PC起動後の謎のプロセスについての疑問

このQ&Aのポイント
  • PC起動後、タスクマネージャで見かけた「TSE.EXE」というプロセスについての疑問です。CPU使用率が80%ほどで動いていましたが、30秒ほどで消えてしまいました。ネットで検索しても情報が得られなかったため、不審に思っています。
  • 現在、Windows XP SP2にウイルスバスター、スパイバスター、スパイウェアガードを導入しています。プロセス番号39のPF使用量が380なのですが、これは異常なのでしょうか。CCleanerとNTREGOPTで最適化してもわずかに下がるものの、すぐに増えてしまいます。ウイルスやスパイウェアのスキャンでは問題は見つかりません。
  • 何かおかしい点があるのか教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

このプロセスはなんでしょうか?

PC起動後、しばらく落ち着くまでタスクマネージャでプロセスを眺めていたところ、 「TSE.EXE]とゆうプロセスが、CPU使用率80%位で動き回っていました。 30秒程でそのプロセスはなくなってしまいます。 今まではなかったようなプロセスなので、検索したところ、よくわかりませんでした。 XPsp2、ウイルスバスター、スパイバスター、スパイウェアガードを入れております。 プロセス39でPF使用量380はおかしいでしょうか。 CCleaner実行後、NTREGOPTで最適化したあと、いったんはPF使用量270位になったのですが、 あっという間に増えてしまいます。こういうものでしょうか。 ウイルス、スパイウェアスキャンでは問題ありませんでした。 何かおかしいでしょうか。どうか教えて下さいm(_ _)m   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

TSE.EXE ではなく TSC.EXE ではありませんか? TSC.EXE は、Trendmicro System Cleaner という名前のプログラムで、 PC の起動時 (実際には最初にログオンしたとき) に、 システム内をスキャンするウィルスバスターのウィルス対策プログラムの一つです。 大体 100 MB ~ 200 MB の量のファイルをスキャンして終了します (スキャンする量はウィルスパターンファイルに依存します)。

sonnabakana
質問者

お礼

ご回答感謝いたしますm(_ _)m TSC.EXE ・・・; ̄ロ ̄)!!申し訳ございません。仰ると通りです。大変お騒がせしましたm(_ _)m tscと名の付くファイルが沢山ありますね。よく確かめもせずに、質問してしまい、申し訳ございませんでした。 バスターさんが働いてくれてたんですね、感謝です。 ご指摘を受けなければ、また突っ走ってしまうところでした。 本当に、ありがとうございましたm(_ _)m この場をお借りして、皆様にお詫び申し上げます。 お騒がせして、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

関連するQ&A

  • このプロセスはなんでしょうか…。

    質問なのですが、先ほどタスクマネージャーを 開いたときに「E_FAMT9DJ.exe」というプロセスが 表示されていたのですが。 このプロセスを今まで見たことがなかったのですが、 このプロセスは一体何のプロセスなのでしょうか…。 スパイウェアやウィルスの類なのでしょうか…。 どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします;

  • バックグラウンドで勝手にIEが起動しているのですが

    スパイボットやウィルスバスター等でスパイウェアを検索して駆除しても、バックグラウンドで勝手にIEが起動してまたスパイウェアが入ってきてしまいます。タスクマネージャーのプロセスでIEXPLORE.exeのプロセスをいくら終了しても次々に起動します。何か対策は無いでしょうか。いきなり英語音声が再生されたりして困っています。よろしくお願いします。

  • 怪しげなプロセス…

    タスクマネージャーのプロセスをチェックしていると、DLACTRLW.EXEという怪しげな名前のプロセスを見つけました。 これはスパイウェアでしょうか? SpybotとAd-Awareでのスキャンでは反応はありませんでした。

  • 同じプロセスがある

    三~四年前に17万円で買ったPCだけありとても遅いです。 メモリ増設しようにもお金ないですから、動作だけでも早くさせようと思い、不要はプロセス削除しようと思いました。 OS:WindowsXPSP2 メモリ:224MB CPU:CeleronM/1.30GHz HDD:177GB/152GB ウイルスソフト:ウイルスバスター2007 プロセス:起動時56~60/少ない時44 (起動時にウイルスバスターでウイルスがないか調べて 調べ終わったら削除しているので44程度になります) で、プロセスを削除しようと思い、まず重たいのから削除しようと タスクマネージャーを見ると rundll32.exeが二つありました。 たまに名前を偽装するウイルスがあるんでちょっと心配です。 なぜ二つあるのでしょうか。

  • ウイルスが増えてる???きがするのですが

    タスクマネージャのプロセスのなかに複数のウイルス関係と思われるプロセスがまぎれこんでいるのですがこれを消す方法をどうかご教授ください。 さらに スパイウェアと思われるものもあるのですがスパイボットS&Dでもひっかからないのです 解決方法をお願いします。 ウイルスバスター2004がはいっているのですが・・・。

  • プロセス異常

    windows XP pro SP2 にてマシン立上げ時、リソース不足になりWindowsタスクマネージャにてプロセスを確認すると、iexplore.exe が30個ぐらい勝手に動いています。画面が出るわけでもありません。スパイウエアやウイルスに関係するのでしょうか。また、EXCLE.EXEも複数立ち上がっている場合もあります。 その他セキュリティ関連ソフトは ウイルスセキュリティ2006 Spy-SCAN proは起動済み

  • PF(ページファイル)使用量とプロセスのメモリ使用量合計が一致しないのはナゼ? WinXP

    Windows XP home のメモリの使用量について質問です。 まず、私はWindowsタスクマネージャのパフォーマンス欄の「PF使用量」がメモリの使用総量で、 プロセス欄のイメージ名やメモリ使用量が、その内訳だとてっきり思っていたのですが、 今日、プロセス欄のメモリ使用量を全て合計してみると、 「PF使用量」よりも少ないことに初めて気が付きました。 具体的にはパソコン起動直後で 「PF使用量=320MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=289MB」「2つの差31MB」 ウイルスバスターなどの常駐系ソフトを終了させた状態で 「PF使用量=238MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=185MB」「2つの差53MB」でした。 そもそも、「PF使用量」と「プロセス欄のメモリ使用量合計」の違いや差が何なのか分からないです。 また、この「2つの値の差」が状況によって変わっているのも不思議です。 プロセス欄に表示されないでメモリを使ってるのはなんなんでしょうか? ちなみに参考になるか分からないですが、 仮想メモリは使用しない設定にしています。  

  • タスクマネージャーのプロセスの見方

    いつもややこしい質問で失礼します。 以前ウィルスバスターがBKDR_JEEM.Aを発見し、駆除の手順に「メモリ上に常駐している不正プログラムの終了」があり、プロセスの「MSREXE.EXE」を終了させたことがあります。 これはつまり、プロセスを見れば変なものが入っているかどうかがわかるということと考えます。 そこで、不正プログラムかどうかをどうしたら判断できるのかが知りたいと思っています。どれも怪しそうなのです。特に最近仲間入りしたと思われる「PcCTLCom.EXE」はかなり怪しそうなのです。他にもありますので、プロセスの羅列にて不正プログラムかどうか判断できるものかどうか教えて下さい。 ※セーフモードにてスパイウェアソフト、ウィルスバスターにてウィルス検索をしましたが、何も出ません。また、症状も何もありません。

  • タスクマネージャのプロセスについて

    海外サイトを見て以来PCの動作が重く ウィルスバスター2007でチェック等してみたのですが 特にウィルス等は見つかりませんでした。 心配なのでタスクマネージャのプロセスをひとつづつ ぐぐったり、過去の質問に目を通したりしたのですが、数点詳細不明の物があり不安になってしまいました。 下記プロセスについておわかりになる方、お力をお貸しください。 tgui.exe tgsvc.exe TMAS OEMon.exe NMFTSKSS.EXE wmiapsrv.exe wmiaprvs.exe 何卒宜しくお願いします。

  • プロセスにたくさんのファイル

    タスクマネージャーのプロセスには、常にたくさんのexeファイルがあるものなのでしょうか? 大体20~30個ほどでしょうか。 CPU使用率は5%とかなので、ウイルスとかの心配はないかな、と思いますが他のPCのプロセスって見たことがないので微妙に心配です。 どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう