• ベストアンサー

CPU使用率100%で困っています。

PC初級者です。 会社のPCなんですが、CPU使用率が常に100%になっているため(spoolsv.exeが98%位)、とっても動きが悪くて困っています。過去のQ&Aを参考にspybot-searchで出てきたものは削除しました。でも、何も変わりがありません。どうすればいいんでしょうか?  OS:XP HE SP1  ウイルスバスター2004  他ノートPC3台、デスクトップPC1台、プリンター1台とLAN  他このPCにプリンターをつなげていて、共有 重くなっているのはこのPCだけです。 あと、こちらの状況で説明の足りないものはありますか?すみませんが宜しくお願いします。

  • nksmz
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

印刷データが残っているかもしれません。 C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERSのフォルダーに 何かデータが残ってないでしょうか? フォルダー内を空の状態にすればOKです。

nksmz
質問者

お礼

ファイルがたくさんありました。ゴミ箱へ捨てましたが、一つだけ使用中ということで削除できませんでした。少し時間をおいて再度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PCabc
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.2

質問者nksmz さんは原因がspoolsv.exeと分かっているので、spoolsv.exeを当サイトの「過去のQ&A」だけでなく、サイト「答えてねっと」やグーグルなどで検索すればすぐに解決する。 「答えてねっと」の「答えて検索」でspoolsv.exeを検索してみましょう。 ただし「spoolsv.exeが98%位」に関しては掲示板回答者それぞれによって見解はまちまちですが。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/
nksmz
質問者

お礼

なるほど、そういうところでも教えてもらえるんですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございます。 今朝、PCを立ち上げて消せなかったファイルを消そうとしたところ、すでにフォルダの中から消えていました。何ででしょう???しかも、PC本体は静かになってるしCPU使用率もほぼ0%に・・・とっても感激してます。ayrton0321さん、PCabcさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU使用率100%について

    エプソンのA900でCDのレーベル印刷をする時 必ずCPU使用率100%になってしまい 印刷もかなり遅くなってしまいます。 ソフトはエプソンのマルチクリッカーです。 タスクマネージャーをみるとシステムが”spoolsv.exe”というものを実行しています。それがCPUの能力の99%使っていて、PCの動作を遅くしています。 いい解決方法はあるのでしょうか? セレロン2G メモリー512 XPです。

  • CPU使用率

    CPU使用率 同じ部屋で、ノートPCは無線LAN、デスクトップPCは有線LANで使用してます。 同じサイトの同じ画面を開いているのに、 ノートPCではSystem Idle Process.exeがおよそ60%、iexplore.exeがおよそ20%でPC操作は速いのですが、 デスクトップPCではiexplore.exeが80~90%、System Idle Process.exeが0%でPC操作が極端に遅くなります。 I.Eの設定か何かでiexplore.exeの使用率をノートPC並みに落とす方法はないでしょうか。 因みに、iexplore.exeの使用率を「普通」から「低」に変更しても変化はありません。 PCは両方ともWindows XP SP3 メモリー1GB ウイルスバスター2010を使用 どなたかご教授を、よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU使用率が上がって動かなくなる

    昨日PCを立ち上げるとやたら動きが悪く タスクマネージャーを開いて見ると CPU使用率が100%になっており アプリケーションを見ると 「・」と表示されたファイルが ついたり消えたりしています ウィルスバスターでスキャンしても見当たりません。 どなたかわかる方どうぞお教えください。

  • CPU使用率100%

    DELLのInspiron 6000を使っているのですが CPUの使用率が常に100%です。。。 PCのスペックは WINODWS XP HOME EDITION CPU 512MB HDD 80GB 使用率6GB 使い始めて2日 学校がSPYBOTとTREND MICRO OFFICE SCANをいれたあとからです。 そしてタスクマネージャをみると、SymWSC.exeと言うファイルがCPUの常に90%以上をつかっています 長くなりましたが、このPCのCPU使用率を下げる方法は ありますか??

  • CPU使用率100%でPCの動きが遅い

    CPU使用率100%でPCの動きが遅いのて゜タスクマネージャーのリソースモニタを見るとTMBMSRV.exeとMsMpEng.exeの2つが平均CPUが高く推移している。このアプリケーションを除去しようとしたが拒否された。PCの動きを早くするには如何したら良いか教えてほしい。

  • CPU使用率がすぐに100%になってしまう

    PCが定期的に重くなってしまい困っております。 使用OSはwindows2000です。 症状としては、まず起動後2、3分程度重くなり一時的にCPU使用率は落ち着きます。 そしてPC使用中も約10~20分おきにCPU使用率が100%になり重くなってしまいます。 Process Explorerで見るところCPU使用率を100%に引き上げてしまうアプリケーションはservices.exeです。 Ad-Aware、Spybot、Symantec Security Checkなどを試してみたのですが、再起動などを繰り返した結果PC内のファイルデータなどを一部失ってしまいました。 以前は無かった症状なので非常にじれったい感じで困っております。 何か対処法等ありましたらアドバイス宜しくお願い致します。 (当方、PC初心者なので書き込みに不備がありましたら申し訳ありません)

  • CPU の使用率100%

    CPUの使用率が100%の状態が続くので、それを下げる方法を教えて下さい。 LANに繋がっている状態では問題は起きないのですが、LANから外れるとCPUの使用率が常に100%まで上がり、その状態が続きます。 そこで、タスク マネージャのプロセスで状態を確認して見ると、”TmPfw.exe”が99または、それに近い数値を常に表示します。再度LANに接続すると、段々と数値が下がります。 ”TmPfw.exe”がウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールに関係しているのは過去の質問を読んで分ったのですが、使用率を下げる方法が分りませんので、どうか助けて下さい。 使用環境 PC:NEC LaVie G LG17FWTGH CPU:Pentium M 1.7GHz OS:XP Home 対ウィルスソフト:ウィルスバスター2006 宜しくお願いします。

  • CPU使用率100% iexplore.exeが原因?

    我が家に2台あるPCのうちの1台が動きがとても遅いので困っています。 メーカー名:富士通 型式:FMVLX50H(デスクトップ) OS:WindowsXP 素人ながら色々と調べてみました。 タスクマネージャを確認して、我が家のもう1台のPCと以下の点が違うことに気がつきました。 ・CPU使用率が異様に高い(常時100%でときどき98%くらいになる) ・プロセスを見るとiexplore.exeがCPU60~90あたりを推移している。 なお、インターネットを開いていないときでもiexplore.exeが70付近で動いていて、インターネットを立ち上げるともうひとつiexplore.exeがプロセスの中に出てくる。 このような症状ですが、解決方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?何をするにも動きが遅くて困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • spoolsv.exeのCPU使用率が99%

     先日のDimoTさんの質問と似ていますが、パソコン(XP)を立ち上げると、spoolsv.exeのCPU使用率が99%になってしまい動作がとても重くなってしまいます。  同様の症状について、マイクロソフトは修正プログラムを配布していましたが、対象はWindows2000のみでした。サポートセンターにも電話してみましたが、有償でのサポートとなるそうです。  できればお金をかけずに直したいのですが…。プリンタまたはOS等のインストールし直しをしなければ症状の改善は無理なのでしょうか?  わかる方、よろしくお願いします。