• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wuauclt.exeについて

wuauclt.exeについて XPを使っていて動きが遅いので、ネットで調べたwuauclt.exeのメモリ削減を実行しました。 手順は Automatic Updates(自動更新)サービスを停止 DataStoreフォルダの内容を削除 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始 です。その時はDataStoreフォルダの内容は消えるのですが、次の日に立ち上げると またすごい勢いでwuauclt.exeがメモリを食いまくります(約150MB)。 この操作は毎日やる物なんでしょうか?結局立ち上がるのには相変わらず時間がかかってしまい 困っています。ちなみにスペックはメモリが512MB、CPUがアスロンの2.00GHzです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

8月に入ってからWindowsXPにてこの現象が各所で頻発しているようです。 パソコンを起動するとwuauclt.exeとsvchost.exeがメモリを大幅に喰い、パソコンの動作が極端に遅くなります。  >Automatic Updates(自動更新)サービスを停止  >DataStoreフォルダの内容を削除  >Automatic Updates(自動更新)サービスを開始 上記の作業を行っても一時的には解消されたように見えますが、暫くすると同様の現象が再発します。 ネットで情報を探したところ、暫定的な対策としてMicrosoft UpdateからWindows Updateに戻すと現象を回避できるようです。 Microsoft Updateのアンインストール方法は下記サイトの中程を参照して下さい。  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/security/mu_setup.mspx いずれMicrosoftよりパッチ等が公開されると思われますが、それまでの間はこの方法にて回避してみて下さい。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ないです。 無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私なら、 とりあえずIE(手動)でアップデート作業ためして、 アップデートが失敗していないか、 重要な更新が完了しているかなど確認してみます。 あとはセキュリティソフトの設定で必要なサービスがブロックされていないか確認したり、 ウイルスチェックしてみたり、 管理ツールのイベントビューアで 関連しそうなエラーが無いかなど確認してみると思います。 基本、同様な経験が無いため、 あくまで”私なら”ということですので あしからず。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 事情があってIEは6になっているのでそれが原因かもしれないですね。 教えて頂いて出来る所はやってみようと思います。 ありがとうございました。