• ベストアンサー

CPU使用率100%で困っています。

PC初級者です。 会社のPCなんですが、CPU使用率が常に100%になっているため(spoolsv.exeが98%位)、とっても動きが悪くて困っています。過去のQ&Aを参考にspybot-searchで出てきたものは削除しました。でも、何も変わりがありません。どうすればいいんでしょうか?  OS:XP HE SP1  ウイルスバスター2004  他ノートPC3台、デスクトップPC1台、プリンター1台とLAN  他このPCにプリンターをつなげていて、共有 重くなっているのはこのPCだけです。 あと、こちらの状況で説明の足りないものはありますか?すみませんが宜しくお願いします。

• nksmz
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印刷データが残っているかもしれません。 C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERSのフォルダーに 何かデータが残ってないでしょうか? フォルダー内を空の状態にすればOKです。

nksmz
質問者

お礼

ファイルがたくさんありました。ゴミ箱へ捨てましたが、一つだけ使用中ということで削除できませんでした。少し時間をおいて再度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PCabc
回答No.2

質問者nksmz さんは原因がspoolsv.exeと分かっているので、spoolsv.exeを当サイトの「過去のQ&A」だけでなく、サイト「答えてねっと」やグーグルなどで検索すればすぐに解決する。 「答えてねっと」の「答えて検索」でspoolsv.exeを検索してみましょう。 ただし「spoolsv.exeが98%位」に関しては掲示板回答者それぞれによって見解はまちまちですが。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/
nksmz
質問者

お礼

なるほど、そういうところでも教えてもらえるんですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございます。 今朝、PCを立ち上げて消せなかったファイルを消そうとしたところ、すでにフォルダの中から消えていました。何ででしょう???しかも、PC本体は静かになってるしCPU使用率もほぼ0%に・・・とっても感激してます。ayrton0321さん、PCabcさんありがとうございました。