解決済み

PF使用量が多い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972240
  • 閲覧数425
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (82/119)

こんばんは、PC 初心者です。
最近OSをME→XPに上書きアップグレード(ファイルシステムをCドライブだけNTFSに変換)したのですが、PF使用量が、友人のPCより、多いです。(起動直後で250M程度)
常駐ソフトもあまりありません。
WindowsMessenger・INS2004くらいが大きなソフトです。
後、驚速xpもインストしたのですが、プロセス欄にはないようです。

プロセスタブで、メモリ使用率の多い、プロセスは、[svchost.exe][NAVAPSVC.exe][csrss.exe][ccproxy.exe][CCAPP.exe]です。
特に[svshost]に関しては、かなり、メモリを食っています。

起動も非常に遅いです。(3分くらい)ユーザアカウントを選択し、ディスクアクセスが終わるまでが長いです。

驚速xpをアンストすると、PCが壊れるということを某掲示板で、見たので、アンストしたいのですが、アンストに踏み切れません^^;

最後にスペックは
OS:MEからのアップグレード WindowsXP HOME
CPU:Intel Pentium3Processor 800Mhz speedstopテクノロジ対応
メモリ:256MD
HD:30G(半分ほどの空き)
HDファイルシステム:Cドライブのみ32FAT→NTFSに変換。(Dドライブは32FAT)

わかりにくい文章で本当にすみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

XPのスペックは、快適に使うには、全然不足しています。
皆さんが、経験しておられます。
アップグレードは、前のOSの不具合も引っ張っていますから、あまりお勧めできません。

参考までに、
まず、メモリー容量は、512M位無いと、駄目です。
Luna効果での使用は、かなりストレスが有ります。
クラシックスタイルで使用されると、体感速度が上がります。
驚速xpは、メモリーを消費します。
私も以前使用していて、パソコンの調子が悪いので、使用を辞めました。確かに、二回目にファイルを開く時は早いのですが、メモリー内に.DLLファイルをそのままにしておき、他のソフトの妨げになる場合があります。
出来れば、Dドライブに、XPを新規インストールして(ディアルブート)様子を見られたほうが良かったと思います。
私は、2000とXPのディアルブート環境で使っています。XPは、CPU 1Gでも、正直、重たいです。

参考にしてください。
補足コメント
-__-

お礼率 68% (82/119)

メモリは256が限界なんですよ。
スロットが2つあって、128×2を積んでいます。
256×2ってのは無理ですよね。メーカが最大メモリ256となっています。質問ばかりでスミマセン。
投稿日時 - 2004-08-24 13:05:33
お礼コメント
-__-

お礼率 68% (82/119)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 13:05:21
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

ページングファイル
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E3839AE383BCE382B8E38395E382A1E382A4E383AB.html

OSは物理メモリに書き込みきれなくなったデータをハードディスク上に仮想メモリとして「ページングファイル(スワップファイル)」として書き込みます。
ハードディスクの読み書きは物理メモリの読み書きより遥かに遅いので、スワップが発生するとPCのパフォーマンスは極端に落ちます。

要するに物理メモリの容量不足。
XPは512MBあたりから快適に作業できます。

で、余計な情報誌で「物理メモリを沢山積んでる場合はスワップを無効にしてもいい」とか
「違うパーテーションに仮想メモリ領域を作成すればパフォーマンスがあがる」とか書いてて
実行してしまうユーザーが多数居ますが、XPのスワップファイルの設定はデフォルトで
「ハードディスクに十分な空き容量がある限り、拡張する」ので変更しない方が無難
また「無効」にすると仮想メモリ使用を前提としたアプリで不安定になります
またまた、物理メモリが多いとスワップが発生しないかというとそうでもなくて、私のPCで2048MBのメモリ空間がありますがスワップは発生しています

変更したいなら↓を熟読ください
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html
補足コメント
-__-

お礼率 68% (82/119)

512ですか。256が限界なんですよね。128×2を積んで限界とのことです。

2048Mとは凄いですね。
投稿日時 - 2004-08-24 13:12:58
お礼コメント
-__-

お礼率 68% (82/119)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 13:12:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (115/346)

似たような環境ですが、ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトが走り出す手前までで45秒程度ですね。

NAVAPSVC.exeとccproxy.exe、CCAPP.exeはノートン、

svchost.exeとcsrss.exeがMSですね。

特に、CCAPP.exeは
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001349&NUM=1218&QNA=&ANDOR=&pc=&CATE_CODE=&direct=
の情報があります。

これでもダメなら、このサイトでも良く質問があるノートンをインストールすると遅くなるという問題ではないでしょうか。一度msconfigでノートンをすべて外して確認されたはいかがでしょうか。

svchost.exeのPFが多いというのは合計してでしょ。又、PFの大きさは少しは関係しますが、性能にはあまり影響しません。なぜなら、Pagingしているのは4KBのそのページユニットに対してのみであり、同時に250MBすべてをアクセスしているわけではないからです。データベースのレコードへのアクセスのようなものです。CPU利用率の方を注目したほうが良いかと思います。
補足コメント
-__-

お礼率 68% (82/119)

ノートンをはずしたら、驚くほど早くなりました。
こんなに早くなるなんて。感激です。
しかし、ウイルスチェックをはずすのはちょっとまずいので、辞めました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:09:13
お礼コメント
-__-

お礼率 68% (82/119)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 13:09:06