• ベストアンサー

CPU使用率が常時100%・・・

何の操作もしてないのにCPU使用率が100%になってしまいます。 OSが起動してから5分くらいするとなります。 HDDにはアクセスしていません。 パソコンはPanasonicのLet's Note PRO CF-T1です。 対処法を知っている方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

キーボードCtrl+Alt+Delを押してタスクマネージャを立ち上げて 「ウロセス」よりSystem Idel Proce・・以外でCPUを占有しているEXE実行ファイルを確認したのちそのファイルを色反転したあとで「プロセス終了」を押して強制終了させてください。  ただしそのファイルが自分でインストールしたアプリケーションなのか否かはメモしたあとで十分確認してください。  対外は「反応していません?・・・」という状況なので再起動すれば修復されるでしょう。  explorer.exeの場合もどうように終了させてから「アプリケーション」に戻ってあたらしいタスクの実行からexeplorerとコマンドを入れて「OK」すれば正常にもどります。  WindowsXpは以前の9x系OSに比べてこのような対処で間に合いますので覚えていて損はありません。    CPUの占有がハードウェアの場合はこれ以外の対処法になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

Win98かMeの場合,システムモニタの不具合のようです. XP/2000の場合,System Idle ProcessがCPUを100%近く消費している場合があります. System Idle ProcessはCPUで実行するタスクがない場合に実行される空プロセスだそうです.

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413018, http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1245
runner_h_a
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 何故かはわかりませんが、ネットワークを切断したら直りました。 それとプロセスは何もなった状態です。 とりあえずファイアウォールを切ったら大丈夫になったんでここに知らせておきます。ご迷惑をおかけしました。

• tmgm
回答No.2

こんにちはtmgmです。 あまり自信はないのですが、とりあえずCtrl+Alt+deleteで「タスクマネージャ」を開き、その中の「プロセス」タブをクリックして、何かプログラムがCPUをフル活用しながら動いていないかどうかを見てみてください。それが必要ないものとわかれば「プロセスの終了」で終了させてもいいと思います。 つたない回答ですいません。