• ベストアンサー

起動する度にメモリー使用量が多過ぎて重い(>_<)

読んでいただきありがとうございます。 早速ですが、WindowsXPProfessionalを使っています。 アップグレードでSP3にしてからだと思うのですが、パソコンを起動 する度に重くて立ち上がってからどのアイコンをClickしてもソフトが 起動するまでかなりの時間を要します。 昨日もそうでしたので起動してからタスクマネージャーを立ち上げてプロセスタブを見てみたら、svchost.exe ユーザー名SYSTEMがCPU95になっていてメモリー使用量は9,256kになっていました。 これを右Clickしてプロセスの終了を選択するとパソコンの動きが速くなります。 また、これをプロセスの終了にすると少しの間タスクバーが変な色?になっていますがすぐに解消されます。 起動する度に同じような操作をするのも面倒ですので何か良い解決方法はないでしょうか? 詳しい方是非アドバイスよろしくお願いします。 ※メモリーは512MBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

物理メモリの空きは、現状充分ありますか? No.1さんのprocess explorerで確認できたらmsconfigで外すか ソフトをアンインストールして様子を見るか、SP3アンインストールし ソフトのアップデータが出るまで適用を見合わせるのが適当かと。 良ければ機種かマザボの型番、常駐セキュリティも補足して下さい。

momoko430
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました! そうですね、一度SP3をアンインストールしてみます。 不具合が多くて特に役には立ってないようです。

その他の回答 (4)

noname#83425
noname#83425
回答No.5

#3さんのおっしゃるとおり、 自動更新を見に行っていると思います。 たぶんオンになっていて午前3時にセットされていませんか? その時間にネットに繋がっていないと、 次回の起動時に様子をうかがいに行くのです。 svchost.exeは確かそのときに作動するプログラムのはず。 なので自動更新はオフにしておいて、 週に1回でも手動でやれば問題ないでしょう。 あとメモリ512MBは少ないかも。増設をご検討ください。

momoko430
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました! メモリー不足の部分もあるかも知れませんね。 増設も考えていますが、今回はSP3をアンインストールして様子を見る 事にします。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

システム構成ユーティリティでスタートアップの項目を削除してみたら。全部削除しても大丈夫です。立ち上がりが改善されます。 それで不都合(トラブルではなく使いづらいだけ)があれば、該当のファイルを戻せばよいです。¥(ディレクトリー)を追っていけばわかります。それでもわからないものは削除しないほうがいいかも。 ウイルスソフトははずさないほうがいい。これも起動を遅くしている要因ですが。 不要なリソースが一番関係していますが、確信がもてなかったらいじらないほうがいい。 スタートアップのほうが削除も復活もできるので安心できます。

momoko430
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました! スタートアップを削除する事も考えましたが、私には難しい部分も ありますので取り敢えずSP3をアンインストールする方向で考えてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

自動更新に時間がかかっているようです。 自動更新をオフにしてみれば分かります。 もしこれが原因であれば、パソコンを購入時の状態へ再セットアップしてやり直せば解決する可能性があります。

momoko430
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました! 自動更新を無効にしたらアドバイスいただいたように動きは良くなりました。 SP3をアンインストールして様子を見る事にします。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

SP3はまだ不具合が解消されていないのでしょうか 自分も入れたもののアプリで動かないもの フレッツスクエアV6 brancoとかにアクセスしない 動かないで sp3はやめています svchost.exe にはいろいろ入っているようなので フリーソフトのprocess explorerでみれば タスクマネージャー以上にははっきりすると思います http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html もうひとつ SP3はクリーンインストールのときに入れるほうがトラブルは少ないように思いました 以上ご参考に  では

momoko430
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました! 雑誌で読んだ限りではSP3にすると動きが速くなるような事が書いて ありましたので鵜呑みにして入れてしまいました。 確かに不具合が多いようです。

関連するQ&A

  • 起動後、CPU使用率100% svchost.exe

    以前はこんなことなかったんですが… 最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。) タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。) 下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。 調べてみました。 svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。 …まぁ、大事だということはわかりました。 しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB メーカー:SHARP PC-CL1-5CE よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの起動後2

    Error110さんへ 1.タスクマネージャは立ち上がりますか? キーボード[Alt]+[Ctrl]+[Del] 2.Explorerは立ち上がっていますか? 3.多分立ち上がっていないと思いますので、タスクマネージャの [ファイル]→[新しいタスクの実行]→名前の欄に[explorer.exe]と書く→OKボタン 2でExplorerが立ち上がっていたら、プロセスタブでexplorer.exeをポイントし、下にあるプロセスの終了をクリック。次に3を実行する。 3まで確認しましたら、アイコン等が出てきて普通に使えるようになりましたが、再起動等をするとまた同じ状況になってしまいます。 ●PCの情報 OS:WindowsXP Professional

  • CPU使用率高い-該当プロセスなし

    Windows 2000 SP4を使用しています。 新たにハードディスクを購入したので、まっさらな状態から新規インストールを行いました。Windows Updateが終わり、いくつかのプログラム(Firefox, Winzip, 秀丸, ビデオボードのドライバ)をインストールしたところで、タスクマネージャのパフォーマンスタブに表示されるCPU使用率が常に高いことに気がつきました。デュアルCPUマシンなのですが、常に40~47%くらいを示しています。これはひょっとしてスパイウェアかウィルスか何かかと思い、トレンドマイクロのサイトでスキャンもしてみましたが、何も見つかりませんでした。 原因をつきとめようと、再起動後、何のプログラムも立ち上げない状態で、タスクマネージャのプロセスタブを開き、片っ端からプロセスを終了しました。explorer.exeとTASKMGR.EXEを除き、終了できるものはすべて終了しました。その時点でのプロセス一覧は: CSRSS.EXE explorer.exe imejpmgr.exe LSASS.EXE mstask.exe SERVICES.EXE SMSS.EXE spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process TASKMGR.EXE WINLOGON.EXE WinMgmt.exe こうなりました。この画面でのCPU使用率は99%が「System idle Process」になっています。 しかしながら、パフォーマンスタブが示すCPU使用率は、相変わらず45%前後です。 このような状態で、何がCPU使用率を引き上げているのかを突き止める方法は、ありますでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • 起動時に変なウィンドウが出る。

     ある日パソコンをやっていたらネットの速度が非常に遅くなっていることに気がつきました。タクスマネージャーを開いてみると、「1E tmp」というみなれないプロセスがあったので、再起動する事にしました。再起動したところ正常に起動できなくなりました。 セーフモードで起動したところ正常に起動することができて、ネット速度もいつもどおりになりました。  しかしそのときから起動するたびにディスクトップまで出たところで「spoolsv.exe」や「svchost.exe」というタイトルのウィンドウが唐突にでてきて消せばすむ事なんですが、タクスマネージャーに「spoolsv.exe」や「svchost.exe」というプロセスがあるんですが、 ふだんは1つずつしか起動してないんですが、いくつも起動してるんです。プロセスの終了をやってもすぐにまた出てきてなんか不安です。 また、インターネットをひらいてないのに「IEXPLORE EXE」というプロセスが起動していて、こちらも消すとすぐ復活します。 とても不安なのでわかる方がいたら教えてください。

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • EXPLORERの再起動

    タスクマネージャのプロセスタブのイメージ名のところにEXPLORER.EXEがありますが、これを終了させた場合、再起動はどのように行えばいいのでしょうか。(OSの再起動はせずに)

  • CPU使用率が100%のまま動かない!

    PCを起動後、ネットワークに接続してしばらくするとCPU使用率が100% のままになり、PCにかなりの負荷がかかった状態に陥ります。 タスクマネージャーをみると、「svchost.exe」へのCPUが97~99となっており svchostがあやしいと思われます。 とりあえず、svchost.exeのプロセスを終了させて、動かしていますが、 画面のグラフィックがあやしくなり、あまりいい状況ではありません。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、アンチウイルスソフトは、Avast4!を使っています。 回答よろしくおねがいします。

  • PF使用量が多い

    こんばんは、PC 初心者です。 最近OSをME→XPに上書きアップグレード(ファイルシステムをCドライブだけNTFSに変換)したのですが、PF使用量が、友人のPCより、多いです。(起動直後で250M程度) 常駐ソフトもあまりありません。 WindowsMessenger・INS2004くらいが大きなソフトです。 後、驚速xpもインストしたのですが、プロセス欄にはないようです。 プロセスタブで、メモリ使用率の多い、プロセスは、[svchost.exe][NAVAPSVC.exe][csrss.exe][ccproxy.exe][CCAPP.exe]です。 特に[svshost]に関しては、かなり、メモリを食っています。 起動も非常に遅いです。(3分くらい)ユーザアカウントを選択し、ディスクアクセスが終わるまでが長いです。 驚速xpをアンストすると、PCが壊れるということを某掲示板で、見たので、アンストしたいのですが、アンストに踏み切れません^^; 最後にスペックは OS:MEからのアップグレード WindowsXP HOME CPU:Intel Pentium3Processor 800Mhz speedstopテクノロジ対応 メモリ:256MD HD:30G(半分ほどの空き) HDファイルシステム:Cドライブのみ32FAT→NTFSに変換。(Dドライブは32FAT) わかりにくい文章で本当にすみません。