• 締切済み

msiexec.exeとMSIEXEC.exeのプロセスが動いています。

MVSXP SP2を利用しています。 chpro(プロセス監視の無料ソフト)で見ているのですが、 msiexec.exe と MSIEXEC.EXE が2分差で稼働しています。 どちらもパスはC:\WINDOWS\system32 です。 これは正常なのでしょうか? よく大文字・小文字を使い分けて 正常プロセスと類似名のウィルスの話を聞きますので心配なのです。 インターネットセキュリティ2007 のスキャンでは何も出てきません。

みんなの回答

回答No.1

まさかボットとかとは思いませんが 念のため サーバークリーンセンターの探知プログラムで でスキャンするのもいいかも知れません https://www.ccc.go.jp/

Ontenmu
質問者

お礼

いい情報をありがとうございました。ただ、異常がみられ気味が悪いので以前のBKUPからシステムを戻してしまいスキャンの結果はわかりません。

関連するQ&A

  • svchost.exeのプロセスが3つあります

     Windows2000SP3を使っていますが、タスクマネージャーのプロセスを見たときにsvchost.exeというプロセスが3つ程あることに気がつきました。もう一台のパソコンを見ると2つ程ありました。  これの現象は正常なのでしょうか?やはり異常なのでしょうか?ウィルススキャンを行っても引っかからないのでウィルスでは無いと思いますがとても不安です。  もし、解る方がいたら教えてください。

  • タスクマネージャのプロセスについて

    regsvr32.exe*32 regsvr32.exe regsvr32.exe*32 タスクマネージャーのプロセスで複数起動していて気になりました。 以前はこのプロセスが起動していなかったような気がします。 msiexec.exe*32(説明windows®インストーラー)も2つ起動しています。 C:\Windows\SysWOW64に入っているファイルなんですが マルウェアかウイルスの可能性を疑っています。 これらが正常に作動しているか否かを判断するすべはあるのでしょうか?

  • rundll32.exe プロセス ウィルス?

    タスクマネージャーのプロセスを見るとrundll32.exeというのが8個動いてます。 ちょっと前に見たときは3個動いててなんだろう?と思って調べてみるとrundll32.exeという名前の ウィルスもあるみたいで、不安になってきました。 ちなみにこのファイルの場所は \Windows\System32の中にrundll32.exe.muiとrundll32.exeがありました。 \Windows\SysWOW64の中にrundll32.exe.muiとrundll32.exeがありました。 それぞれのファイルの更新日時は数年前になってます、 system32とsysWOW64のフォルダをスキャンしました、何も検出されませんでした。 がプロセスに8個もあることって普通にあるんでしょうか? pcはwin7 64bitです。

  • iom.exeとは何のプロセスでしょうか?

    Windows2000(SP4)にて起動直後にiom.exeというプロセスが大暴れしています。 CPU使用率がこのプロセスによって100%なっている状態です。 しばらくすると静かになるのですが、プロセス自体は残っています。 Google等で「iom.exe」を検索しても日本語のページはありませんでした。 ウィルスかなと思ったのですが、ウィルスチェックやスパイウェアチェックにも引っかかりませんでした。 なにか気持ち悪いので、どなたかご教授お願いいたします。

  • プロセス異常

    windows XP pro SP2 にてマシン立上げ時、リソース不足になりWindowsタスクマネージャにてプロセスを確認すると、iexplore.exe が30個ぐらい勝手に動いています。画面が出るわけでもありません。スパイウエアやウイルスに関係するのでしょうか。また、EXCLE.EXEも複数立ち上がっている場合もあります。 その他セキュリティ関連ソフトは ウイルスセキュリティ2006 Spy-SCAN proは起動済み

  • プロセスのwmiprvse.exeが毎回起動直後に

    タスクマネージャーで確認できるプロセスで wmiprvse.exe があります。 Microsoftのファイアウォール関係のプロセスらしくてWinXP-SP2インストールで入り たまにプロセス見るとひょっこり出てきて知らないうちに消えますという事は認識 していて、確かに、"たまにひょっこり"出てすぐに消えていました。 検索すると C:\Windows\System32\Wbem\wmiprvse.exeはWindowsのWMIで使ってる正規ファイルで C:\Windows\System32\wmiprvse.exeはウイルスらしいですね。 質問 wmiprvse.exeが PC起動直後に必ず出るようになった原因が知りたいのです。 ★私の自宅のPCは、たまにひょっこり出てすぐに消えていましたが PC起動直後には1回たりともプロセスでwmiprvse.exeは出た事はありませんでしたが ★2日前から起動時というか起動直後に毎回出るようになりました。  約1分前後で自然に消えます ★別にシステムを変えたりとか新たにソフトをインストールしたとかの環境変化は 無いのにです。 ★思い当たるふしとしては、ウイルスセキュリティソフトのエンジンのバージョンアップか、 Microsoft UPdateか等も考えられますが、 ★3月6日にMicrosoft UPdateで 下の2件をインストールしました ※Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール (KB905474) ※ルート証明書の更新プログラム ★記憶は定かでないのですがこの2件のインストール直後及び2日位は変化は無かったと思うのですが。 参考 私のもう一台のPC(両方共、XP-SP2 でMicrosoft UPdateもウイルスセキュリテイソフトも同様)では もうかなり前からPC起動直後にwmiprvse.exeが出ていました。 (何故それぞれ違うのかは懸念していましたが) よろしくお願い致します。

  • rundll32.exeとRUNDLL32.EXE

    タイトルのとおりなのですが、プロセス内に名前は少しのずれもなく「rundll32.exe」が二つあり、それぞれのパスはC:\WINDOWS\system32\rundll32.exeとC:\WINDOWS\system32\RUNDLL32.EXEの二通りです。 パス自体は同じものをさしていると思うのですが、なぜかプロセス内に二つある上、(ProcessWalkerExpressを利用して見ています)PIDやワーキングセットやプライベートメモリ、スレッド数、ハンドル数などはそれぞれ差があります。 いったいどういうことなんでしょうか? ウィルスかなにかなのでしょうか? また、ケーブル回線で一戸建てに関わらず、昨日2ちゃんねる利用時に異常にリロードが重くなり、またその数時間後には全く同じIDの人の書き込み(スクリプトの類でしたが)を見ました。 その為なにかしらそういったものなのかとも疑っています。 また、a-squared Free3.0とNortonInternetSecurityで検査をしたところ異常らしいものは見付かっていません。

  • プロセスの「firefox.exe」について

    XP起動直後にタスクマネージャを表示してプロセスのタブを見ていると、「firefox.exe」のプロセスがスタートアップに入れているわけでもなく、firefoxを起動してもいないのに出てくるのですがこれはウィルスなどではなく正常な状態なのでしょうか? firefoxを起動して終了させるとプロセスも消えるのですが、メモリ使用量などが一番多くなることもあり、そのプロセスが開始されると起動後の処理がすごく重くなってしまうので、勝手にプロセスが開始されないようにする方法がありましたら教えてください。

  • msiexec.exeが作る!?フォルダについて

    今日、何の気無しに増設したHDDを覗いたらランダムな文字列のフォルダがあったので、調べてみたらどうやらWindowsの「msiexec.exe」が作ったフォルダでは?と思いました。 Windows updateの際に作られるのでしょうか? しかしシステムが入っているC:ではなく、増設した方のドライブ(ちなみにH:です)に作られるのはどうしてでしょうか? 私としてはWindows Updateの際に何も設定などしてはいませんが・・・? なお、フォルダオプションでは『すべてのファイルとフォルダを表示する』にしています。 <マシン構成> ●MB:自作機 ●OS:Windows2000 SP4 ●ドライブ(各ドライブごとにパーティション区切り)  C:、I:→SEAGATE ST380021A  F:、G:、H:→SEAGATE ST3200826A 以上、よろしくお願いします。

  • Windows のプロセスexplorer.exeがインターネットから定期的に何かをダウンロードしています。

    WindowXP SP2を使用しているのですが、 タスクマネージャーのI/O読み取りを監視していると、 Explorer.exeが2~3秒に一回ルーターモデムを 経由してインターネットから何かをダウンロード しているようです。 ADSLモデムの電話線を抜いて回線が切れると アクセスも止まります。 現在Norton Internet Securityを使用していますが、 スキャンの結果ウイルスやトロイの警告は出ていません。 Explorer.exeは数秒置きにインターネットにアクセスするのが普通なのでしょうか?