Windows7パソコンでexplorer.exeの更新が反映されない現象について

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64Bitのパソコンで、explorer.exeのフォルダ更新が自動的に反映されない現象が発生しています。一部のファイルのリネームなども即座に反映されず、F5キーを押して更新するか、タスクマネージャでexplorer.exeを停止して再起動すると問題が解消します。また、タスクマネージャで確認したところ、explorer.exeが二つ起動していることがありますが、停止して再起動しても問題はありません。しかし、この現象はインストール直後の状態に戻しても改善されないため、原因はわかりません。どのような原因が考えられるか、対処方法などが知りたいです。
  • Windows7 64Bitのパソコンで、explorer.exeのフォルダ更新が自動的に反映されない現象が発生しています。特にファイルのリネーム時に問題が発生し、即座に反映されないことがあります。この問題を解消するために、F5キーを押して手動で更新するか、タスクマネージャでexplorer.exeを停止して再起動する必要があります。また、タスクマネージャを確認したところ、explorer.exeが二つ起動していることがありますが、停止しても問題はありません。しかし、この現象は再インストールしても改善されないため、具体的な原因がわかりません。どのような要因が考えられるか、解決策などを教えてください。
  • Windows7 64Bitのパソコンで、explorer.exeのフォルダ更新が自動的に反映されない問題が発生しています。一部のファイルのリネームなども即座には反映されず、手動で更新する必要があります。この問題を解決するために、タスクマネージャでexplorer.exeを停止し、再起動すると解消されます。しかしこの現象は再インストールしても改善されず、どのような原因が考えられるかわかりません。この問題の解決策や可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

explorer.exe

パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140570
noname#140570
回答No.2

私のPCもたまに更新されない時があります。 例) デスクトップを保存先にしてダウンロード完了したがファイルが見当たらず。F5で出てきた。 ググってみると同様の現象でお困りのケースが見つかりますが、解決策は?です。 エクスプローラーの並び替えを「更新日時」「サイズ」以外にすると直るようなのでこれでやってみます http://okwave.jp/qa/q6695216.html ShellExtansionを使用している3rd partyソフトをいくつかアンインストールしたところ、改善されました。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/windows/a5502266-665d-4a49-8f6f-eeb1c15bf7ee レジストリを設定することで解消しました。 http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/fwincl/18239

gesunokanguri
質問者

お礼

リンク先を見てみました。 スキルのない僕ではできそうもない感じですけど、 他の人にも聞いて、 チャレンジしてみようかと思っています。 結構たくさんの人が同じ現象を経験してると言うことは、 やっぱりMicrosoftの責任重大だと思いますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

エクスプローラの不具合なのか他に原因があるのか切り分けが必要でしょう。 この問題は、開発元であるマイクロソフトへ問い合わせるか、OSを入れ直して検証するかの選択だと思います。

gesunokanguri
質問者

お礼

そんなに大がかりな問題なんですね。 やっぱりMicrosoftはろくでもないですね。

関連するQ&A

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • explorer.exeの起動の仕方は?

    Windows XPについてです。 [ワイヤレスネットワーク接続]を司るタスクマネージャーの[プロセス]内のイメージ名が "explorer.exe" を[プロセスの終了]で終了後,再び"explorer.exe"を起動させるには, サービス(ローカル)のどの名前のものを開始させればいいんでしょうか?

  • explorer.exeが2つ?

    今晩は、久しぶりにタスクマネージャーをみてみると explorer.exeが2つ起動していました。 ?っと思い色々なHPをみてみたんですが、 CODERED?に感染してる可能性があるということで・・ http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=115201 ↑に >・ファイルに感染しているかの確認 >コマンドプロンプトから、「attrib >c:\explorer.exe」と入力して >「 SHR EXPLORER.EXE C:\EXPLORER.EXE」 >が戻ってきた場合は、ファイル感染してます。 とあったので調べてみたけどファイルが見つかりません と出てきました。 感染はしてないのでしょうか?それもと他のウイルス? パソコンは普通に使用できます。 一応OSはXP home です。 ウイルス対応ソフトはAVG ファイアーウォールはSygateを使っています。 タスクマネージャのexplorer.exeのメモリ使用量は 1つ目が26948kもう2つ目が8520kで CPU使用率が1つ目が常に5%くらい2つ目は0%の ままです。どなたかよろしくお願いします。

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • explorer.exe の異常稼働について

    最近パソコンを起動しマウスを動かすと、必ずすぐにexplorer.exeが反応し、CPUの50%を占拠してしまいます。 この状態は1日放っておいても持続しています。 explorer.exeは何の作業をしているのでしょうか。自分はその場凌ぎでタスクマネージャでプロセス終了していますが、根本的な解決策はありますか。 PCは "VAIO VGN-AR93S" OSは "Windows Vista Home Premium" です。 よろしくお願いします

  • dxqdpo.exeというプロセスについて

    僕の会社用パソコン(デスクトップ)に、上司のUSBを差込み、 USBの中にあるフォルダを開きPC内部のデーターをコピーしました。 そして、USBを正しい方法で抜いた後、パソコンが重くなりました。 一度再起動をかけたのですが、重いままのため、 タスクマネージャーを立ち上げると 「dxqdpo.exe」 というプロセスが CPUの40%以上を占めていました。 どこのサイトを調べてもこのプロセスについては何も表示されず、困っています。 情報をお願いします<(_ _)> 状態 神出鬼没 出ては消え、消えては出るを繰り返す パソコンが重くなり動きにくくなる タスクマネージャーでプロセスを消そうとすると「アクセス拒否」 プロセスツリーの終了をしても消えません。 プロセスエクスプローラーProcess Explorerを開き、そこから Kill Processで消そうとしても「アクセス拒否」となりました 環境 Windows XP

  • dxqdpo.exeというプロセスについて

    僕の会社用パソコン(デスクトップ)に、上司のUSBを差込み、 USBの中にあるフォルダを開きPC内部のデーターをコピーしました。 そして、USBを正しい方法で抜いた後、パソコンが重くなりました。 一度再起動をかけたのですが、重いままのため、 タスクマネージャーを立ち上げると 「dxqdpo.exe」 というプロセスが CPUの40%以上を占めていました。 どこのサイトを調べてもこのプロセスについては何も表示されず、困っています。 情報をお願いします<(_ _)> 状態 神出鬼没 出ては消え、消えては出るを繰り返す パソコンが重くなり動きにくくなる タスクマネージャーでプロセスを消そうとすると「アクセス拒否」 プロセスツリーの終了をしても消えません。 プロセスエクスプローラーProcess Explorerを開き、そこから Kill Processで消そうとしても「アクセス拒否」となりました 環境 Windows XP その後、タスクマネージャーをみるとずーっとそのプロセスが動き続けています そして、タスクマネージャーをSSで撮って画像に変えようとした時驚くべき事が起こりました 「dxqdpo.exe」という名前でBMPにて保存したはずのに、デスクトップには違うアイコンが・・ うっかり開いてしまったら、何かのコマンドが出て、またデスクトップに違うアイコンが出現 謎だらけです

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • explorer.exeが起動しないです(アイコンやスタートメニューがでない)

    知人の話なんですけど、壁紙だけが表示されてて、アイコンやらが出ないらしいです。 タスクマネージャーは起動できるので、それで新しいタスクを実行でexplorer.exeと入力しても何も起こらないです。プロセスにもexplorer.exeはありません。 オペレーションシステムで起動しても、タスクマネージャーさえ起動できないそうです。 ちなみにパソコンの型番はdellのdemention8300 Cです。 で、アンチウイルスのソフトの期限が切れた翌日に起動した際に、このようになったようです。何か関係あるのでしょうか… 一応msnメッセンジャーで連絡はとれてるのでネットワークに問題はなさそうです。ただ、インターネットエクスプローラーはタスクマネージャーから「IEXPLORE.EXE」で試しても全く反応はないそうです。IEが起動できればオンラインスキャンとかできるんですけどねぇ。 何か足りないことがあったらまた追記します。 よろしくお願いします。

  • BRconfig.EXEについて

    最近PCがやたらと重いのでタスクマネージャを開いて必要のないプロセスを手動で停止していたのですが、その中にBRconfig.EXEという見慣れないものがありました。 これはどのようなものでしょうか?停止しても問題ないのでしょうか?