• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。

wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。 パソコンの起動直後とか、使用中に突然ハードディスクにアクセスする「ゴトゴト」と小さい音が鳴り始め20分くらい止まらず、ほとんどパソコンは動かない状態になります。 この時タスクマネージャで見ると、搭載メモリーが192MBに対し、メモリー使用量が500MB前後になっております。通常はメモリー使用量は250MB前後で(オーバーではあるものの)、何とか使用に耐える早さです。 プロセスタブを見るとwuauclt.exeが働いていて250MBほどメモリーを使用しております。 このプロセスを終了させようとすると「システムが不安定になる」と警告が出ます。しかし、このプログラムが勝手に働くせいで逆にシステムが不安定になってるので、終了しても問題ないのではないでしょうか? 優先度の設定を見ると通常になってますが、これを「低」にすると解決策になるでしょうか? このプログラムが勝手に働かなければパソコンは快調なんですが、なぜ勝手に働くようになってしまったのでしょうか?勝手に働かなくするには、上記のプロセスの終了でいいのでしょうか? こちら、XP,SP3,IE8でパソコンの知識は中の下くらいだと思います。質問ばかりしましたが、どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1470
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の経験が参考になればと思い回答します。あくまで参考程度にしてください。 先日、10年前に買った、ノートパソコン【Pen3 800MHz メモリー384M XP HomeSP1】 を5年振りに引っ張り出して、久しぶりにネットに、つないだら同じ様な状態になりました。 ※私は、これで改善しましたが、自己責任でお願いします。 この「wuauclt.exe」はWindows Updateの履歴監視のプログラムですが、過去履歴のデータ不具合やたまりきったデータ量で動作がかなり重くなるようです。 不具合の原因となっていると思う、履歴データをきれいにします。 まずはAutomatic Updates サービスを停止します。 スタートから【ファイル名を指定して実行】 「services.msc」と入力しサービスを立ち上げ。 『Automatic Updates』 サービスを右クリックし『停止』 をクリック。 次に【ファイル名を指定して実行】に 「%windir%\SoftwareDistribution」と入力 開いた中の DataStore フォルダを開き、中にあるすべての内容を削除します。 そして『Automatic Updates』 サービスを開始します。 スタートから【ファイル名を指定して実行】 「services.msc」と入力しサービスを立ち上げ。 『Automatic Updates』 サービスを右クリックし『開始』 をクリック。再起動。 >なぜ勝手に働くようになってしまったのでしょうか? ご使用の環境が、分からないので、原因がハッキリしません。 >勝手に働かなくするには、上記のプロセスの終了でいいのでしょうか? Windows Update手動でするのであれば、サービスからWindows Updateを停止します。 しかしセキュリティ上、望ましくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 貴兄の紹介された方法は、一応安全が確立されたものなんですね。ネットで紹介されているのを見つけました。やってみましたら、ものの見事に解決しました。しかし、プロのパソコン修理屋さんでも、このことには言及していませんね。メモリー増設しなくても、192MB搭載メモリーでも、5年以上使ってるパソコンでもサクサク動くようになりました。(^_^)

質問者からの補足

回答ありがとうございます。実はメモリー使用量を500MBに押し上げている従犯はsvchost.exeでwuauclt.exeと共に活発に動いております。メクラ蛇に怖じずで、このプロセスを終了させましたら、 メニューバーが真っ黒になって、タスクバーが土色なって言語バーが使えなくなりました。再起動したら回復しました。(^_^;) svchost.exeもシステムに関わるもので不用意に改変したらダメなんですけど、このexeを大人しく静かにさせる方法はご存知ないでしょうか? Windowsの自動更新は「ダウンロードもインストールもせず通知だけする」という設定にしておりますが、サービスのAutomaticUpdateを見ると「開始状態」になっています。開始状態になってるから、勝手に働き出すということでしょうか? AutomaticUpdateで停止状態にしておいたら、勝手にごとごとと作動するということはなくなりますか?停止状態にしておいて定期的に手動で更新すれば問題ないわけですか? 最後に・・・DataStoreフォルダの中を見てみましたら、90MBほどのDataStore.edbというファイルなどがありました。貴兄はこんなのを削除されたということですね。何か削除するの怖いですね。(^_^;) また質問ばかりになりましたが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プロセスwuauclt.exe

    タクスマネージャーの中にwuauclt.exeというものがあります。調べてみるとWindowsのプロセスでした。パソコン起動後タクスマネージャーを見ていると最初、7100k位だったのが32,000k位になっています。しばらくするとプロセスが消えていました。wuauclt.exeはこんなにメモリ消費するんでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB

  • wuauclt.exeはしばらくすると自然に終了するけど?

    XPのタスクマネージャーのプロセスのイメージ名 wuauclt.exeは、Windowsを起動して約1分位して立ち上がり5分以内に自動的に終了しますが、UPDateのプロセスとは 聞いていますが、 起動直後に立ち上がる理屈と 何かの目的を達して5分以内に終了する理屈 を教えて下さい。

  • wuauclt.exeに関するエラーが消えません

    PCを立ち上げると、必ず、 wuauclt.exe-アプリケーションエラー “0x6f9142aa”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 とのエラーメッセージが出て、そのまま何をしようともダイアログボックスが出っぱなしです。 プログラムの終了で[OK]をクリックしても[キャンセル]をクリックしてデバッグしても、 一瞬消えるものの、すぐに再出現し、以降何をしてもずーっと出っぱなしです。 デスクトップの隅に追いやれば、PC自体は使用できるのですが、何とも気持ち悪いのです。 シャットダウンの最中ですら出っぱなしで、毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 Web検索しても、wuauclt.exeの終了エラーについての情報はあるのですが、 このようなエラーについての情報が見つかりません。 対処法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 尚PCはNECのVR700/B、Windows XP Home Edition SP2、ウイルスセキュリティZeroを使用しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

http://process.a-windows.com/ ここでそのプロセスがどんな動きをしているか確認しましょう windowsUpデート関連のプロセスのようなので、ネット接続された環境で停止しちゃうのはまずいですね >搭載メモリーが192MB スペック的に現在のネット環境での利用自体だいぶ無理があります XPであれば最低512M、できれば1G以上はほしいですね もっとも192Mしかメモリーを積んでいないシステムだとCPUも非力なものの可能性があるため、メモリーだけ増やしても根本の解決にならない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介頂いたリンク、参考になります。ありがとうございます。 搭載メモリーが192MBが不足なのは分かってるんですが、最近までサクサクと動いていたから、何故だろう?という思いと、犯人がwuauclt.exeであることが分かったので、プロならそれを仕留める方法を知ってるはずだという思いで、質問しているわけです。(^_^;)

関連するQ&A

  • tgsvc.exeって何ですか?

    tgsvc.exeって何ですか? タスクマネジャのプロセスタブを見ると メモリの使用量、ダントツ一位なんです。 最近すごくパソコンが固まるし... 不要なプロセスを終了させたら良くなるかなって思って。

  • 最近動きが遅い

    パソコンでゲームをしていると,いきなり動きが鈍くなるのでタスクマネージャでプロセスを見たら、svchost.exeが99%も使用していたんですけど、なぜですかね??あとwuauclt.exeもいつもプロセスの中に…これは自動更新のなのに、パソコンを起動したときからずっとあるのはおかしいのでしょうか??

  • IE8のメモリーリーク? WindowsXP

     WindowsXPでIE8を使ってますがIEでTabを多く開く(10くらい)とメモリー使用量が3GB位になってしまい、その後Tabを閉じてもメモリー使用量が減りません。 タスクマネージャーでプロセスを開くと10以上のiexplore.exeが10表示されていてそれを片っ端からプロセス終了させるとメモリー使用量が減ります。 これはOSの何かがおかしくなってるのでしょうか? 治す方法はないでしょうか?

  • XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコ

    XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコンを停止状態にするので http://www.whlgcy.com/2009/05/wuaucltexeupu.html に載っていたやり方を作日実行したら改善され、一安心していたのですが、今日また同じ症状が出たのでDataStoreフォルダを見てみると、何と1日で60MBになっていました。この60MBを削除して、再起動して使い始めるとまた遅くなり、見ると今度は80MBになっていました。何故こうなるのでしょう? wuauclt.exeがバックアップを取るのでしょうか? パソコンに詳しい方、wuauclt.exeが勝手に働かないようにする方法、静かにさせる方法、バックアップを取らせないようにする方法をご存知の方、あるいは何か他の別なやり方をご存知の方、お教え願えませんか?

  • XPです 動きが遅くなる 再掲載

    前回の質問No1608142 05-08-27 12:19 エクセルだけを起動させています 勝手に動いている物は有るかもしれないけど。 タスクマネージャの起動した時のPF使用量は250MB位です そのまま触らないで何時間かほっといて触り始めるとPF使用量が階段のように増えて行きます コミットチャージ制限値まで増えていきます 最大値が制限値まで行って10から15分過ぎるとPF使用量が250Mあたりに戻っています。 戻るまでの間動きが極端に遅く使えない様な状態です 解決方法を教えて頂ければ幸いです。 xcrOSgS2wYさんから回答頂きました 遅い場面に遭遇しタスクマネージャを監視 階段状に 使用メモリが増えて行く時から制限値に近くなるまで プロセスを監視しましたが プロセスには増えていく イメージ名は無く メモリ使用量も大きくなるものは 有りませんでした 友人のパソコンなので遅くなっている場面にはなかなか遭遇する事が出来ませんがほおって置くと必ずおそくなるそうです。

  • windowsXPのエラーでwuauclt.exe

    windouwXPを使っているのですが、 「問題が発生したため、wuauclt.exeを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ございません。」 というエラーがでます。 エラーを送信しないを何回押してもまた同じエラーが出ます。 エラー報告を送信するにしても同じように何度もでます。 一度新規インストールで完全にOSを入れ替えたのですが、 また同じようなエラーが出始めました。 これはなぜでるのでしょうか? ウイルスバスター2006を入れているのですが、 ウイルスとか関係ありませんよね? このエラーがでても通常通り使えるのですが、 気になって仕方がありません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • これは何ですか?igfxext.exe

    タスクマネージャのプロセスで、igfxext.exeというものがありました。これは今まで見たことがなく、先日新しくメモリーを増設してから??かはわかりませんが、出現しました! それが原因で、explorer.exeのメモリ使用量が増えたような気がします。。。 スパイウェアではないでしょうか?? そうでないとしたら、何なんでしょうか?? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 物理メモリと利用可能な数字について

    XP-SP3を使っています。最近メモリを512Mから1Gに増やし、パフォーマンスで調べたところ、アプリを何も動かしていない状態で、物理メモリが1048048(約1G)、利用可能欄の数字が491452(約500M)になっています。残りのメモリ500Mは多分、裏で動いているシステム関係で使っているのだと思われますが、そこで質問です。 以前の512Mのメモリの場合は、250M程度が利用可能になっていたようですが、そうすると残りの250Mがシステム関係の使用量といううことになります。新しいソフトやシステム関係はいじっていないのに、どうしてシステム関係のメモリ使用量が増えているのでしょうか。それとも自動的に物理メモリ量の約半分がシステム関係に割り当てられるということなのでしょうか。 また、システムの使用量を減らし、利用可能な量に回すことは可能でしょうか。

  • タスクマネージャー パソコンが重いです><

    いつもお世話になります。 最近パソコンが非常に重くて困っています。 みなさんの質問を参考にさせていただきまして、あちこち見てみたのですが、タスクマネージャーのプロセスの中のメモリ使用量が高いと それが負荷をあたえているのでしょうか? 私ぱそこんでそれをみると、「IEXPLORE.EXE」というものが メモリ使用量79148でトップです。 次にスカイプ35044となります。 この場合 どのように対処すればよいのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IEXPLORE.EXEが2つ起動していて終了できません

    今日、家に帰ってきてからIE6を起動したところなぜか外国のエロサイトが表示され、もしやと思いタスクマネージャでいろいろ調べてみたところIEXPLORE.EXEが2つプロセスにありそのどちらも終了できません。 プロセスの終了ボタンを押すと、いったんIEXPLORE.EXEは終了されるのですがFIVEMA~1.EXEというプロセスがすぐ出てきてすぐ消え、またIEXPLORE.EXEが起動されるといった形になっています。 しかし、FIVEMA~1.EXEがいつも出てくるとは限らず、なぜかDVD OPTION START.EXEというプロセスも出てきます。このIEXPLORE.EXEというプロセスのメモリの使用量で出てくるプロセスが違っているような感じです。 そこで現在使っているNOD32でスキャンをしてみましたが何も発見されず再起動しても改善されませんでした。 どうしたらいいでしょうか。一応、オンラインスキャンもやってみようと思っています。 よろしくお願いします。