• ベストアンサー

CPU使用率が常に100%で困っています。どうすればいいですか?教えてくださいお願いします。

最近やけに、パソコンの反応が遅いと感じており、タスクマネージャーを開いてみると、何も開いていないのにCPU使用率が常に100%となっていました。 タスクマネージャーのプロセスでなにが原因か見てみると、イメージ名に「FahCore_78.exe」が3つでており、合計で100%占めていました。 プロセスの終了をすると、CPU使用率は5%ぐらいにまで一旦は下がるのですが、1分もしないうちに再び「FahCore_78.exe」が始まり、CPU使用率も再び100%に戻ってしまいます。 どうすればいいですか? 本当に困っています。 お手数ですが誰か教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみにスペックは、 ex.computer B30J-6360E2 CPU: Intel Core 2 6600@2.40GHz メモリ:4.00GB OS:WindowsXP Home Edition ちなみに グラフィックボードがATI RADEON HD4850です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

裏で不必要なソフトが動いているのでしょう。 スタートボタン>ファイル名を指定して実行>msconfig と入れて OKボタンを押します。 スタートアップのタブを指定。 使っていないようなプログラムのチェックを外して再起動します。 これを繰り返してCPUの利用率を見ていくしかありません。

Junker85
質問者

お礼

M16A3さんに言われたとおり スタートボタン>ファイル名を指定して実行>msconfig をしてみて、色々試した結果 「サービス」のタグにある「FAH1,2,3,4」を無効にした結果、直りました!

その他の回答 (3)

• D9150
回答No.4

#1です。下記URLに覚えはありませんか? http://folding.stanford.edu/Japanese/Main FahCore_78.exeがこのプロジェクトのに関連するのでしたら、プログラムに"Folding@home"を確認できますでしょうか?

Junker85
質問者

補足

"Folding@home"は、調べてみたらありましたが、いつダウンロードしたのか覚えていませんし、 そのようなURLもサイトに行って見てはみましたが 全く持って見覚えの無いサイトでした。

• dokosoko2
回答No.3
Junker85
質問者

補足

いえいえ。 それが本当に全く持って心当たりがありません。 こういうものは、勝手に入ってくるものなのでしょうか??

• D9150
回答No.1

ご自身が一番よくご存知では? 分散コンピューティング

Junker85
質問者

補足

すいません。 全く持って「分散コンピューティング」に覚えが無いんですが。。 誤ってインストールしてしまったのかもしれません。 削除するにはどうすればいいですか。