explorer.exeのCPU使用率が気になる

このQ&Aのポイント
  • explorer.exeのCPU使用率が20%~30%ほどで推移し、この問題の原因が分からない。
  • explorer.exeのCPU使用率が上がったまま下がらず、プロセスを確認したところ、SHLWAPI.dllの使用率が高い。
  • 起動直後から現象が起こり、ウィルスやスパイウェアのチェックも行いましたが、原因は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

explorer.exeのCPU使用率

初歩的な質問で失礼いたします。 原因が分からないので、アドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 環境は― OS:Windows Vista 32bit Ultimate CPU:Core2 Wuad Q6600 2.40GHz メモリ:4G 症状は、多少重い処理(動画のエンコードなど)を行った後にCPU使用率が20%~30%ほどで推移し、そこから下がりません。 起動直後、ネットやドキュメント作成などをしている際は、CPU使用率もその時々では上がるものの、作業が終わると低使用率でで落ち着きます。 Process Explorerでプロセスを確認したところ、CPUの一つが70%~90%で推移し、結果的に20~30%で推移。 その原因がexplorer.exeであることまでは分かりました。 症状が再現した際に、すべてのアプリケーションを終了してもCPU使用率は下がらず、プロセスで確認してもexplorer.exeが変わらず使用率を占めています。 (explorer.exe配下のプロセスではなく、explorer.exe本体) さらに詳細を見てみると、SHLWAPI.dllというDLLの使用率が高いことが分かりました。 このような現象は正常なのでしょうか? ログオフ、及び再起動すると使用率は正常に戻ります。 そもそもこのDLLが何かも明確に分からず、本現象が起こる明確な原因も分かっていません。 起動直後から現象が起こるのであれば、ウィルスやスパイウェアが原因とも思えるのですが… ちなみに、ウィルスとスパイウェアに関しては、すべてチェックをしまして、検出はされませんでした。 取り留めのない質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista_1
回答No.1

バァックグラウンドで作動しているOSのプロセスだと思うのでプロセスの優先順位などを変えないほうがよいと思います。 その他に常駐しているソフトがあればそれを省いた方が良いとおもいます。スタートアップ項目など・・・・・ CPUではありませんが、メモリーの使用量軽量化、高速化をしたいならこのソフトがおすすめ!「めもりーくりーなー」 URL記載

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
techtec
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。よく分からないので、優先順位などは変えてないのですが、なぜそのDLLの使用率が上がるのかが分からないので困ってます。 OSのもののようなので、悪意のあるものではないと思うのですが、、 常駐なども省いたり、試行錯誤してみます。 めもりーくりーなーも使ってみますね。 回答ありがとうございました!