• ベストアンサー
  • 困ってます

XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコ

XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコンを停止状態にするので http://www.whlgcy.com/2009/05/wuaucltexeupu.html に載っていたやり方を作日実行したら改善され、一安心していたのですが、今日また同じ症状が出たのでDataStoreフォルダを見てみると、何と1日で60MBになっていました。この60MBを削除して、再起動して使い始めるとまた遅くなり、見ると今度は80MBになっていました。何故こうなるのでしょう? wuauclt.exeがバックアップを取るのでしょうか? パソコンに詳しい方、wuauclt.exeが勝手に働かないようにする方法、静かにさせる方法、バックアップを取らせないようにする方法をご存知の方、あるいは何か他の別なやり方をご存知の方、お教え願えませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1090
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • skl586
  • ベストアンサー率33% (3/9)

今現在うちの会社も同じ症状になっています。 いろいろ調べていたら下記のHPに辿り着きました。 http://mac.kumadoumei.net/article/40021726.html 一時しのぎとしては、skyfangさんの教えて下さっているHPの記載で 「Automatic Updates(自動更新)サービスを停止します。」 の項目だけをして後はやらない方法でなんとかなります。 ただしWindowsUpdateを手動でやるしかないのでそこだけ注意して下さい。 先程のHPの記載にも有りましたが、Microsoftの更新プログラムを 気長に待ちましょう。 つたない文章ですみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 紹介頂いたリンク先でも触れられていましたが、設定を変更し、MicrosoftUpdateを停止し、WindowsUpdateだけにしました。その効果かどうか、何か正常に戻ったような感じです。 起動後20分ほど、ゴトゴト々々、ハードディスクにアクセスする音がなってパソコンは停止状態になっていましたが、それがなくなり正常に動きます。Automatic Updatesを見ると開始状態です。 やっぱりカギは「MicrosoftUpdateを停止し、WindowsUpdateだけにする」だったように思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wuauclt.exeについて

    wuauclt.exeについて XPを使っていて動きが遅いので、ネットで調べたwuauclt.exeのメモリ削減を実行しました。 手順は Automatic Updates(自動更新)サービスを停止 DataStoreフォルダの内容を削除 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始 です。その時はDataStoreフォルダの内容は消えるのですが、次の日に立ち上げると またすごい勢いでwuauclt.exeがメモリを食いまくります(約150MB)。 この操作は毎日やる物なんでしょうか?結局立ち上がるのには相変わらず時間がかかってしまい 困っています。ちなみにスペックはメモリが512MB、CPUがアスロンの2.00GHzです。 よろしくお願いします。

  • DataStoreフォルダ内の削除について

    DataStoreフォルダ内の削除について WindowsXP Home Edition Version2002 SP3を使用しています。 パソコンが重くなるときにタスクマネージャを見たところ、wuauclt.exeのメモリ使用量が多かったので、Automatic Updatesサービスを停止し、C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\DataStoreフォルダの中身(LogsフォルダとDataStore.edbファイル)を全て削除し、Automatic Updatesサービスを再起動しました。 作業した直後は、快適に動き出したのですが、ほんの少しの間にwuauclt.exeのメモリ使用量がまた増えてしまいました。 パソコンのメモリは504MBで、増設は考えていないのですが・・・・。 DataStoreフォルダの中は、自動更新を有効にしてしまうとすぐにできてしまうんですか??頻繁に削除をしないと、パソコンの動きが重くなるもんなのでしょうか???

  • Automatic Updatesとwuauclt.exeをなんとかで

    Automatic Updatesとwuauclt.exeをなんとかできませんか? 以下のページを参照しました。 http://www.inoran.com/archives/2009/0523_1753.php Automatic Updates(自動更新)サービスを停止します。 1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。. 3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。 4. [OK] をクリックします。 5. [Automatic Updates] (自動更新)サービスを右クリックします。 6. [停止] をクリックします。 DataStore フォルダの内容を削除します。 1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。 3. [名前] ボックスに「%windir%\SoftwareDistribution」と入力します。 4. [OK] をクリックします。 5. DataStore フォルダを開きます。 6. DataStore フォルダのすべての内容を削除します。 7. ウィンドウを閉じます。 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始します。 1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。 3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。 4. [OK] をクリックします。 5. [Automatic Updates] (自動更新)サービスを右クリックします。 6. [開始] をクリックします。 以上のようにして最後の「Automatic Updates」を開始するとあれよあれよという間に「DataStore」が100MB以上になっていき、HDがカリカリ叫びっぱなしになってしまいます。 なにかいい解決策もしくは解決策を紹介しているページはありませんか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

Windows XP が重いので高速化-wuauclt.exe のメモリ削減 - Windowsいじってみた http://www.inoran.com/archives/2009/0523_1753.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この方法をやってダメだったから質問しているんですね。(┬_┬) 要するに、復活してしまうんです!

関連するQ&A

  • IMJPMIG.EXEがCPUを占領する!

    最近、Office2003をインストールしたのですが、それ以降パソコンを起動するたびにIMJPMIG.EXE(全部大文字)がCPUを占領してしまい、それをタスクマネージャで消したあともなんかパソコンの動きが悪いです。で、調べたところ、IMJPMIGは日本語変換ソフトだから消すなとか。でも消しても全く問題ありません。そこで、さらに調べると、IMJPMIGに感染するウイルスがあるとか。ここまでわかったのですが、対処法が全くわかりません。教えてください。 ちなみに、タスクマネージャでIMJPMIGを見ると、自分のユーザで実行されていました。さらに、ほかのユーザでPCを起動すると、そのような問題は全く起こらず、重くなるのは自分のユーザだけでした。

  • exeファイルについて

    パソコンについて詳しくありませんがお願いします。 GOMplayerというソフトを二日前に間違えでアンインストールしてしまい、再度ダウンロードしGOMplayer.exeを実行しようとしたところ「動作を停止しました」と表示されプログラムが停止されます。このソフトのプロパティーから互換性をすべて試してみたのですがだめでした。 なぜ二日前にはつかえたソフトが使えなくなったのか、どのようにすれば実行できるようになるのか教えてください。お願いします。

  • cClient.exeとは何ですか?

    知人のパソコンがウィルスに感染しているようなので代わりに質問です。 パソコンを立ち上げると、"cClient.exe"とやらがCPUを占領してしまい、ネットに繋ぐことができないそうです。 このファイルを削除し再起動しても、"cClient.exe"が復活してしまい、同じ現象が起きるそうです。 ネット検索ができない為、代わりに調べているのですが、解決しません。 "cClient.exe"とはウィルスなのでしょうか? また、駆除方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • EXEファイルの実行ができない。

    お世話になります。 昨日、ホームページを閲覧中にウイルスらしきものに感染してしまいました。幸いウイルスセキュリティを導入していたので、コントロールパネルの変更をバックアップで修正してもらえました。  その後、EXEファイルの実行ができなくなってしまいました。「プログラムに関連ずけがなされていませんと」と出るのですが、フォルダオプションを見てもどこがおかしいかわかりません。どうすればなおりますでしょうか?再インストールしたほうがよいでしょうか?

  • dscachecleaner.exeって何ですか?

    パソコンが急に遅くなったので、タスクマネージャーを見てみるとCPU使用率が100%になっていて「dscachecleaner.exe」のCPU値が99になっていました。 dscachecleaner.exeをインターネットで調べても英語のページばかりでサッパリわかりません。ウイルスバスターのお試し版を実行しても何も引っかかりませんでした。 エクスプローラーでdscachecleanerを検索してもPrefetchフォルダにPFファイルがあるだけでした。 誰かご存知の方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • exeをそのパソコン上で実行させたい

    ネットワーク上にあるパソコンのexeをそのパソコン上で実行させたいのですが、 可能でしょうか? ネットワーク上にあるパソコンにソフトを待機させて・・・ というよりは直にexeをキックできればいいのですが。 そういうコマンドや方法がありましたら、 教えてください。

  • XP HDからセットアップ

    WindowsXPをインストールしたいと思っています。 HDに I386 フォルダーをコピーして 起動ディスクで winnt.exe を実行してインストールしたいのですが このやり方は一切WindowsXPのCDが必要ないのでしょうか? またこのやり方で注意する点などがございましたら 教えてください お願いします。

  • .exeが実行できない

    ある、~~.exeというソフトをデスクトップに入れたのですが、実行しようとするとエラー音が鳴り Component`COMDLG32.OCX`or one of its dependencies correctly registered: a file is missing of invalid という文章が出て、ファイルを実行できないのです。 互換性モードでも試しましたがダメでした。 ただ、他のパソコンで試したところ、実行できるものもあり、新しいパソコンなのに実行できないものもありました。 COMDLG32.OCXがパソコンに不足しているという事だと思うのですが・・・ それが何なのかも判りません。 どなたかこの.exeのソフトを実行する方法を教えていただけないでしょうか?

  • w.exeが防げません。

    会社のパソコンなのですが、USBフラッシュメモリ経由でw.exeのウイルスに感染しています。セーフモードからスタートアップ開始を削除してレジストリ設定値を変更して該当ファイルを削除。予防のため同じ名前の空フォルダをルート上に作成しているのですが、感染したUSBを差すとw.exeは空フォルダを上書きして再生します。読み取り専用、中に保護をかけたファイルを入れていても効果なしです。また別のパソコンでは上書きができるのに次に見るとw.exe***と別の名前がついていて、予防ができません。 ほとほと手を焼いています。予防方法はないでしょうか。ソフトはウイルスバスターコーポレートです。不特定多数で使用するパソコンですのでUSB使用禁止としても完全に禁止できずにいます。 すいません予防方法をご存知でkしたらお教えください。

  • exeファイルが勝手に作成される

    はじめまして。パソコン初心者です。 昨日ホームページを見ていて 普段見ているところと同じサイトしか見ていないのですが、 突然exeファイルがいろいろなフォルダに作られてしまいました。 実行するのが怖いので実行はしていません。 かなりの数のexeファイルが作られています。 exeファイルの名前はすべてバラバラで意味のない文字列のようでした。 さらにhtmlファイルのあるフォルダに作られていると htmlファイルの内容に<object>というタグが書き込まれていました。 マカフィーのウィルススキャンをしたのですが、 ウィルスは検出されませんでした。 どなたか分かる方いませんか?