• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wuauclt.exeについて

wuauclt.exeについて XPを使っていて動きが遅いので、ネットで調べたwuauclt.exeのメモリ削減を実行しました。 手順は Automatic Updates(自動更新)サービスを停止 DataStoreフォルダの内容を削除 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始 です。その時はDataStoreフォルダの内容は消えるのですが、次の日に立ち上げると またすごい勢いでwuauclt.exeがメモリを食いまくります(約150MB)。 この操作は毎日やる物なんでしょうか?結局立ち上がるのには相変わらず時間がかかってしまい 困っています。ちなみにスペックはメモリが512MB、CPUがアスロンの2.00GHzです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数382
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

8月に入ってからWindowsXPにてこの現象が各所で頻発しているようです。 パソコンを起動するとwuauclt.exeとsvchost.exeがメモリを大幅に喰い、パソコンの動作が極端に遅くなります。  >Automatic Updates(自動更新)サービスを停止  >DataStoreフォルダの内容を削除  >Automatic Updates(自動更新)サービスを開始 上記の作業を行っても一時的には解消されたように見えますが、暫くすると同様の現象が再発します。 ネットで情報を探したところ、暫定的な対策としてMicrosoft UpdateからWindows Updateに戻すと現象を回避できるようです。 Microsoft Updateのアンインストール方法は下記サイトの中程を参照して下さい。  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/security/mu_setup.mspx いずれMicrosoftよりパッチ等が公開されると思われますが、それまでの間はこの方法にて回避してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ないです。 無事解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Automatic Updatesとwuauclt.exeをなんとかで

    Automatic Updatesとwuauclt.exeをなんとかできませんか? 以下のページを参照しました。 http://www.inoran.com/archives/2009/0523_1753.php Automatic Updates(自動更新)サービスを停止します。 1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。. 3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。 4. [OK] をクリックします。 5. [Automatic Updates] (自動更新)サービスを右クリックします。 6. [停止] をクリックします。 DataStore フォルダの内容を削除します。 1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。 3. [名前] ボックスに「%windir%\SoftwareDistribution」と入力します。 4. [OK] をクリックします。 5. DataStore フォルダを開きます。 6. DataStore フォルダのすべての内容を削除します。 7. ウィンドウを閉じます。 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始します。 1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。 3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。 4. [OK] をクリックします。 5. [Automatic Updates] (自動更新)サービスを右クリックします。 6. [開始] をクリックします。 以上のようにして最後の「Automatic Updates」を開始するとあれよあれよという間に「DataStore」が100MB以上になっていき、HDがカリカリ叫びっぱなしになってしまいます。 なにかいい解決策もしくは解決策を紹介しているページはありませんか? 宜しくお願いします。

  • DataStoreフォルダ内の削除について

    DataStoreフォルダ内の削除について WindowsXP Home Edition Version2002 SP3を使用しています。 パソコンが重くなるときにタスクマネージャを見たところ、wuauclt.exeのメモリ使用量が多かったので、Automatic Updatesサービスを停止し、C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\DataStoreフォルダの中身(LogsフォルダとDataStore.edbファイル)を全て削除し、Automatic Updatesサービスを再起動しました。 作業した直後は、快適に動き出したのですが、ほんの少しの間にwuauclt.exeのメモリ使用量がまた増えてしまいました。 パソコンのメモリは504MBで、増設は考えていないのですが・・・・。 DataStoreフォルダの中は、自動更新を有効にしてしまうとすぐにできてしまうんですか??頻繁に削除をしないと、パソコンの動きが重くなるもんなのでしょうか???

  • wuauclt.exeについて教えてください。

    質問です。 wuauclt.exeが起動しては消えを1分毎くらいに繰り返しています。 そのたびにPC使用率が50%くらいまで上がり、ファンがうなっています。 自動更新を停止させると止まりますが、これは正常なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私なら、 とりあえずIE(手動)でアップデート作業ためして、 アップデートが失敗していないか、 重要な更新が完了しているかなど確認してみます。 あとはセキュリティソフトの設定で必要なサービスがブロックされていないか確認したり、 ウイルスチェックしてみたり、 管理ツールのイベントビューアで 関連しそうなエラーが無いかなど確認してみると思います。 基本、同様な経験が無いため、 あくまで”私なら”ということですので あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 事情があってIEは6になっているのでそれが原因かもしれないですね。 教えて頂いて出来る所はやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコ

    XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコンを停止状態にするので http://www.whlgcy.com/2009/05/wuaucltexeupu.html に載っていたやり方を作日実行したら改善され、一安心していたのですが、今日また同じ症状が出たのでDataStoreフォルダを見てみると、何と1日で60MBになっていました。この60MBを削除して、再起動して使い始めるとまた遅くなり、見ると今度は80MBになっていました。何故こうなるのでしょう? wuauclt.exeがバックアップを取るのでしょうか? パソコンに詳しい方、wuauclt.exeが勝手に働かないようにする方法、静かにさせる方法、バックアップを取らせないようにする方法をご存知の方、あるいは何か他の別なやり方をご存知の方、お教え願えませんか?

  • svchost.exeのwuauclt.exeについて

    svchost.exeについてですが、cpu使用率99%になります。 こちらのサイトでもかなりの量の書き込みを読みました。 いろいろ調べて、Process Explorerで見た結果、wuauclt.exe が原因でした。以前からmicrosoft Updateでの更新の検索に かなりの時間がかかるのと、cpu使用率が99%になっていました。 この状況を改善する方法は自動更新を無効にするのが1番よい方法 なのでしょうか?

  • DataStoreフォルダ削除の「後」の事で

    パソコンの動作が重い、という対処の1つとして DataStore フォルダ削除というのがあったので、それを実行してみましたが、最初に 「Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する」にチェックを入れて、 「変更を今すぐ適用」。 にしないとDataStore フォルダ内がまたすぐ増えまくるとの事で、 Microsoft Update ソフトウェアは無効のままに(Windows Update のみに)なっている 状態なのですが、これでいいのでしょうか? ※因みに行った手順は以下の通りです。さっきやったばかりですが今の所、不具合は なさそうです。 【手順1】 Microsoft Updateへブラウザでアクセスし、左側の「設定の変更」から、 「Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する」にチェックを入れて、 「変更を今すぐ適用」。 【手順2】 Automatic Updates(自動更新)サービスを停止。 DataStore フォルダの「中身」を削除。 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始。 ※因みにPC:XPホームエディション、SP3、752MB(メモリ増設済)

  • DataStore フォルダの内容を削除して放置しておくとだめですか

    DataStore フォルダの内容を削除して放置しておくとだめですか こちらでWindows XP Professional SP3の起動直後に重くなる原因の調べ方を教えていただきました。 http://support.microsoft.com/kb/875560/ja 同じ症状が出たときにタスクマネージャーのプロセスで見るとwuauclt.exeがメモリーを消費していたので、下記のサイトに示される操作をしてDataStore フォルダのすべての内容を削除したところ、びっくりするほど軽快になりました。この症状が出る以前のWindowsの状態に戻りました。 http://support.microsoft.com/kb/875560/ja しかし、2日もするとまたすぐひどく重い状態に戻ります。それでまたDataStore フォルダのすべての内容を削除して、...の繰り返しで、ほぼ2日おきに削除しています。 それで思ったのですが、上記のサイトにある 2.DataStore フォルダの内容を削除します。   1.Windows の [スタート] メニューをクリックします。   2.[ファイル名を指定して実行] をクリックします。   3.[名前] ボックスに「%windir%\SoftwareDistribution」と入力します。   4.[OK] をクリックします。   5.DataStore フォルダを開きます。   6.DataStore フォルダのすべての内容を削除します。 までの操作をした後、 3.[Automatic Updates] サービスを開始します。   1.Windows の [スタート] メニューをクリックします。   2.[ファイル名を指定して実行] をクリックします。   3.[名前] ボックスに「services.msc」と入力します。   4.[OK] をクリックします。   5.[Automatic Updates] サービスを右クリックします。   6.[開始] をクリックします。 の操作をしないで (つまり、「2.DataStore フォルダの内容を削除します。」までだけして) そのままにしておいた場合は、また2日後にまたすぐ重くなるということがなくて済むのでしょうか。 それとも、そうすると何か不具合があるのでしょうか。 ひどく重くなるので本当に参ってます。 よろしくお願いします。

  • 起動時にCPU使用率が100%になるのでタスクマネージャで見ると【wuauclt.exe】が50ほどに…

    PCが起動後にデスクトップが立ち上がると同時にCPU使用率が100%になってしまいます。 使用率を調べて見ると【wuauclt.exe】っというのが50を 行ったり来たりしていました。 例えばPCを三回起動するならば二回程、このようになります。 すると終了や再起動をしようとすると「シャットダウンしています」 画面で固まって二時間、様子を見てもシャットダウンしませんでした。 調べると【wuauclt.exe】はWindowsの自動更新によるものだと わかり「無効」にしろ。とのことでしたが 「無効」にしても解決にはいたりませんでした。 そして同時に【explorer.exe】のエラーも表示されます。 ウイルスということも考えられる。っとこともあったので「SUPERAntiSpyware Free Edition」を使って スキャンしてウイルスは検知したので「Vando」等のウイルスは対処しました。 これも解決には至りませんでした…どうかお助けください;;

  • 「問題が発生したため、wuauclt.exe を終了します。」と何回も出る

    WindowsXPSP2です。自動更新をしようとしているらしいのですが、 「問題が発生したため、wuauclt.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というウインドウが頻繁に出て困っています。 ためしにコンピュータのプロパティにある自動更新するの項目を外して、 Windowsのアップデートサイトにアクセスしてみても同様のウインドウが何回も出たあと 結局アップデートエラーになります。その際、エラーナンバーが出てその現象の解決策をみて実行してもだめでした。(その時の対処はクッキーや一時ファイルを削除するというもの) ウィルスによるものではないようなんですが、 どうしたら正常にアップデートすることができるかわかる方がいましたら教えてくださいお願いいたします。

  • svchost.exeはWindowsUpdate??

    常にWin2kで起動後まもなくしてsvchost.exeがCPU使用率が100%となり その状態が5分ほど続くので、ほかの操作が行えません。 少し前もそのような状態でしたが、そのときはwindowsUpdateを行わず ダウンロードの要求を溜め込んでいたので、それを行った後しばらくは 改善されました。 ところがまた最近、上記のような現象が発生しております。 今回はWindowsUpdateはすべて完了しています。 起動毎にこの状態なので耐えられなくなりコントロールパネルの管理ツール、サービスより Automatic Updatesを自動から手動に切り替えました。 いまのところ100%になることはありません。 WindowsUpdateを手動で行えば問題ありませんか? また、svchostとWindowsUpdateは関係あるのでしょうか?

  • XPのサービスで見つからないAutomaticUpdates

    windows XP SP2を使用していますがWindowsUpdateに失敗しました。 表示されたサポート画面で Automatic Updates Background Intelligent Transfer Service Event Log のどれか一つがONになっていないと駄目ですとのとことなので 下二つを自動&開始に設定してアップデートは出来たのですが Automatic Updatesというサービスはありません。 (自動更新は通知のみに設定しています) 代わりにAutomaticLiveupdateScheduler(シマンテック社)があります。 (ノートンインターネットセキュリティを入れてるので、定義ファイルの自動ライブアップデートの為のものだと思われます) Automatic Updatesというサービスは、XPのSP2には必要無いのでしょうか?

  • Windows の自動更新が有効にならない

    題名の通りなのですが、Windows の自動更新が有効にならなくなってしまいました。 [システムのプロパティ]の[自動更新]タブを見てみると、グレーアウトしていて選択できない状態になっています。 「Automatic Updates」のサービスも有効になっているようです。 どうすれば自動更新を有効にできるでしょうか? OSは、Windows XP Home Edition SP2 です。

  • Automatic Updatesが無効になってしまう

    サービスのAutomatic Updatesの設定を自動、開始にしても次のPC起動時には無効になってしまいます。 どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう