消費するんでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB

  • XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコ

    XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコンを停止状態にするので http://www.whlgcy.com/2009/05/wuaucltexeupu.html に載っていたやり方を作日実行したら改善され、一安心していたのですが、今日また同じ症状が出たのでDataStoreフォルダを見てみると、何と1日で60MBになっていました。この60MBを削除して、再起動して使い始めるとまた遅くなり、見ると今度は80MBになっていました。何故こうなるのでしょう? wuauclt.exeがバックアップを取るのでしょうか? パソコンに詳しい方、wuauclt.exeが勝手に働かないようにする方法、静かにさせる方法、バックアップを取らせないようにする方法をご存知の方、あるいは何か他の別なやり方をご存知の方、お教え願えませんか?

  • wuauclt.exeはしばらくすると自然に終了するけど?

    XPのタスクマネージャーのプロセスのイメージ名 wuauclt.exeは、Windowsを起動して約1分位して立ち上がり5分以内に自動的に終了しますが、UPDateのプロセスとは 聞いていますが、 起動直後に立ち上がる理屈と 何かの目的を達して5分以内に終了する理屈 を教えて下さい。

  • svchost.exeのwuauclt.exeについて

    svchost.exeについてですが、cpu使用率99%になります。 こちらのサイトでもかなりの量の書き込みを読みました。 いろいろ調べて、Process Explorerで見た結果、wuauclt.exe が原因でした。以前からmicrosoft Updateでの更新の検索に かなりの時間がかかるのと、cpu使用率が99%になっていました。 この状況を改善する方法は自動更新を無効にするのが1番よい方法 なのでしょうか?

  • tgsvc.exeって何ですか?

    tgsvc.exeって何ですか? タスクマネジャのプロセスタブを見ると メモリの使用量、ダントツ一位なんです。 最近すごくパソコンが固まるし... 不要なプロセスを終了させたら良くなるかなって思って。

  • wuauclt.exeに関するエラーが消えません

    PCを立ち上げると、必ず、 wuauclt.exe-アプリケーションエラー “0x6f9142aa”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 とのエラーメッセージが出て、そのまま何をしようともダイアログボックスが出っぱなしです。 プログラムの終了で[OK]をクリックしても[キャンセル]をクリックしてデバッグしても、 一瞬消えるものの、すぐに再出現し、以降何をしてもずーっと出っぱなしです。 デスクトップの隅に追いやれば、PC自体は使用できるのですが、何とも気持ち悪いのです。 シャットダウンの最中ですら出っぱなしで、毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 Web検索しても、wuauclt.exeの終了エラーについての情報はあるのですが、 このようなエラーについての情報が見つかりません。 対処法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 尚PCはNECのVR700/B、Windows XP Home Edition SP2、ウイルスセキュリティZeroを使用しています。

  • 最近動きが遅い

    パソコンでゲームをしていると,いきなり動きが鈍くなるのでタスクマネージャでプロセスを見たら、svchost.exeが99%も使用していたんですけど、なぜですかね??あとwuauclt.exeもいつもプロセスの中に…これは自動更新のなのに、パソコンを起動したときからずっとあるのはおかしいのでしょうか??

  • windowsXPのエラーでwuauclt.exe

    windouwXPを使っているのですが、 「問題が発生したため、wuauclt.exeを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ございません。」 というエラーがでます。 エラーを送信しないを何回押してもまた同じエラーが出ます。 エラー報告を送信するにしても同じように何度もでます。 一度新規インストールで完全にOSを入れ替えたのですが、 また同じようなエラーが出始めました。 これはなぜでるのでしょうか? ウイルスバスター2006を入れているのですが、 ウイルスとか関係ありませんよね? このエラーがでても通常通り使えるのですが、 気になって仕方がありません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 起動する度にメモリー使用量が多過ぎて重い(>_<)

    読んでいただきありがとうございます。 早速ですが、WindowsXPProfessionalを使っています。 アップグレードでSP3にしてからだと思うのですが、パソコンを起動 する度に重くて立ち上がってからどのアイコンをClickしてもソフトが 起動するまでかなりの時間を要します。 昨日もそうでしたので起動してからタスクマネージャーを立ち上げてプロセスタブを見てみたら、svchost.exe ユーザー名SYSTEMがCPU95になっていてメモリー使用量は9,256kになっていました。 これを右Clickしてプロセスの終了を選択するとパソコンの動きが速くなります。 また、これをプロセスの終了にすると少しの間タスクバーが変な色?になっていますがすぐに解消されます。 起動する度に同じような操作をするのも面倒ですので何か良い解決方法はないでしょうか? 詳しい方是非アドバイスよろしくお願いします。 ※メモリーは512MBです。

  • パソコンの動きが悪くなる

    教えて下さい。 パソコン使用時に突然タスクマネージャーが100%を示し動きが悪くなります・・ プロセスを確認すると”tmpoxy.exe”と”PcScanSrv.exe”がメモリ使用量を結構使用しています。 何か対処法があれば教えて下さい。 当方使用パソコンはNECVersaProVA18S スペックはP41.8GHZ・1GBRAM 容量は55.8GBになります。 ウイルスソフトはウイルスバスター2007です。 パソコンはあまり詳しくないので何卒宜しくご指導下さい。