35歳で勤続10年、仕事に行き詰まっています

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事に行き詰まっています。毎日、時間にばかり追われているため、自分の成長を感じることができません。
  • 私は自動車部品のルート配送をしており、月収は20万円です。
  • 転職の間口が狭いため、この不景気の中でも頑張らなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近仕事に行き詰まっています。

35歳で勤続10年、自動車部品のルート配送しています。 最近仕事に行き詰まっています。 理由は毎日、時間にばかり追われ「あっとゆう間」に1日が過ぎ、また次の日が来てそれが、1週間、1ヵ月、1年と続きズルズルと10年が経ち、「このままでいいのか??」と考えるようになりました。 業務内容としては自動車整備工場の整備士さん等から部品を受注して配達する仕事のため、特に当社では営業といゆう業務は無い為いわゆる「受身」の商売です。 その為、月収も20万円なので業務内容を考えると自分では「こんなものか」とも思います。 しかし、20代の時には仕事とは「生活の為」と考えていましたが、30代になり仕事とは「自分を成長させてくれるもの」といゆう意識が芽生え始め、今の会社では自分の成長が見えなくなってしましました。 ですが、今の会社を退職したところでこの不景気の中にあって高卒である私には転職の間口は狭いとわかっていますので、ここで頑張るしかありません! 皆様ここまで読んでいただいてありがとうございます。 読んで感じた事を投稿お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

本当に受身の商売でしょうか? 時間に追われ、という問題点があるのなら、解決方法があると思います。 どの業界、どの職種であっても、 お客さんから要求があったので、というのでは受身な商売だと思います。 例えば今の仕事を半分の時間でやるためにはどうしたらいいかとか、 付加価値をつけた配送とは何かということが大切だと思います。

cxr20g1178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、解決方法はあるかも知れません! もっと考えながら過ごそうとおもいます。

その他の回答 (2)

  • mbk5157
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

あなたには、一人でぼーとする時間が必要と思われます。そのためには仕事の時間をやりくりし自分の時間を作ってください。また、仕事以外にも自分自身を成長させてくれるものは多くあります、家族や友人、書籍や映画、音楽や美術など・・・・ できるだけ時間を作りそれらに触れてみてはいかがでしょうか。あなたには、ここで頑張るしかないと言う覚悟があるため仕事上で様々な工夫をし楽しく勤め上げる事ができるはずです。今度、面白いアイデアが浮かんだら教えてください。

cxr20g1178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日はゆっくり社交的かつ文化的な興味をもって、過ごしてみます。 面白いアイディアがあったら連絡します。

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.1

そうなんだよな、30代は将来を悩むんだよな。まだ、再チャレンジする最後のチャンスだもの...でも、再チャレンジして成功した話はめったに聞かないしね。俺もそうだったけど、別れた奥さんと別居中で仕事に身が入らずそれとなく上司に相談したら「馬鹿に成れ」って言われた。最初は意味が判らなかったけど、馬鹿みたいに仕事すれば良いのかなと思って仕事しました。そのうちに邪念が消えて、毎日に張りが出て来ました。相談者さんはある意味安定し、暇なのかもしれないですね。いまだに同じ会社に居ますがその後にライバル企業に買収されて窮地に立ったときも「馬鹿」成りきって仕事し、乗り越えました。今は、買収された側ですが管理職をやらされています。さぁ「馬鹿」に成って乗り越えて下さい。

cxr20g1178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「馬鹿に成れ」ですね! 確かに職場ではそのような人もいる気がします。 乗り切れるような気がします。

関連するQ&A

  • 某航空会社募集職種の業務内容が詳しく知りたいです

    はじめまして。 わたしは今年で31歳になります社会人です。 わたしは学生時代、初めて乗った航空機に感動し航空機に携わる仕事に就きたいと考えていました。大学は工学部の航空宇宙工学科に入学し、就職活動も航空会社や航空機の近くで業務ができる会社だけに絞ってじエントリーをしてきました。 しかしどれもうまくいかず、その他で興味があった部品設計業務(自動車部品)を某自動車会社の子会社で行ってきました。 就職してかれこれ6年が経とうとしておりますが、やはり航空機のそばで仕事をする夢があきらめ切れません。 余暇を使って、細々とでは有りますが、会社探しをしてきました。 その中で某航空会社で以下の様な募集を見つけました。 ■整備統制室(整備管理・技術)募集要項 業務内容 (1) 整備管理スタッフ 航空機整備計画・整備管理・補助業務及びそれに係わる部内業務全般  (2) 技術スタッフ 航空機整備技術業務(航空機整備に係わる書類作成・現業部門・メーカー等との調整業務)及びそれに係わる部内業務全般 上記募集は契約社員ですが、願ってもないチャンスを見つけたと感じております。この募集に非常に興味をもっており、応募したいと考えております。 しかし、わたしの勉強不足と整備業務をやってこなかった為か詳細な業務内容がいまいちよく分からなく、それが知りたいです。 その業界でお仕事をされておられる方がおられましたら具体的に一日の業務はどのようなことをされておられるのか等、詳しい内容をどうか教えて頂きたく。 真剣に知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 最近仕事がしんどく気持ちが苦しいです。

    最近仕事がしんどく気持ちが苦しいです。 簡単に言うと業務が多く自分が追いていけず、 ミスが増えました。 3年目の電気系エンジニアなのですが、 業務内容が製造工場内の設備の管理です。 トラブルの連絡があればすぐ現場にいき、 自分で直したり、 業者の手配、見積もり、施工管理、検収処理 設備が据え変わると固定資産の手続き  予備品の購入や、整備して使える物は整備手配 など 単純にやることが多い 設備で分からないことがあるが、 分からないことを聞こうと考える前に事務処理やトラブルの連絡が再度あるためなかなか聞けず 先輩も同じく忙しいためあまり聞けず、 3年目になるともう一人でいけるだろうという扱いです。 先輩らは経験があるため早く対処し、余裕がありますが自分はありません。 今時コロナの影響で強制退職する人もいる中で職がある事は大変恵まれている事だと承知してますが、 毎朝吐きそうです。 3年目になるとこのままでいいのかな?とふとよく考えてしまうようになりました。 ゆとり世代のため甘えでしょうか? 皆さんも同じ気持ちで仕事してますか?

  • 自動車整備の仕事について

    自動車整備の2年校に行きたいと考えているのですが、2級取れればいいのですが、自分男性ですが、 男性なら自動車整備の仕事は向いていますかね・・・・? まあ女性もいると思いますが

  • 機械を直す仕事にはどんなものがありますか?

    現在26歳の男です。 これから先の仕事について悩んでいます。 自分としては、機械の整備や修理といった仕事をやっていきたいのですが、一口に機械整備といっても種々あるかと思います。 そこで、皆様のご存知の機械整備関係の仕事を教えていただけないでしょうか。 イメージとしては、旧車のレストアのような仕事が理想です。ただ、旧車にはあまり興味が無いのでそういう意味でレストアは向かないのかなぁと考えています。 自分で探したところでは、自動車整備、農業機械整備、建築機械整備、工場等の製造機械整備、航空機整備、船舶整備といったところでした。 資格・年齢等条件の厳しい業務もあるかと思いますが、とりあえず今回はそれらは度外視していただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 応募先の仕事

    とある製造工場の、資材の受発注業務の仕事に応募しました。 仕事内容には、 ・部品の受注、発注業務           ・納品(納入品)等の管理                ・得意先への納品対応                  ・外注先への納期確認作業                              *パソコンを使用(エクセル、ワードを使用)しての業務があります。 とあります。 ある程度はこんな感じの仕事かなと想像はあるのですが…入社後にギャップを感じないために 経験がある方や詳しい方教えてください。 こういった仕事で一番大変なこと、辛いこと、難しいことはなんでしょうか? 働くにあたってこういう心構えが必要だとかあれば知りたいです。 もちろん、同じような職種でも会社や業界、取り扱っているものが違うので一概には言えないでしょうが…参考までにお願いします。

  • 仕事ができません。

    今月3日から転職した派遣社員です。 仕事内容は自動車部品製造で機械のライン作業です。 私的にはものすごく焦りはあり、一生懸命頑張っています。 しかし、指導者から「あのさ、やる気ある?やる気なるなら早くやって。」 と言われてしまいました。 ものすごくショックで悲しいです。 言い訳ですが、前職とは生活リズムも仕事内容も全く異なり、 やっと、体力と集中力が少しつき始めたかもと感じ始めて少し仕事にも慣れてきてスピードアップしたかな?と自分で思ってた矢先の出来事でした。 迷惑かけてるの分かってるから私なりに急いでますが出来てません。 もう、ラインに入ると胃痛がします。 しかし、一緒に仕事している人からみたらやる気ないように見えるくらいトロイんだとおもいます。 正直、これ以上早くやるのは無理です。 でも、頑張りたいです。 向いていないのでしょうか? ミスばかりで遅いし迷惑かけています。 こういう人間は辞めた方が会社の為でしょうか? 明日出勤するのが恐怖です。

  • ルート配送の仕事

    自動車部品のルート配送をしている女性の方にお聞きしたいのですが、 仕事はキツイですか?重いものを持つことは多いですか? 募集している会社があるので応募したいと思っているのですが、 私は腰痛持ちなのであまり重いものは持てませんし、 年齢的にも若くないので力仕事が多いのであれば諦めようと思っています。 よかったら仕事内容を教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事の悩みです

    私は、以前整備士として21歳から、6年弱勤務していたものです。 その整備士をやめて昔から夢であった学校の職員になったのですが、業務は生徒募集で学校の外での仕事がほとんどです。 また、生徒が集まっていないのなら休みなんか取るなと言われました。 正直、自分のやりたい仕事の内容でもないし、休みも取れない中、精神的に辛いです。 まだ学校の職員になって1年もたっていませんが、復職を考えています。 私の考えは甘いでしょうか。 因みに、転職をした時に、結婚をしたのですが、妻を養う責任がありますので、私自身とても悩んでいます。妻は復職は良くないのではと言っています。 解りづらい文面で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 仕事ができない人ですが、どうすればいいですか?

    質問内容を見ていただき、ありがとうございます。 私は外国人で、車の部品メーカーで働いています。大学の先生の紹介で今の会社に入りました。この仕事はもう4年やりましたが、なかなか成長ができず、自分が無能な人だなぁと時々感じてます。上司に相談して部署を変えてもらいたいけど、人間関係が複雑な会社で、そのことをした同期の人はひどい目に遭って、会社をやめてしまいました。だからやっぱり怖くて言えないです。一度転職を考えましたが、能力も経験もない自分にとってかなりむずかしいと思います。そして、今の仕事は夜勤もあって、残業もあるので、給料面では結構いいほうで、やめたらもったいないと思います。 肉体労働なので、体が強くない自分がいつまで続けれるかわからないし、将来性のない仕事で、自分の将来を考えたらすごく不安です。 こんな私ですが、少しアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 認証工場について教えて下さい。

    認証工場について教えて下さい。 自動車の分解整備事業 認証工場 室内作業上の規模の基準についてです。 車両整備作業場と点検作業場の間口と奥行についてそれぞれ広さの基準が設けられていますが間口はそれぞれに1カ所の基準値以上の大きさの入り口が必要なのでしょうか? また、1カ所に集約する場合には合算の大きさの間口になりますか? 例)普通自動車 乗用 の基準の場合 車両整備作業場 間口 4メートル以上         奥行 8メートル以上 点検作業場   間口 4メートル以上         奥行 8メートル以上 この基準より設置可能な間口は         4メートル以上が2カ所必要?         合算して8メートル以上が1カ所で良い?         それぞれを兼ねられるので4メートル以上を1カ所で良い? といった感じで迷ってしまっています。 また、部品整備作業場の基準についても建物の構造や広さによっては2階に設けても良いと聞いたことがあります。それは本当でしょうか? どなたかお知りの方やお詳しい方、どうぞご教示下さい。宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう