Windows7パソコンでexplorer.exeの更新が反映されない現象について

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64Bitのパソコンで、explorer.exeのフォルダ更新が自動的に反映されない現象が発生しています。一部のファイルのリネームなども即座に反映されず、F5キーを押して更新するか、タスクマネージャでexplorer.exeを停止して再起動すると問題が解消します。また、タスクマネージャで確認したところ、explorer.exeが二つ起動していることがありますが、停止して再起動しても問題はありません。しかし、この現象はインストール直後の状態に戻しても改善されないため、原因はわかりません。どのような原因が考えられるか、対処方法などが知りたいです。
  • Windows7 64Bitのパソコンで、explorer.exeのフォルダ更新が自動的に反映されない現象が発生しています。特にファイルのリネーム時に問題が発生し、即座に反映されないことがあります。この問題を解消するために、F5キーを押して手動で更新するか、タスクマネージャでexplorer.exeを停止して再起動する必要があります。また、タスクマネージャを確認したところ、explorer.exeが二つ起動していることがありますが、停止しても問題はありません。しかし、この現象は再インストールしても改善されないため、具体的な原因がわかりません。どのような要因が考えられるか、解決策などを教えてください。
  • Windows7 64Bitのパソコンで、explorer.exeのフォルダ更新が自動的に反映されない問題が発生しています。一部のファイルのリネームなども即座には反映されず、手動で更新する必要があります。この問題を解決するために、タスクマネージャでexplorer.exeを停止し、再起動すると解消されます。しかしこの現象は再インストールしても改善されず、どのような原因が考えられるかわかりません。この問題の解決策や可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

explorer.exe

パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140570
noname#140570
回答No.2

私のPCもたまに更新されない時があります。 例) デスクトップを保存先にしてダウンロード完了したがファイルが見当たらず。F5で出てきた。 ググってみると同様の現象でお困りのケースが見つかりますが、解決策は?です。 エクスプローラーの並び替えを「更新日時」「サイズ」以外にすると直るようなのでこれでやってみます http://okwave.jp/qa/q6695216.html ShellExtansionを使用している3rd partyソフトをいくつかアンインストールしたところ、改善されました。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/windows/a5502266-665d-4a49-8f6f-eeb1c15bf7ee レジストリを設定することで解消しました。 http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/fwincl/18239

gesunokanguri
質問者

お礼

リンク先を見てみました。 スキルのない僕ではできそうもない感じですけど、 他の人にも聞いて、 チャレンジしてみようかと思っています。 結構たくさんの人が同じ現象を経験してると言うことは、 やっぱりMicrosoftの責任重大だと思いますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

エクスプローラの不具合なのか他に原因があるのか切り分けが必要でしょう。 この問題は、開発元であるマイクロソフトへ問い合わせるか、OSを入れ直して検証するかの選択だと思います。

gesunokanguri
質問者

お礼

そんなに大がかりな問題なんですね。 やっぱりMicrosoftはろくでもないですね。