PC起動後の謎のプロセスについての疑問

このQ&Aのポイント
  • PC起動後、タスクマネージャで見かけた「TSE.EXE」というプロセスについての疑問です。CPU使用率が80%ほどで動いていましたが、30秒ほどで消えてしまいました。ネットで検索しても情報が得られなかったため、不審に思っています。
  • 現在、Windows XP SP2にウイルスバスター、スパイバスター、スパイウェアガードを導入しています。プロセス番号39のPF使用量が380なのですが、これは異常なのでしょうか。CCleanerとNTREGOPTで最適化してもわずかに下がるものの、すぐに増えてしまいます。ウイルスやスパイウェアのスキャンでは問題は見つかりません。
  • 何かおかしい点があるのか教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

このプロセスはなんでしょうか?

PC起動後、しばらく落ち着くまでタスクマネージャでプロセスを眺めていたところ、 「TSE.EXE]とゆうプロセスが、CPU使用率80%位で動き回っていました。 30秒程でそのプロセスはなくなってしまいます。 今まではなかったようなプロセスなので、検索したところ、よくわかりませんでした。 XPsp2、ウイルスバスター、スパイバスター、スパイウェアガードを入れております。 プロセス39でPF使用量380はおかしいでしょうか。 CCleaner実行後、NTREGOPTで最適化したあと、いったんはPF使用量270位になったのですが、 あっという間に増えてしまいます。こういうものでしょうか。 ウイルス、スパイウェアスキャンでは問題ありませんでした。 何かおかしいでしょうか。どうか教えて下さいm(_ _)m   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

TSE.EXE ではなく TSC.EXE ではありませんか? TSC.EXE は、Trendmicro System Cleaner という名前のプログラムで、 PC の起動時 (実際には最初にログオンしたとき) に、 システム内をスキャンするウィルスバスターのウィルス対策プログラムの一つです。 大体 100 MB ~ 200 MB の量のファイルをスキャンして終了します (スキャンする量はウィルスパターンファイルに依存します)。

sonnabakana
質問者

お礼

ご回答感謝いたしますm(_ _)m TSC.EXE ・・・; ̄ロ ̄)!!申し訳ございません。仰ると通りです。大変お騒がせしましたm(_ _)m tscと名の付くファイルが沢山ありますね。よく確かめもせずに、質問してしまい、申し訳ございませんでした。 バスターさんが働いてくれてたんですね、感謝です。 ご指摘を受けなければ、また突っ走ってしまうところでした。 本当に、ありがとうございましたm(_ _)m この場をお借りして、皆様にお詫び申し上げます。 お騒がせして、申し訳ございませんでしたm(_ _)m