• 締切済み
  • 暇なときにでも

Microsoft Updateを行うとsvchost.exeがやけにメモリを消費します

Win XP Home SP2を使用しています。 タスクマネージャのプロセスを見ていると、 Microsoft Updateを行う前はsvchost.exe(6個のうち1つ)の メモリ消費量は約20,000Kくらいです。 Microsoft Updateを行うと、行っている最中は約43,000K 終了後は約42,000Kです。 家にあるもう一台のパソコンは、Microsoft Updateを行う前は メモリ消費量は約20,000Kくらいで、Microsoft Updateを行うと 行っている最中は約26,000K終了後は約23,000Kです。 一方のパソコンがあまりにメモリを食いすぎています。 特に不具合があるというわけではないのですが、 メモリが640MBしかなく、ウィルスバスター2007を使用しているので、 Microsoft Updateを行った後は、物理メモリ使用量が461MBに なってしまうので何とかならないかなと思っています。 Microsoft Updateを行っている最中のsvchost.exeのメモリ使用量を 少なくできませんか。 また、それができなくても終了後のsvchost.exeのメモリ使用量を 減らすことはできませんか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#37234
noname#37234

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1421
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ご返答ありがとうございます。 >パソコンによって、約43,000Kと26,000K~ 具体的なパソコン環境は分かりませんが やはり 個体差はあると思います。 >メモリが640MBしかなく、ウィルスバスター2007~ >では、終了後のsvchost.exeのメモリ使用量~ メモリ使用量を減らす ≒ 優先度の設定を変更する と システムが不安定になる恐れがあるのでお勧めいたしません。 640MB ということは 512MB + 128MB ですよね。 そのパソコンは Windows XP を使う前に Windows Me が入っていたものですか? メモリ使用量を減らすというより 搭載メモリを増設して 相対的な使用量を減らす方が宜しいかと思います。 蛇足ですが VB2007 はかなり重たいそうですよ。 svchost.exe の詳細については 以下のそれぞれの URL を参照してください。 svchost http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2905545.html Svchost.exe の説明 http://support.microsoft.com/kb/250320/ja 宜しければ 回答#1 のリンクも参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 >メモリ使用量を減らす ≒ 優先度の設定を変更する と >システムが不安定になる恐れがあるのでお勧めいたしません。 我慢するしかなさそうですね。 >640MB ということは 512MB + 128MB ですよね。 >そのパソコンは Windows XP を使う前に >Windows Me が入っていたものですか? 256MBに384MBを付けました。 最初からXPが入っていました。 >メモリ使用量を減らすというより 搭載メモリを増設して >相対的な使用量を減らす方が宜しいかと思います。 残念ながらこれが上限いっぱいなんです。 もう5年前の古いパソコンなんで仕方ないですね。 管理ツール-サービスからいらないものは削ったつもりなのですが。 >蛇足ですが VB2007 はかなり重たいそうですよ。 確かにVB2007はメモリ食いですね。 NIS2007や他のソフトとに比べると圧倒的にメモリを食いますね。 もう一台のテスト用のマシンにVB2008ベータを入れてみましたが 70MBもメモリ使用量が減ったので2008には期待しています。 しかし、メモリ食いはましになったものの2007より重いです。 >宜しければ 回答#1 のリンクも参照してください。 うちではCPU100%問題は発生しませんでしたが、 このパッチが出た当初に入れました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchost.exeについて

    最近パソコンが重いと感じることが多くなりました。 でタスクマネージャーのsvchost.exeとexplorer.exeのメモリ使用量が他の人のパソコンと比べて高いのですが、これは減らすことはできないのでしょうか?(22Mずつくらい) リカバリしたのですが解決しませんでした。よろしくお願いします。

  • SVCHOSTでメモリが常に100%で困っています。

    windowsXP home editionを使っているのですが、昨日から、 突然、動作がとても遅くなりました。 タスクマネージャのメモリのパフォーマンスは、何もソフトをたちあげてないときも、つねに100%。 プロセスを確認したら、svchost.exeが、99%近くもつねに 働いています。 Process Explorerで詳しく調べてみたら、 c:windows\system32\rpcss.dll c:windows\system32\termsrv.dll を含んだsvchostがメモリを食っているのが原因のようです。 ですが、ここからどう対処したらいいかわかりません。 一応、WINDOWSのUPDATEもやりました。 非常にこまっております。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

>Microsoft Updateを行っている最中のsvchost.exeのメモリ使用量を >少なくできませんか。 最中のメモリ使用量は変更しない方が宜しいかと思います。 以下の URL を参照してください。 Microsoft Update または Windows Update で~ http://support.microsoft.com/kb/937383/ Microsoft Update の利用を中止するには http://support.microsoft.com/kb/902297/ja 上記URL の操作を実行した場合は ご自身で定期的に Microsoft Update を実行してください。 全ての操作は自己責任でお願いします。 取りあえず参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えいただきありがとうございます。 >最中のメモリ使用量は変更しない方が宜しいかと思います。 パソコンによって、約43,000Kと26,000Kとこんなに違うものなのでしょうか。 では、終了後のsvchost.exeのメモリ使用量を減らすことはできませんか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • svchost.exeについて

    タスクマネージャでsvchost.exeというプログラムが メモリを結構使用しているのですが、 何のプログラムなのでしょうか?

  • タスクマネージャーのプロセス表示でsvchost.exeのメモリ使用量

    タスクマネージャーのプロセス表示でsvchost.exeのメモリ使用量がアイドリング状態では20MB程度ですがコンパネを開きますと40MBまで上がりコンパネを閉じても40MBが下がりません。パソコンを再起動すると下がります。何処か以上でしょうか?因みに私の場合は大文字のSVCHST.EXEとなっています。

  • メモリにsvchost.exeが蓄積していく

    ネットブックを利用しています。 24時間つけっぱなし状態で使用をしています。 最近、やたらとメモリが減るなと思ってタスクマネージャを見て見たら「svchost.exe」という見慣れないファイルが大量に入ってる事に気づきました。使用メモリ100kb程度から30MBまで多様で今見ると10個以上入っています。ユーザー名は「SYSTEM」「NETOWORK Service」「LOCAL Service]となっています(説明はすべてWindowsサービスのホスト」となっています。見ていると時間経過とともにこれがどんどん増えていってメモリを圧迫しているようです。一応、2GBメモリをかって標準1GBと入れ替えることにはしたのですが2GBにしてもこの「svchost.exe」がどんどん増えるのかな?と心配しています。 お聞きしたいのはこの「svchost.exe」というファイルをタスクマネージャーから「プロセスの終了」で停止させていいものか?どうかです。それとこれを増やさない方法とか。全部を捨てていいのであれば恐らく50-100MBのメモリが空きます。ご存知の方是非教えてください。 1)起動後は300-400MB程度のメモリの空きがある 2)時間が経過するとどんどん減っていく 3)3-4時間すると空きが100MBを切ってくる 4)長時間放置すると空きが60-70MB程度になる 5)放置後は動作が非常に不安定になる 6)メモリが100MB以上ある時は大体動作異常が無い HP-2133(昨年末購入・HPネットブック・1GB/120GB) メモリは一応近日2GBに増設確定(購入済) Vista(標準) レディブースト1GB(SDメモリ入れています)

  • svchost.exeについて

    メモリが重くなり、タスクマネージャで見たところ、svchost.exeというのが沢山ありました。 ネットで色々と調べると、複数ある場合やユーザー名で実行している場合はウィルス感染しているなどと書いてありました。 自分のユーザー名では実行されていないのですが、15個も実行しています… これはウィルス感染しているのでしょうか? svchost.exeの中身がわかるという、SvchostAnalyzerというソフトで見ましたがよく分かりませんでした。 ウィルスバスター2011クラウドが入っていて、Ad-Awareでスパイウェアの検査もしました。 問題がなければいいのですが、 もし問題がある場合、解決策を教えてください。(出来れば、リカバリー以外で) よろしくお願いします。

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • svchost.exeの対処法をお教えください。

    svchost.exeの対処法をお教えください。 昨日から急にパソコンの動きが鈍くなり、タスク マネージャを起動して確認したところ「svchost.exe」がCPUをほぼ100%占有していました。プロセスの終了をすると強制再起動です。。 webで対処法を調べると「Process Explorer」というアプリケーションを使って内容を調べられるということを知り、さっそく使用して調べました。 するとCPUを占有してる「svchost.exe」から二つの内容が表示されました。 サービス名が「DcoomLaunch」と「TermService」でした。 2つともストップはできないようです。 とりあえず原因因子はわかったようですが……対処法が全く分からず困っています。 対処方法をぜひお教えください。必要な情報がありましたらお伝えください。 画像も添付します。 どうぞよろしくお願いします。

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateにしてから、パソコン起動後、自動更新関連のwuauclt.exeが立ち上がった直後から5~10数分間svchost.exeがCPU100% になります。Microsoft Updateのサイトから手動で行う場合も動作が鈍くなりフリーズすることが多いです。自動更新は、毎日3:00の設定のままです。Windows Updateに戻すと、自動更新関連のプログラムが起動してもsvchost.exeがCPU100%にならないです。改善する方法はあるのでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB Office 2003

  • svchost.exeは複数?

    XP-SP2です。 タスクマジャーのプロセスのイメージ名で svchost.exeが多い時は5個も表示されます。 各ユーザ名は、 LOCAL SERVICE 7552k NETWORK SERVICE 4700k SESTEM 24952k NETWORK SERVICE 3844k SESTEM 4644k 普段は1個?だと思うのですが 只、イメージ名が5個出ている時でもタスクマネージャーの左下のプロセスの数字は36で1個の時も5個の時も変わりません。 それとも私の見間違えで5個は普通ですか? (プロセスのメモリ使用量のをクリックすると順番が変わりますが) ほんのときたま?こんな状態になるのですが 原因というかなんなんでしょうか?

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • explorer.exeのメモリ使用量が増加する。

    explorer.exeのメモリ使用量が増加する。 タスクマネージャでexplorer.exeを見ていると、 メモリ使用量が増加していきます。 起動直後は15500Kだったのが数秒で18000Kと増加します。 その後はネットなどをしていると、 数十分後に25000K、数時間後には45000Kと増加していきます。 タスクマネージャでexplorer.exeをプロセスの停止をして 新しいタスクの実行をすると減少しますが、またすぐに増加していきます。 増加量に規則性はなく増えていき、cpu使用率には変動はありません。 また、起動しているすべてのアプリケーションを終了させた場合は explorer.exeのメモリ使用量は減りません。 これは問題ない事なのでしょうか? ネットで調べてみましたが、 explorer.exeのcpu使用率に関しての記述ばかりで メモリ使用量の事は分りませんでした。 ウィルス対策は定期的にしており、 オンラインチェックをしても何も出てきません。 OSはXP Pro SP3です。