• ベストアンサー
  • 困ってます

XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコ

XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコンを停止状態にするので http://www.whlgcy.com/2009/05/wuaucltexeupu.html に載っていたやり方を作日実行したら改善され、一安心していたのですが、今日また同じ症状が出たのでDataStoreフォルダを見てみると、何と1日で60MBになっていました。この60MBを削除して、再起動して使い始めるとまた遅くなり、見ると今度は80MBになっていました。何故こうなるのでしょう? wuauclt.exeがバックアップを取るのでしょうか? パソコンに詳しい方、wuauclt.exeが勝手に働かないようにする方法、静かにさせる方法、バックアップを取らせないようにする方法をご存知の方、あるいは何か他の別なやり方をご存知の方、お教え願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • skl586

今現在うちの会社も同じ症状になっています。 いろいろ調べていたら下記のHPに辿り着きました。 http://mac.kumadoumei.net/article/40021726.html 一時しのぎとしては、skyfangさんの教えて下さっているHPの記載で 「Automatic Updates(自動更新)サービスを停止します。」 の項目だけをして後はやらない方法でなんとかなります。 ただしWindowsUpdateを手動でやるしかないのでそこだけ注意して下さい。 先程のHPの記載にも有りましたが、Microsoftの更新プログラムを 気長に待ちましょう。 つたない文章ですみません

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 紹介頂いたリンク先でも触れられていましたが、設定を変更し、MicrosoftUpdateを停止し、WindowsUpdateだけにしました。その効果かどうか、何か正常に戻ったような感じです。 起動後20分ほど、ゴトゴト々々、ハードディスクにアクセスする音がなってパソコンは停止状態になっていましたが、それがなくなり正常に動きます。Automatic Updatesを見ると開始状態です。 やっぱりカギは「MicrosoftUpdateを停止し、WindowsUpdateだけにする」だったように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#140925
noname#140925

Windows XP が重いので高速化-wuauclt.exe のメモリ削減 - Windowsいじってみた http://www.inoran.com/archives/2009/0523_1753.php

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この方法をやってダメだったから質問しているんですね。(┬_┬) 要するに、復活してしまうんです!