• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100% CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。 Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。 System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか? OS:WindowsXPホームエディション(sp2) 大まかな常駐ソフト: :ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。) :NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。) :Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11947
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>System Idle Process これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。 CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

CPU使用率が40%の場合でも残りの60%は停止しているわけではなく、「System Idle Process」という名前のプロセスを実行しているのです。 つまり、CPUは常に100%使用されているわけです。 ただ「System Idle Process」は「何もしない」というプロセスであり、ほかのプロセスが走ればそちらにCPUを明け渡すので、CPU使用率には組み込まれていないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

エンジンをかけたまま止まっている自動車のエンジンの状態を「アイドリング」といいますね。 CPUのやる仕事が無いので「System Idle Process」がその時間を代わりに使っているというわけです。省電力機能があるCPUの場合は、CPUのクロック周波数(や電圧)が落とされます。CPUパワーが必要になると自動的に必要なプロセス(プログラム)にCPUパワーが割り当てられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • 回答No.2
noname#47429
noname#47429

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。リンク内の内容を勉強させていただきます。