• ベストアンサー

iom.exeとは何のプロセスでしょうか?

Windows2000(SP4)にて起動直後にiom.exeというプロセスが大暴れしています。 CPU使用率がこのプロセスによって100%なっている状態です。 しばらくすると静かになるのですが、プロセス自体は残っています。 Google等で「iom.exe」を検索しても日本語のページはありませんでした。 ウィルスかなと思ったのですが、ウィルスチェックやスパイウェアチェックにも引っかかりませんでした。 なにか気持ち悪いので、どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少しぐぐってみましたけど分からなかったです。 w2kマシンを見てみましたがiom.exeはなかったです。 >>ウィルスかなと思ったのですが、ウィルスチェックやスパイウェアチェックにも引っかかりませんでした。 どのソフトでのチェックかはわかりませんが、セーフモードでやってみましたか? また、msconfigでスタートプログラムを停止してチェックしてみるのも手かと思います。w2k用のmsconfigは下記を参照してください。 http://www.svrops.com/svrops/dwnldoth.htm

ks-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなりましてごめんなさい。 iom.exeの正体が解りました。 I-O DATAのIOManagerというプログラムでした。 アドバイス頂きまして、スタートプラグラムを調べてみました。 するとスタートプログラムの中に「IOManager」とあり、さらに「IOManager」を調べるとI-O DATAの製品との事でした。 そもそもiom.exeをローカルから検索していませんでした。お恥ずかしい限りです。 正体が解りすっきりしました。ありがとうございました。