• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

wuauclt.exeはしばらくすると自然に終了するけど?

XPのタスクマネージャーのプロセスのイメージ名 wuauclt.exeは、Windowsを起動して約1分位して立ち上がり5分以内に自動的に終了しますが、UPDateのプロセスとは 聞いていますが、 起動直後に立ち上がる理屈と 何かの目的を達して5分以内に終了する理屈 を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888

>wuauclt.exe Windows Update用のプログラムで、サービスのAutomatic Updatesを無効にすると自動起動はしなくなるが、現在ではこれを無効にすると、ブラウザでWindows Updateサイトを利用した手動更新も出来なくなるので、とりあえず有効にしておいた方がいい。 恐らく、OSが完全に起動した頃を見計らって、システム情報を収集してるんだと思います。 後はサーバーへのチェック等をしない時は、自動的に終了しているようです。

質問者からのお礼

なるほど、しばらくすると自動で終了するので なんとなくそんな理屈かな?と思っていましたが、 回答有難う御座いました。 >06/14~07/20迄、回答した内容が禁止事項の指摘に当たるとして運営側から通達を受けてIDを停止されてました。 この間のお礼や補足の通知メールも停止されていた為、追加返答等出来ませんでした。 大変だったですね、お悔やみ?申し上げます。