• 締切済み

CPUの使用率が100%

OS:Windows NT4 パソコンの調子が悪く、原因も分からずMBRの修復や、修復インストールなどを散々した挙げ句、動作はするようになりましたが(価格.comのサイトからのウィルス感染が原因)、異常なほど遅くなってしまいました。 タスクマネージャーからCPUの使用率をみてみると、lsass.exeとservices.exeの2つでCPUの100%を使用していました。数値は常に変化していますが、2つの合計値は100%になるといった感じです。 どなたか対処法をご存知でしたら、教えてください。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

lsass.exeもウイルスです Backdoor.Queen Backdoor.Lassrv Backdoor.Sdbot.L Backdoor.IRC.Cloner Backdoor.IRC.Ratsou.B Backdoor.IRC.Ratsou.C Backdoor.IRC.Aladinz.F のいずれかに入っています。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/vinfodb.html で lsass.exeを検索してください。

関連するQ&A

  • SERVICES.EXEのCPU使用率が高すぎる!!

    少し前からなのですがIEを使っているとき急に重くなってwindowsタスクマネージャでみるとSERVICES.EXEのCPU使用率が高すぎるのです。 尚、ウイルスの感染ではないようです。 そのときの様子↓ http://inoserver.ddo.jp/services.bmp (見れない可能性あり)

  • CPU使用率とIEXPLORE.EXE

    はじめまして。 最近パソコンが時々非常に重く、タスクマネージャを確認すると、「IEXPLORE.EXE」が複数表示されています。 たしかに、新しく起動するたびにタスクマネージャに「IEXPLORE.EXE」が増えるのですが、ふと見てみると、実際に開いているIEの数とタスクマネージャのIEXPLORE.EXEの数があってないときがあります。 今も、2つ開いているのに、1つしか表示されていません。 複数表示されていてもいつも重いわけではないのですが、たまに合計100%近くCPU使用率お占め非常に思い状態で困っています。 これはやはりウイルスに感染しているのでしょうか? 何か、解決方法など心当たりのある方はご教授お願いいたします。

  • CPUの使用率があがりっぱなし

    最近のことなんですが、CPUの使用率がずーっと100%を振り切っているのです。そのためか、うぃ~んという音もするし、操作も反応も遅くなります。 特に何かを使っていたり、起動している訳じゃないんです。ふつうにネットしていると動作が遅くなり、見てみると使用率が振り切っています。 とても不安です。このままずっと続くのはCPUにもよくないと思うし、いつ壊れるかわからない、といった思いが常につきまといます。 で、タスクマネージャで、プロセスを見てみると、services.exeというものが一つだけダントツでCPUの使用率の数字が大きいのです。たぶんこのせいかと思うのですが、これって何なのかわからないので、終了させるわけにもいきません。 対策のアドバイス、お願いします。

  • CPU使用率高い-該当プロセスなし

    Windows 2000 SP4を使用しています。 新たにハードディスクを購入したので、まっさらな状態から新規インストールを行いました。Windows Updateが終わり、いくつかのプログラム(Firefox, Winzip, 秀丸, ビデオボードのドライバ)をインストールしたところで、タスクマネージャのパフォーマンスタブに表示されるCPU使用率が常に高いことに気がつきました。デュアルCPUマシンなのですが、常に40~47%くらいを示しています。これはひょっとしてスパイウェアかウィルスか何かかと思い、トレンドマイクロのサイトでスキャンもしてみましたが、何も見つかりませんでした。 原因をつきとめようと、再起動後、何のプログラムも立ち上げない状態で、タスクマネージャのプロセスタブを開き、片っ端からプロセスを終了しました。explorer.exeとTASKMGR.EXEを除き、終了できるものはすべて終了しました。その時点でのプロセス一覧は: CSRSS.EXE explorer.exe imejpmgr.exe LSASS.EXE mstask.exe SERVICES.EXE SMSS.EXE spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process TASKMGR.EXE WINLOGON.EXE WinMgmt.exe こうなりました。この画面でのCPU使用率は99%が「System idle Process」になっています。 しかしながら、パフォーマンスタブが示すCPU使用率は、相変わらず45%前後です。 このような状態で、何がCPU使用率を引き上げているのかを突き止める方法は、ありますでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • CPU100%・・・なんで?

    マウスコンピュータのLmi-204-SPというマシンです。 EudraとIEだけ立ち上げているのですが、最近とても遅くなったように感じます。 タスクマネージャでパフォーマンスを見るとCPU使用率100%となっています。 プロセスではCMX.exeやservices.exeなんかが良く数値が上がります。 何かおかしいのでしょうか??

  • CPU使用率が100%になってフリーズしてしまう

    何もアプリケーションを起動していないのですがCPUの利用率が 100%になり、動かなくなってしまいます。 タスクマネージャーのプロセスを確認すると lsass.exe    利用率70%前後 SvSche.exe    利用率25%前後 が占有しているみたいですが、どうすればいいかまったくわかりません すいませんが、解決策を教えてください。 ウイルススキャンも行いましたが異常なしでした。

  • CPU使用率が常に100%で困っています。どうすればいいですか?教えてくださいお願いします。

    最近やけに、パソコンの反応が遅いと感じており、タスクマネージャーを開いてみると、何も開いていないのにCPU使用率が常に100%となっていました。 タスクマネージャーのプロセスでなにが原因か見てみると、イメージ名に「FahCore_78.exe」が3つでており、合計で100%占めていました。 プロセスの終了をすると、CPU使用率は5%ぐらいにまで一旦は下がるのですが、1分もしないうちに再び「FahCore_78.exe」が始まり、CPU使用率も再び100%に戻ってしまいます。 どうすればいいですか? 本当に困っています。 お手数ですが誰か教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみにスペックは、 ex.computer B30J-6360E2 CPU: Intel Core 2 6600@2.40GHz メモリ:4.00GB OS:WindowsXP Home Edition ちなみに グラフィックボードがATI RADEON HD4850です。 宜しくお願いします。

  • CPU使用率100%

    たまにパソコンが突然重くなり、タスクマネージャを見てみるとexplorer.exeだけでCPU使用率が100%になってしまっています。 こうなるものなのですか?対処法はありますか?

  • CPU使用率

    windowsXPを使ってます。 今日の昼ごろからCPUの使用率が100%になって、ずっとファンが回り続けています。 タスクマネジャーのプロセスを見ると、「missip.exe」というのがCPUのほとんどを占めているようです。これってウィルスなんでしょうか?前にも似たようなことがあって、自然に直っていたんですが、なんとしても原因が知りたいです。 因みに再起動しても、セーフモードにしても、システム復元しても直りませんでした。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。